武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

学校訪問、武鼓から「武豊ドン!と囃子」贈呈など

2014年10月31日 | Weblog
曇り。気温15度から17度。比較的過ごしやすい一日となります。


午前8時10分
役場南側駐車場のケヤキの紅葉も、木によって異なりますが始まっています。

午前8時30分
部長以上の幹部会に出席。
一カ月間の日程確認、並ぶに各部の情報等共有をさせて頂きました。






午前10時15分
衣浦小学校を皮切りに、平成27年度編成にあたり校長等からご要望をお聞きさせて頂きました。
その後、富貴中学校学校、富貴小学校と回らさせて頂きました。
現地に出向いてこそ、認識する現場もあり長期的な視点に立ち、教育環境の充実に努めてまいりたいと思います。








午後1時15分
武豊小学校を皮切りに、武豊中学校そして最後に緑丘小学校のそれぞれご要望をお聞かせ頂きました。ハード部門のご要望もありましたが、ソフト面でもご要望、ご意見等賜り大変参考になりました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。本日は、お手間を取らせまして大変ご苦労様でございました。

午後3時35分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。






午後4時
「ユメプラ」にて開催予定の文化祭の準備状況を確認。
婦人会など多くの諸団体により、明日からの文化祭に向けて準備がなされております。着実な武豊町の文化の進展を実感致しました。











午後4時30分
町内在住の「武鼓」の代表者の竹内さんから「武豊ドン!と囃子」の曲を頂きました。
その曲を和太鼓松村組の山田さんとgonanaの小林さんが太鼓を叩かれています。
その曲に村山先生が振り付けをされ、保育園、小中学校そして役場にCDを17枚武豊町に寄贈を頂きました。実費で製作されたとのことでありまして、その心意気に感謝と敬意を表する次第であります。
なお、歌は武豊中学校の一年生の井上さんが歌っておりまして、澄んだ若々しい歌声に感動です。
広く町民の皆さんにも、楽しんで頂きたいと思っております。本日は、ご寄贈を頂き、誠にありがとうございます。
コメント

愛知県町村会総会、郡町村会など

2014年10月30日 | Weblog
晴れ。気温10度から21度。秋の深まりを感じます。


午前8時
我が家の「ユズ」も色づいてきました。











午後1時
アイリス愛知にて愛知県町村議長会第66回定期総会にて町村会長として祝辞を述べさせて頂きました。町村を取り巻く環境は、依然として財政状況も含め、住民ニーズの多様化、価値観の変容など大きく日々変化をする中、町村議長会ともども一緒になって、「すべては住民のため」という思いを持って、ともに頑張ってまいりたいと思います。
本日はご来賓として、大村知事を始め多くのご来賓にご臨席を頂く中、定期総会のご盛会、誠におめでとうございます。










午後2時45分
アイリス愛知にて愛知県町村会第67回定期総会に出席。
本日は、自治功労者の代表として扶桑町長の江戸満氏に表彰状をお渡しさせて頂きました。
長年にわたるご功績が高く評価されたものであり、今後とも更なるご活躍を期待しております。
その後、大村秀章愛知県知事を始め多くのご来賓から、ご祝辞を賜りありがとうございました。
その後、会務報告、決議文が採択され関係機関への要望活動は、3役に一任の形となりました。本日は、長時間にわたり、関係者には本当にお疲れ様でした。






午後4時
定期総会終了後、知多郡町村会を同所にて開催。
定期総会の議題とは別に愛知県政の状況等について、協議をさせて頂きました。
長時間にわたり、関係者には本当にお疲れ様でした。


