武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

竹内阿久比町長2期目当選おめでとう

2006年11月27日 | Weblog
朝、曇り。気温11度から18度。昼間は比較的暖かい。昨年は5度から11度くらいの記録があり、まだ、平年より暖かい。

午前10時竹内阿久比町長が二期目当選のお礼に訪問される。昨晩は、38.5度の高熱の中、当選のあいさつに来られる。今日は、比較的元気なお顔を拝見し、安心する。感想として現職をこなしながら三つ巴の選挙戦は、つらいものがあったとその実感を述べられる。ご自分の活動より後援会の皆様の活動によるものとおっしゃってみえた。
これからも一緒に頑張ろうとお互い握手をする。
二期目のご当選まことにおめでとうございます。

午前10時30分からCCNCの新年の録画取りをする。3分間の時間内での新春あいさつであり、緊張しながら、無事終了。来年の1月1日から4日まで放送される予定。ほかには、農協の組合長そして商工会長も出演予定とか。

午後3時「みちの会」の武豊の役員さんが4名訪問される。来年「みちの会」(女性の地位向上を目的)が20周年を向かえ、2月下旬に東海市にて記念講演とセレモニーが予定されているので、記念のお言葉と出席依頼がある。20周年本当に、おめでとうございます。

コメント

武豊の児童生徒がんばれ!!

2006年11月24日 | Weblog
11月24日(金)昨日からの雨も止み、上天気となる。気温9度から16度。
午前10時30分から、武豊町保健推進員さんの会合に出席し、日ごろのお礼を申し上げるとともに、町政概要、予算編成方針などについて、1時間ほどお話をする。その後、質疑応答の時間を持つ。3点ほどご意見が出る。

午後2時から「常滑武豊衛生組合」の7月分から9月分までの例月検査。

午後3時から第26回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会にて優秀賞となった武豊中学校3年の中村友香さんが町長訪問。愛知県下12,301点の応募の中から選ばれたもので、題名は、「障害者と健常者の間に立って」というもので自分の体験に基づく作文であるとのこと。

午後4時から衣浦小学校の5年生の生田真優さんが訪問。
愛知県の春季全国火災予防運動において防火ポスターで小学校5年生の部で出展。その結果、来年の県内に配布される愛知県の防火ポスターに選ばれた。
来年の防火ポスターが出来上がるのが楽しみ。
また、習字の部でも緑丘小学校の6年生が受賞。

午後4時30分から「我が家の元気な朝ごはんコンテスト」にて、1200を超える組の中で、最優秀賞を授賞された富貴中学校2年の丹羽さん、山下さん、砂川さんが訪問。
朝ごはんのメニューとしては、あじの干物ご飯、洋風いそべもち、卵スープ、ハムと大根のマリネで、とてもおししそうな写真を持って来られた。
本当に武豊町の子どもたちが頑張っていることを実感した一日であった。
これからも引き続き努力をしてほしいと思います。
コメント

農業委員さん3年間ご苦労様です

2006年11月20日 | Weblog
 朝、曇り、のち晴れとなる。気温11度から18度。
 午前8時30分から内部事務調整。
 午前9時30分から12月補正予算の町長裁定。様々な要因があって、補正予算編成に至る。
 午後2時から就任後初めて農業委員会にて挨拶。20人の農業委員さんには、今後3年間大変お世話になりますがよろしく。また、武豊町の農業振興に格別のご尽力を頂きますようお願いをする。
 午後3時から水道課との調整会議。
 午後5時30分から名古屋に行政連絡会に出席するため出張。
コメント

いろいろな事業が行われる。

2006年11月19日 | Weblog
朝から雨。昼以降本降りとなる。気温9度から13度。少し寒さを感じる。

朝10時から市原縣神社にて新嘗祭が執り行われる。秋は、新田区長が祝詞をあげる。動作、祝詞とも手際よくこなされていた。

午後1時30分から知多市にて第10回知多地域消防大会が開催される。多くのご来賓が出席する中、5市5町の消防団員が集結。功労者の表彰式、大会決議などとり行われる。
司会は、知多市の女性消防団の横井さんと金田さんがあたる。円滑に議事が進行された。

午後3時から町民会館にて知多地区実践体験文の表彰・発表会が行われ、知多市から駆けつける。
18年度実践体験文応募総数、4,740点あり、各種の表彰が行われる中、町長賞を富貴小、武豊中、武豊高校の3人の生徒児童に渡す。本当に、おめでとうございました。
コメント

古謝美佐子さんのコンサートで癒される

2006年11月18日 | Weblog
晴れ、後、曇り。気温8度から17度。朝方少し冷えるが昼間は暖かくなる。

午前9時30分からおじいさんのアウトドアーに出席し、あいさつをする。平成9年からのイベン
トで、今回が19回目となる。90名ほどの親子が参加。
今日は、餅つきとさつまいも堀りの体験学習を予定。
長い間、永田秀基さん、幸さんら多くのボランティアによって支えられていることに感謝。

