武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

答弁調整、幹部会など

2018年02月28日 | Weblog
(水)晴れ。気温3度から15度。昼間は、コートが不要なくらいの暖かさとなります。


午前8時
我が家の梅も真ん中の木は、ほぼ満開状態です。


















午前9時
3月定例議会一般質問の答弁調整です。
午前中に6人の答弁調整が終了となります。

















午前10時30分
答弁調整の休憩中に交通死亡事故ゼロの看板が1,244日となっています。
1,500日、2,000日が来るのが楽しみです。

















午後0時40分
春を告げているのでしょうか、役場南庁舎の東側のモミジの木の枝が赤く?なってきているようです。


午後1時
残り一人分の答弁調整です。


午後1時30分
14人すべての答弁調整が終了となります。
14人がそれぞれの思いでもってご質問を頂きます。ご質問者のなぜということに、常に配慮しながらしっかりと対応したいと思っているところであります。




午後1時40分
部長以上による幹部会に出席。
始めに、3月の一カ月間における日程確認、内容確認等行います。
その後、各部長等から事務連絡があり、情報交換をさせて頂きました。 


午後2時50分
幹部会終了後、3月議会に備えての諸準備、事務処理、事務決裁など。








午後4時
本日のありがとうカレンダーです。

コメント

3月議会一般質問答弁調整、国保総会など

2018年02月27日 | Weblog
(火)晴れ。気温2度から15度。昼中は、風もなく穏やかな日差しと春のような暖かさを感じます。


午前8時
我が家のツバキも徐々に花が開き始めました。















午前9時
昨日に引き続き、一般質問の答弁調整です。


午前10時45分
は3名の一般質問の答弁調整を終えて、私が名古屋出張のため、答弁調整は一端、休憩とします。












午後1時30分
ホテルメルパルクにて国民健康保険団体連合会の総会に出席。
理事長の挨拶では、国保制度が平成30年度に新たな形でスタートをするため、国県の動きに敏感に反応し保険者の共同体としての役割を十分に果たせるように、合理的かつ効率的な事業運営に努めていきたいとの思いが良く伝わってきました。
ご来賓として、愛知県知事や県歯科医師会長さんからもご挨拶を頂きましてありがとうございました。












午後3時
無事に総会議案が可決決定されまして、総会終了となります。
その後、事務処理のために愛知県庁を訪問させて頂きました。いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いを致します。














午後4時10分
役場に到着後、確定申告会場の確認。午後4時を過ぎていますので、部屋は閉じられています。
3月15日までが期限ですので、よろしくお願いを致します。














午後5時10分
この時間になっても、三河方面の山々がまだ、きれいに見えます。


コメント

3月議会答弁調整

2018年02月26日 | Weblog
(月)晴れ。気温4度から15度。昼中は、ぽかぽか陽気となります。


午前8時
我が家のクマザサも色を変えず、頑張っています。
















午前9時
3月議会に備えての一般質問の答弁調整です。


















午前10時30分
途中休憩となります。
本日のありがとうカレンダーです。


午後0時
3人目の途中で、答弁調整の休憩となります。










0時10分
役場北庁舎の駐車場のサザンカは、まだ元気そのものです。

午後1時
引き続き、3人目の答弁調整から始めます。













午後2時30分
途中、休憩です。
本日の交通死亡事故ゼロが連続1,242日となります。
死亡事故ゼロの連続が途切れないため、すべての方々のご理解とご協力をお願い致します。

午後4時30分
本日は、丁度半分の7名分の弁調整を終えます。
明日からまた、残り7人の答弁調整となります。
コメント

伊藤忠彦衆議院議員初詣に会費制にて参加

2018年02月25日 | Weblog
(日)曇り時々晴れ。気温2度から10度。冷たい気候となりましたが、風がないだけに、何とか過ごすことが出来ました。


午前7時40分
伊藤忠彦衆議院議員さんの京都伏見稲荷大社、平安時宮への初詣に会費制にて参加をさせて頂きました。
出発後、大府市内にて初の休憩となりました。
私は、14台のバスのうち2号車に乗車。44人の乗車人員とのことでありました。