午後6時30分
教育委員の歓送迎会に出席。
教育委員冨先生の任期満了となり、代わって武豊町在住の歯科医の久田先生にこの10月1日からお願いをすることとなりました。冨先生には、フッ化物洗口の導入など積極的なご提言を賜り、実際に今年度より実施をさせて頂いております。
適切なるアドバイスを頂き、ありがとうございました。また、久田先生には、武豊町在住で半田青山にて歯科医師を開業されておられますが、新たな視点で、武豊町の教育環境充実のため、ご活躍を頂きますよう期待しております。
本日は、各小中学校の先生方など教育関係者が一堂に会しての歓送迎会となりました。すべての皆様に感謝申し上げます。
コメント

武豊町グラウンドゴルフ大会、補助金等検討委員会最終報告など

2014年10月29日 | Weblog
晴れ。気温8度から21度。気温差が13度もあり、体温調整が大変です。


午前8時30分
老人クラブ連合会主催によるグラウンドゴルフ大会の激励に武豊町運動公園へ。
社会福祉協議会が窓口となってお手伝いをさせて頂いておりますが、今回は100名ほどの参加となります。皆さん全員がアウトドアー派でありまして、元気の良さを感じました。適度な運動で、緊張感もあり、高齢者でも馴染めるスポーツであると思います。
今後とも継続してお楽しみ頂きますよう、お願いを申し上げます。







午前9時15分
役場公室にて武豊町補助金等検討委員会の山田委員長より「補助金等の検討に関する最終報告書」を頂きました。これまで何回となく、慎重なるご協議を賜わり、誠にありがとうございました。
今後とも、更なる行政改革を推進していかなければなりませんし、「選択と集中」という理念のもとに、真に必要な行政需要を見極め、適切な行政運営に心掛けていきたいと思います。
本日は、報告書の提出を頂き、大変ありがとうございました。











午前10時30分
「NPO知多から世界へ」の代表者から、空港を取り巻く近況についての情報交換をさせて頂きました。
セントレア開港10年目を迎え、新たな展開をしていきたいとの思いを聞かさせて頂きました。計画が実現致しますことをご祈念申し上げます。











午後0時20分
いつも「道崎花壇」の適切な管理を頂き、大変ありがとうございます。


午後0時40分
来客対応。

午後1時30分
来客対応。

午後2時
事務調整並びに事務決裁など。

午後6時
三河地域のお世話になっている方の身内のお通夜に参列。
少し早すぎます。いつも深いつながりのある自治体でありますので、今後ともよろしくお願いを申し上げます。

午後7時
町内の飲食店にて開催の「第5回武豊ふれあい山車まつり」の反省会に出席。
実行委員会の皆様方のご理解とご協力により、当日は、秋晴れのすばらしい天候の中、盛大に開催をすることができましたことに感謝と敬意を表する次第であります。山車まつりを通じまして、地域の仲間の絆、地域と地域の絆、そして武豊町民全体の交流、絆を深めるいい機会になったことと思います。
今後ともこうした伝統文化をいつまでも継承をして頂き、「武豊力」を強めて頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日は、これまでのご労苦をしっかりと癒して頂き、明日からの鋭気を養って頂く機会となりますことをご祈念申し上げます。

コメント

今日一日、国交省への陳情活動

2014年10月28日 | Weblog
晴れ。気温10度から19度。東京は大変寒くなり、中にはコートを着ている人も見かけます。

午前8時32分
武豊駅を出発して一路、知多地区道路整備促進期成同盟会として国交省の陳情活動に、産業建設部長と一緒に東京にに向かいます。


午後1時10分
国交省にて道路局次長の黒田氏に知多地区の道路促進についてそれぞれ5市5町の首長から要望をさせて頂きました。知多半島の基幹道路が一日も早く整備され、地域経済の発展、交通安全対策そして防災対策としても機能するよう、よろしくお願いを申し上げます。
伊藤忠彦衆議院議員からも地域応援のお話をして頂きまして、ありがとうございました。







午後1時30分
都市局局長の小関氏に要望活動をさせて頂き、地域の実情について、ご説明をさせて頂きました。
その後、徳山技監や関係課長など20名ほどにご要望をさせて頂き、国交省の中を休憩なしで、回らさせて頂きました。
伊藤忠彦衆議院議員からも地域応援のお話を頂きまして、ありがとうございました。