その後、畑仕事。我が家の「さつまいも」を掘るが、スマートな「さつまいも」しかとれない。
なす、ピーマンなど片付けて、にら、白菜、かぶらなど収穫。

午後3時から沖縄出身の古謝美佐子さんのコンサートに妻と一緒に町民会館へ出かける。100%沖
縄民謡だけのコンサート。古謝さんの透き通るような高音に聞き入る。
古謝さんの声は、学術的研究結果から人を癒し、健康を促進する効果があるとか。
私も、少し癒されたような気がした。
コメント

第24回健康教育後援会が開催される

2006年11月16日 | Weblog
 気温8度から16度。晴れ時々曇り。秋晴れの過ごしやすい季節。
 午前中は事務調整。
 午後2時から武豊町医師会と歯科医師会による健康教育後援会。藤田保健衛生大学 鈴木賢二教授より
 「睡眠時無呼吸症候群」についての講演あり。武豊町の医師も多く参加する。
  *教授の話のまとめ
  ・実際の睡眠時間の中味、質が問題との説明あり。赤ちゃんから年配の人まで誰でもなりうる可能性あり。
  ・1時間に20回以上無呼吸の人は治療が必要。いびきと無呼吸は、一体である。
  ・保存的な治療、手術的な治療に分類をして説明あり。
  ・無呼吸症候群と脳梗塞は、無呼吸になると血圧が上がり、極めて関連性は強いとの説明あり。
  ・扁桃腺肥大の手術は、7ヶ月の幼児から80歳台まで年齢を問わず手術が可能
   との話もあり。
    私も若干心配な点もあり、真剣に聞き入る。非常に参考となった。
 午後6時からライオンズクラブのうどん切り作業を中央公民館で実施。
コメント

千島列島の東沖で強い地震発生

2006年11月15日 | Weblog
気温11度から17度。晴、朝方少し寒いが、昼はスーツが不要なくらい暖かい。

午前10時から地域の人と打ち合わせ。
午後1時30分から保護司会の8人の皆さんと懇談。これまで町長として初めての打合せとなるもので、各般にわたる実態について伺うとともに意見交換を行う。
午後2時30分から南知多町の森下町長が来町され、12月の町長選挙に向けての選挙事務所開所式の打ち合わせをする。開所式の出席依頼あり。
午後3時から阿久比竹内町長へ激励訪問に阿久比町の事務所を尋ねる。
事務所では、多くの関係者が忙しそうに動き回っている。
午後6時からライオンズクラブの活動の一環であるうどん作りの手伝いに中央公民館へ行く。ライオンズクラブの多くの人たちと一緒にうどん粉をこねて作る。  一晩、うどんを寝かせてから明日は、延ばしてから包丁で切って、金曜日の 
「ふれあい昼食会」に提供する予定。おいしいうどんが提供できると思われる。
作業終了後、前もって準備してあったうどんの試食をするが、コシがしっかりしていてとてもおいしくて、2杯よばれる。
午後8時15分千島列島の東沖で強い地震が発生。周辺に津波警報や津波注意報が出る。

コメント

産業まつり二日目は、餅つきをする

2006年11月12日 | Weblog
 気温10度から15度。晴れるが風強く、一気に冷え込む。
 産業まつり二日目。午前9時30分から中日写真協会の撮影会のためフォトメイト2名が来場。
 協会の人たちが20人くらい集まり、開会式が行われる。
 その後、JAによる餅つきともちの配布がある。私にも餅つきの依頼があり、久々に杵を持ち、楽しく餅つきをする。その途中、多くの写真家の前でフォトメイトもかわいらしく餅つきをする。

 その後、11時から富貴地区の八幡社にて新嘗祭が行われ出席をする。
 午後は、庭木の剪定を親戚の人と最終段階の作業を一緒に行い、4日間かかったが、すべて完了する。
コメント

第23回武豊町産業まつりが開催される

2006年11月11日 | Weblog

 気温14度から19度。朝方は曇りであったが、午前10時くらいには、雨が本降りとなる。一日中不安定な天気となる。

 第23回武豊町産業まつり開催。記念式典が午前9時30分から開会される。国会議員秘書、川口県議、野菜・茶業試験場、愛知県など多くの関係者のご列席の中、行われる。式典の途中、雨が本降りとなる。
 その後、少しは小康状態となるが、結果、一日中、降ったり、止んだりの天気となる。
 各種の団体の方々に出展を頂き、全体的には賑わいをみせる。
 特に、雨のせいか、抽選会場や会場内部での展示場などが大賑わいとなる。外で活躍されるフリーマーケットの方々には、少々気の毒な天候となった。
 明日は、風が少々出るかもしれないが、上天気となるだろう。
コメント

忙しい一日となる

2006年11月10日 | Weblog
気温12度から20度。昼間は、比較的暖かい。

午前10時からCCNCの取締役会。終了後、常滑市に建設中の新社屋を見学。来年の春には新規オープンの運びとなる。デジタル化に向けての大きな一歩となることを期待する。
午後1時から証券会社の代表者と懇談、
午後2時から地域代表と懇談、
午後4時から名古屋からのお客さんと懇談。
午後4時30分から町の職員勤続20年表彰を12人。25年表彰10人の表彰式を行う。
午後5時から幹線道路について事務打ち合わせ。
目が回るほど、忙しい一日であった。明日からは二日間にわたって産業祭りが開催される。秋晴れとなることを祈念する。
コメント