午前10時15分
京都伏見稲荷大社に到着後、徒歩にて大社に行き、各種のお願いを込め、参拝をさせて頂きました。少しでも実現しますことを願っております。
















外国人の方々も大勢お見受けさせて頂きました。
久々の京都伏見稲荷大社参拝となりました。

















午前0時20分
京都嵐山にて昼食です。
総勢500人前後でしょうか、一斉に乾杯をすることができませんでしたので、私どもが一番最初に到着し、早速乾杯をさせて頂きました。
その後、3回目の乾杯のころに、全員が集合となりました。賑やかな昼食となりました。













午後2時40分
昼食後久々に、京都平安神宮に参拝です。
ここにも外国人の方々が大勢見受けられます。
情報化時代のせいでしょうか、情報伝達の速さを実感致します。















午後3時30分
平安神宮の帰りがけに、近くの小動物園のフラミンゴを車中から見学させて頂きました。



午後6時40分
皆さんのご協力により、全員が無事に富貴までたどり着くことが出来ました。
本日は、早朝より大変お疲れ様でした。


午後7時
帰宅後、ニュースにて平昌五輪にて日本が金・銀・銅それぞれ4・5・4個獲得され、冬の五輪では、過去の歴代最高の11個を超える新記録となったとの報道です。
コメント

畑仕事、雑用など

2018年02月24日 | Weblog
(土)晴れ。気温1度から14度。昼中は、春を感じさせる暖かさとなります。


午前9時
我が家のロウバイも満開状態です。
















午前9時15分
我が家の梅の花も、3本ある中で1本だけが徐々に開き始めてきています。
少しだけ、夏みかんの収穫をします。

















午前9時30分
畑に移動して、状況確認です。
ニンニクが暖かさのせいでしょうか、緑色が良くなってきているような気がいたします。

















午前10時
エンドウも覆いを撤去して、改めて手を取る作業をします。
まだ寒い日があるような気がしますが、早めの対応をしておきます。

















午前10時15分
ハクサイやブロッコリーの最後の収穫をします。
まだ、早すぎますがこれから夏野菜の諸準備となってきます。
















午後2時30分
昼食後、畑の状況確認です。
ネコヤナギの花も満開の状態です。


午後3時
帰宅後、買い物、事務処理など雑用を済ませます。

コメント

土地開発公社理事会、中部知多衛生組合議会定例会など

2018年02月23日 | Weblog
(金)晴れ。気温1度から12度。それほどの冷たさは、感じない一日となり、春が確実に近づいているような気候となってきます。


午前8時
我が家のツバキも次第に花が咲き始めてきております。
















午前中
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。
















午前11時
半田市役所にて開催の第132回理事会に出席。
本日は、平成29年度半田市土地開発公社事業計画の変更について、平成29年度半田市土地開発公社補正予算第1号など4議案について審議がなされました。
慎重なるご審議の上、4議案とも可決決定がなされました。武豊町も野菜茶業研究所跡地の購入や自然公園の用地取得など、大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。












午後0時50分
役場北庁舎の第5・6会議室で行っております、確定申告会場を示す看板です。
3月15日までが期限ですので、よろしくお願いを致します。
















午後2時
常滑市役所にて開催の平成30年第1回中部知多衛生組合議会定例会に出席。
本日は、平成29年度中部知多衛生組合会計補正予算について、平成30年度中部知多衛生組合会計予算など3議案についてご審議を頂きました。
慎重なるご審議の上、いずれの議案についても可決決定を賜りありがとうございました。


午後3時
引き続き、同所にて開催の平成30年第1回常滑武豊衛生組合議会定例会に出席。
本日は、報告案件として「例月出納検査出納検査結果報告」、議案として平成29年度常滑武豊衛生組合補正予算について、平成30年度常滑武豊衛生組合予算についてご審議を頂きました。
慎重なるご審議の上、いずれの議案についても可決決定を賜りありがとうございました。