午後3時
藤川正人参議委員議員に同様の要望をさせて頂き、私どもは地域の実情を訴えるとともに一緒になって、早期実現に向けて、努力したいとのお話を頂きました。










午後3時30分
酒井康行参議委員議員に同様の要望をさせて頂き、私どもは地域の実情を訴えるとともに一緒になって、早期実現に向けて、努力したいとのお話を頂きました。











午後4時30分
国交省副大臣西村明宏氏とお会いをさせて頂き、私どもは地域の実情を訴えるとともに一緒になって、早期実現に向けて、努力したいとのお話を頂きました。
伊藤忠彦衆議院議員からも地域応援のお話を頂きまして、ありがとうございました。

午後8時35分
やっと帰宅して夕食です。
コメント

名浜道路推進協議会要望、武豊町としての要望活動など

2014年10月27日 | Weblog
晴れ後曇り。気温16度から23度。昼間は、まだまだ暑さを感じます。


午前8時
役場南駐車場のケヤキも少し紅葉してきました。

午前8時30分
郡町村会について担当との打合せなど事務調整。






午前10時
知多地域協議会から要望書を頂戴しました。
各般にわたって、地域住民の幸せを願っての要望と受け止めさせて頂きました。平成27年度予算に反映をしていくべき事項も含まれており、同じ思いであることを大変うれしく思っております。
本日の武豊町へのご要望が5市5町で最後になるとのこと、しっかりと検討をさせて頂きたいと思います。








午後1時
名浜道路推進協議会として愛知県建設部長ら県幹部並びに愛知県議会議員に道路の早期実現について、要望活動をさせて頂きました。
この協議会は、名浜道路の整備促進をするため9市3町の市町村長、そして、7つの商工会議所、10の商工会で組織をするもので、一丸となってこれまでも要望活動を展開してきております。
要望活動を継続していくことが、実現に繋がる第一歩であると信じておりますので、今後ともよろしくお願いを致します。








午後2時
武豊町の道路、河川関係について愛知県建設部長をはじめ幹部の方々に要望活動をさせて頂き、議長と連名でもって、要望書をお渡しさせて頂きました。愛知県の財政状況も大変厳しものがあり、選択と集中という理念は、私どもも同じ思いであります。
本日は、武豊町内の道路で8本、河川で2本の要望をさせて頂きました。すぐには、実現は困難と思いますが、調査研究を手掛けて頂くなど、私共の強い思いをくみ取って頂き、早期実現を強く望むものであります。
愛知県関係者には、こうした時間を設けて頂き、大変ありがとうございました。情報の共有化を図り、必要性をご認識賜りますよう、よろしくお願いを致します。







午後3時45分
帰庁後、セントレアに開催の花フェスタの武豊町バージョンのものを、役場ロビーに展示させて頂いております。花を見ていると心和むものがあります。

午後4時
事務打ち合わせ、事務決裁など。

コメント

たけとよウォーカー、武豊福寿園・ケアーハウス武豊の文化祭など

2014年10月26日 | Weblog
曇り時々小雨後晴れ。気温15度から22度。朝晩は、冷え込むようになりましたが、今日はそれほどでもありません。


午前9時
「たけとよウオーカー」開催に当たり、主催者として挨拶をさせて頂きました。
町内外から多くの皆さんにご参加を賜り、本当にありがとうございます。秋も深まり、ウオーキングするには、最適の時期を迎えました。健康増進にそして「武豊の魅力を再発見!知る・観る・味わう秋の一日」を命題として、ウオーキングを楽しんで頂きたいと挨拶。
今回は、3コースに分かれての出発となります。
また、今回特別に60周年記念大使として「武豊乙姫」の牛田有香さんにお越しを頂き、激励のご挨拶を頂きました。牛田有香さんは、最も長い距離のCコースを歩かれるとのことでありました。
楽しい思い出の一日となりますことを願っております。




また、環境課主催によるリユースパーク(ご自分の不用品を出された方が変わりの品々を頂くことのできる交換会)でも、人が溢れており、環境に対する意識の深まりを痛感します。











外では、各種団体によるブースが準備され、一足先に「たけとよめし」を食しました。大変おいしく頂くことができました。完歩された方々できっと賑わいを見せたことと想像致します。ご協力を頂いておりますすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。









午前10時30分
武豊福寿園・ケアーハウス武豊の文化祭に出席。
入所されている方々が本日の主役であります。ご家族との交流、地域の方々との交流を通じまして、一日も早くお元気になられますことを願っております。また、今年から始まりました「福祉の心」絵手紙の優秀作品を書かれた児童生徒の皆さん12名に表彰状をお渡しをさせて頂きました。受賞者には、526点から選ばれた方々で、本当におめでとうございました。









本日も地域の方々のご協力のもと、食べ物のバザー店で賑わいを見せております。関係者のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。










午後1時
福寿園の舞台にて歌謡ショーが始まります。
本日のゲストは、「3年目の浮気」の歌で有名なヒロシ&キーボーのヒロシさんにお越し頂いてのショーとなります。次の公務のため、写真だけ撮らせて頂き、残念ながら退席をさせて頂きました。本日の文化祭のご盛会をお祝い申し上げます。










午後1時30分
みゆき通りにて開催のハロウィーン祭りに出席。
皆さんがそれぞれの衣裳を着てのご出演で、みゆき通りが一変に元気さを取り戻した感じが致しました。商店街皆さんのお力があってこその祭りであり、今後とも継続、発展をされますことをご祈念申し上げます。本日のハロウィーン祭りのご盛会、誠におめでとうございます。









午後2時
全知多茶道連盟武豊茶会に出席。
裏千家、表千家とお抹茶を楽しむことが出来ました。作法が良くわからず、大変ご無礼があったかも知れませんが、ご容赦を願いたいと思います。おいしいお抹茶とお菓子を頂きまして、ご馳走様でした。










午後3時
帰宅後、事務処理、雑用など済ます。
本日、我が家収穫の柿です。

コメント

武豊町戦没者追悼式、防災訓練

2014年10月25日 | Weblog
晴れ。気温12度から23度。朝晩の気温差が激しくなりました。


午前8時
我が家の菊も開花が始まりました。









午前10時
中央公民館講堂にて平成26年度武豊町戦没者追悼式に出席。
国歌斉唱、戦没者への黙とうの後、式辞を申し述べさせて頂きました。その後、遺族会会長の盛田さんより「追悼のことば」が述べられます。
その後、多くのご来賓の方々から「追悼のことば」を頂戴し、献花と戦没者追悼式がつつがなく終えることができましたことに感謝を申し上げます。大変ご多忙のところ、ご出席を賜りましたすべての方々にお礼を申し上げます。







午後0時30分
平成26年度防災訓練のため武豊町防災センターに待機。
本部詰めの関係職員も集合します。今回の訓練の特徴として生徒、児童、園児が家族とともに各区の一員等として参加すること、そして町外在住の武豊高校の生徒がボランティアとして多数食う連参加することと致しました。ご協力大変ありがとうございました。





午後1時
訓練として緊急地震速報を緊急メール、同報無線にて放送。



午後1時3分
愛知県の防災ヘリが武豊町上空から、ライブ放送で海岸部を中心に防災センターにて確認します。









午後1時30分
町内の避難所の状況確認のため、始めに武豊小学校を巡回します。
教室の中では、介護用リアカーの取り扱いなど、分かりやすく説明され、実体験を見させて頂きました。