午後4時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日の交通死亡事故死ゼロ連続1,239日の看板です。
ゼロが継続できますよう、一緒に頑張りましょう。
















午後6時
北山区民館にて開催の北山地元対策委員会に出席。
始めに、北山区長さんからご挨拶を頂きます。
















その後、私から挨拶をさせて頂きました。
恒例となりました北山区地元対策委員会が発足して40年余が経過することとなりました。昭和50年前後が、公害に対する苦情等が最も多かったとのことであります。その後、改善を加え現在では、基準の数値をすべてクリアーしている現状にあります。
このでの現在の形での運営は、ゴミ処理については残り4年ほどとなります。一方、し尿関連は無くなることはありませんので、河川放流から公共下水道への接続を行っていく計画をしております。
今晩は、北山地元対策委員会の皆さんからご指導ご鞭撻を賜りまして、大変ありがとうございました。今後の運営の参考にさせて頂きたいと思います。
コメント

知多南部広域環境組合議会、富貴地区懇親会など

2018年02月22日 | Weblog
(木)晴れ。気温1度から10度。穏やかな暖かな一日となります。


午前8時
先日、社会福祉協議会より購入の「ノースポール」も元気そのものです。

午前中
事務処理、事務決裁など。













午前10時
本日のありがとうカレンダーです。















午後0時30分
穏やかな風も無い状態ではありますが、応接室から三河方面の山々がきれいに見ることができます。
















午後2時
始めに知多南部環境組合の平成30年議員連絡会議が開催されます。
本日の定例議会の議案であります平成29年度組合議会の補正予算について、並びに平成30年度組合議会予算についてご説明をさせて頂きました。
その後、連絡事項として平成29年度行政視察について、ゴミ処理施設建設用地取得について、などご報告をさせて頂きました。

その後、知多南部広域環境組合議会定例会が開会され、管理者である私から最近の組合事業の動向等についても含めご報告をさせて頂き、ご挨拶に代えさせて頂きました。
その後、議員連絡会議にてご審議を頂きました平成29年度組合議会の補正予算について、並びに平成30年度組合議会予算についてご提案をさせて頂きました。
特に、ご質疑もなく可決決定を賜り、ありがとうございました。今後とも組合事業の円滑な推進にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。


午後3時
議員連絡会議並びに組合議会定例会の終了後、事務処理、事務決裁など。




午後4時
交通死亡事故ゼロが1,238日間、継続がされています。
皆さんのご理解とご協力の賜物と感謝申し上げます。

午後6時
町内の飲食店にて例年開催されています富貴地区の区長さんや議員さんと町幹部と会費制での懇親会に出席。
いろいろと本音トークでのお話こそ、大切なものがあることをいつも認識させて頂いております。
とても価値のある共通の時間を過ごすことができ、感謝に耐えません。今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。



コメント

西保育園視察、知多郡町村会など

2018年02月21日 | Weblog
(水)曇り。気温1度から10度。風はほどんどありませんが、冷たさを感じる一日となりました。

午前8時
我が家の鉢花も元気そのものです。


午前8時30分
3役会を開催し、ここ10日間ほどの日程確認並びに事務打ち合わせなど。







午前9時30分
西保育園、北中根保育園など視察をさせて頂きました。



















特に、西保育園では写真撮影、


















北中根保育園は平成31年4月からは私立の認定保育園として開園が予定されており、「知多学園」より運営がなされる予定となっております。現在のところ、周辺の擁壁工事が行われている最中のようであります。















なお、新園舎については、知多学園が主体となって国・県・町がそれぞれ補助金を出して建設をされる予定となっています。定員は、保育園部で0歳から2歳まで36人、3歳から5歳までが108人となっています。
そして、幼稚園部では3歳から5歳で定員36人となっています。総人数では、180人の定員を予定されているとのことであります。