午後1時50分
武豊町中学校では、校外で自衛隊の自動車や消防自動車の試乗など、多くの避難者が体験をされています。私も消火器の挑戦をさせて頂きました。








午後2時10分
緑丘小学校の体育館では、武豊高校の生徒がシェイクアウトの模範演技をされ、避難者もそれに見習って実践をされている様子を伺うことができました。










午後2時30分
武豊高校では、体育館で避難所生活の体感などが行われたようでしたが、避難者も丁度帰り際の状況にありました。










午後2時50分
富貴中学校では、用務員室にて建物の耐震化対策など、避難者が大変興味がある模様との報告を頂きました。










午後3時10分
最後に、富貴小学校では体育館にて高校生が災害にあった人の救助の仕方など実践して見せて頂きました。また、リアカーも私自身体験をさせて頂きました。

午後3時30分
予定より、30分早めて防災訓練を終了します。
町内の全区より、多くの住民の皆さん方のご協力に感謝を申し上げます。こうした実践的な訓練を継続していくことが大切なことと思いますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

コメント

平成26年10月22日(水)から24日(木)の日記

2014年10月24日 | Weblog
気温18度から21度。曇り後雨となる。東京は、大変冷たく感じます。


午前7時50分
我が家のユズも日々、大きく成長をしてきております。









午後2時
伊藤忠彦衆議院議員と一緒に国の関係機関に要望をさせて頂きました。国会議員としての力強い要望に、大変心強く感じました。
関係機関におかれましては、よろしくご配慮を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

午後6時30分
東海地区港湾協議会の中部の経済と暮らしを支える港づくり懇親会に出席。
多くの国会議員の先生方、そして国交省の幹部との懇親を深めることができ、いい情報交換の場となりました。今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。


平成26年10月23日(木)雨。気温15度から18度。東京は朝から雨が降り、大変寒くなります。


午前8時
東京都内のホテルにて、東海地区港湾協議会として港湾を持つ関係自治体の首長と国会議員との朝食会、要望会に出席。
多くの国会議員にもご出席を賜りありがとうございました。始めに、東海地区港湾協議会会長の静岡市長より代表して、とりわけ静岡県の港湾に関する要望がなされました。
その後、愛知県を代表して豊橋市長より、三河港、衣浦港など港湾に関する要望をして頂きました。その後、三重県を代表して尾鷲市副市長より港湾に関する要望がなされました。
要望だけに終わらせず、実現致しますことを期待しております。






午前10時
東京の砂防会館にて「経済と暮らしを支える港づくり全国大会」に出席。












国交副大臣を始め、国会の幹部の皆さんに対して、全国港湾協会会長より港湾に関する要望書をお渡しさせて頂きました。
一日も早く実現致しますことを願っております。










午後1時
国交省の幹部20名に各部署を回り、豊橋市長を代表として関係首長も同行し要望書を提出させて頂きました。
ご本人が見える時には、要望内容について説明をさせて頂き、不在の方々も多く、秘書さんにお渡しをさせて頂きましたので、よろしくお伝え頂きますようお願いを致します。

午後3時
要望活動終了。





午後4時30分
その後、全国町村会館に異動して、中部ブロック府県町村会会長会議に出席。中部ブロック府県町村会長大会に出席。
日本の中部地域の町村長15名で組織される町村長会で、始めに厚労省の原審議官より、地域包括ケアシステムの概要等についてご説明を頂きました。











その後、総務省の佐藤地域自立応援課長より地域力創造施策の動向と課題についてご説明を頂きました。いち早く、情報提供を頂きまして、じっくりと検討する時間が出来ることは、町村にとって大変参考になりますので、しっかりと検討をさせて頂きたいと思います。

午後6時
佐藤地域自立応援課長にもご参加を頂き、15町村長との懇親会に出席。
それぞれの抱える諸課題が多様化していることを改めて実感させて頂きました。本当に有意義な懇親会となりましたことに感謝を申し上げます。関係者には、本当にお疲れ様でした。