午後10時20分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。















午後0時30分
本日で1,237日間交通事故による死亡者ゼロが継続されています。
皆さん一緒になって、ゼロの継続を頑張りましょう。















午後1時30分
南知多町にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、協議事項として平成30年度知多郡町村会事業計画について、並びに平成30年度知多郡町村会一般会計予算について審議がなされ、いずれも原案通り可決決定頂きました。
その他案件では、各種公務の内容やそれぞれ出欠予定の状況等について、情報交換をさせて頂きました。

午後3時50分
郡町村会を終了して、武豊町役場に到着。
到着後、事務処理、事務決裁など。










午後4時45分
この時間帯でも、応接室から三河方面の山々がきれいに見えます。
コメント

会計報告・資金運用状況報告、事務処理など

2018年02月20日 | Weblog
(火)晴れ。気温0度から12度。朝から晴れて、日差しが暖かく感じられます。


午前8時
我が家のツバキも一輪ずつ、咲き始めています。


午前9時
会計管理者より平成30年1月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について報告を頂きました。
財政状況を安全で持続可能な行政運営が出来ますよう、しっかりとした管理が求められます。
一方、時には挑戦心も必要であると思っています。


午前9時30分
本日は、3月議会に向けて、平成30年度予算など提出議案について再確認など、事務整理をする時間を持つことが出来ました。



午前10時30分
本日のありがとうカレンダーです。
















午後0時30分
本日は、「じろちゃんコロッケ」の日でもあり、ジャガイモコロッケを購入させて頂きました。
とてもおいしかったです。ありがとうございました。


午後1時
3月定例会に備えての諸準備、事務処理、事務整理など。










午後3時
平成30年度にご勤務を頂きます、非常勤保育士を募集しています。
ご希望の皆様には、この2月15日から2月28日までで子育て支援課にお申し出頂きたいと思います。
















午後4時30分
交通死亡事故ゼロが連続1,236日の看板です。
武豊町にとりまして大きな誇りでありますので、いつまでも継続されますことを願っております。
コメント

自衛隊相談員委嘱式、自衛隊入隊予定者激励会など

2018年02月19日 | Weblog
(月)晴れ。気温―1度から10度。日差しは強くなってきていますが、気温の冷たさを体感します。


午前8時
我が家のロウバイも花が咲き始めました。
















午前9時30分
自衛隊募集相談員委嘱式に出席。
本日は、愛知県地方協力本部長の石丸一等陸佐にもご参列を頂き、相談員3名に委嘱状の交付をさせて頂きました。















相談員の皆様方のご尽力もあって今年は、武豊町から3名の入隊者が予定されています。
国民の自衛隊にに対する期待は高まりを見せております。今後とも、相談員の皆さんには自衛隊への優れた人材確保のため、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。















午前10時
平成29年度武豊町自衛隊入隊予定者激励会に出席。
今年は、武豊町民から3名の入隊予定者があり、それぞれ激励をさせて頂きました。
















また、石丸本部長さんからもご自分の経験に沿ったお話を頂き、新入隊員の気持ちを和らげるようなお話には、少し安心感を持たれたのではと推察を致します。
















防衛大臣からのビデオレターなど拝見をさせて頂き、その後ご家族の方も中に入っての記念撮影をさせて頂きました。皆さんが成長され、自衛官としての誇りに満ちたお姿を楽しみにしております。これから厳しい訓練等待ち受けているとおもいますが、元気よくお務め頂きますことを期待しております。本日は、誠におめでとうございました。
















午後0時30分
本日のありがとうカレンダーです。
                         
















午後2時
武豊町役場全員協議会室にて開催の知多南部広域環境組合の管理者・副管理者会議に出席。
本日は、2月22日開催予定の組合定例会の提出議題であります、平成29年度一般会計補正予算、並びに平成30年度一般会計予算についてご審議を頂きました。
基本的に原案通り、提出をすることで合意が図られましたので、定例会当日もよろしくお願いを致します。














午後4時
交通死亡事故ゼロ連続1,235日の看板です。
いつまでも死亡事故ゼロが継続されますことを願っております。

コメント