平成26年10月24日晴れ。気温13度から22度。東京は昨日ほどではありませんが、本当に肌寒く感じます。


午前10時
都道府県会館を訪問して愛知県東京事務所にて情報交換をさせて頂きました。
事務所長にもアポなしで、お会いすることが出来、いろいろと東京の経済の実態を含め、お話を伺うことができましたことに感謝申し上げます。本日は、本当にありがとうございました。










午後0時40分
全国町村会長の藤原氏にお会いをして、過日の東海4県の要望書をお渡しさせて頂き、4県の実態について、状況報告をさせて頂きました。ご配慮賜りますよう、よろしくお願いを致します。










午後1時
全国町村会館にて町村会に出席。
それぞれの委員会別に席が揃えられております。本日は、始めに「まち・ひと・しごと創生本部事務局長代理の山崎氏より、その概要についていち早く情報提供を賜り、誠にありがとうございました。今後の行政運営の参考にさせて頂きます。
その後、地方税制の課題など5項目について、国の関係者から直接ご説明を頂く機会を得たことは、大変有意義なことと思っております。







午後3時10分
経済農林委員会に出席。
全国町村会の提出議題の当委員会所管事項について議論をさせて頂き、原案通り決定がなされました。今後、全国町村会としての提言として、提出がなされますのでよろしくお願いを致します。
連続の諸会議、大変お疲れ様でした。









午後8時
帰宅後、お声掛けを頂き、町内の事業所の自宅にて琴の演奏を聞かさせて頂きました。
まさに、秋にふさわしい、懐かしい歌の琴の音色に思わず聞き入りました。本日は、ご参会の皆さんには、大変お疲れ様でした。楽しい、和やかな時間を持つことが出来ましたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
コメント

愛知県福祉大会、第1回総合計画審議会など

2014年10月21日 | Weblog
晴れ。気温16度から23度。変化の激しい一日。清々しい秋を感じます。


午前7時50分
我が家のソラマメも芽吹いてまいりました。

午前8時30分
3役会を開催し、2週間分の日程確認、並びに事務打ち合わせ。
今週は、明日から全国町村会や陳情活動などで東京2泊3日などもあり、あっという間の一週間になりそうです。






午前10時30分
愛知県体育館にて開催の第62回愛知県社会福祉大会に出席。
毎年開催されている福祉大会で、総勢約1万人規模で行われます。主に民生児童委員として長年ご活躍を頂いている方々、またボランティア活動を長年にわたり継続されている諸団体などが対象となり、代表として名古屋市の民生児童委員の方に感謝状が知事より渡されました。











愛知県知事からは活躍の年数により、感謝状と表彰状に分かれて表彰がなされていました。本日表彰の栄に浴されました皆様方には、本当におめでとうございます。今後とも引き続きご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
名簿によりますと、武豊町では「いっぽの会」や社会福祉施設・団体や民生児童委員としてご活躍を頂いている方々も表彰を受けられまして、誠におめでとうございました。

午後1時30分
事務打ち合わせなど。






午後2時
役場にて開催の第1回武豊町総合計画審議会に出席。
本日は、武豊町第5次総合計画(計画期間平成20年度から32年度)も丁度中間年を迎え、町民の幸福度を取り込んだ形でとりまとめがなされました。
まずもって、初めての審議会でありますので、審議会のメンバー30名の代表者に委嘱状の交付をさせて頂きました。









そのたたき台が出来上がりましたので、ご審議をお願いすべく諮問を会長にさせて頂きました。
本日、諮問をさせて頂きましたので慎重なるご審議を頂き、来年2月末までにご答申が頂ければ幸いに存じます。夢のある計画を目指して、ご審議のほど、よろしくお願いを致します。

午後2時40分
東京出張に向けての事務調整、事務打ち合わせなど。
東京では、分刻みでの、仕事の連続になりそうです。

コメント

町職員政策提言、愛知県への要望活動など

2014年10月20日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温14度から22度。寒さを感じる秋の一日となります。

午前7時50分
我が家のネコヤナギも虫に食われながらも、成長を続けております。










午前9時
町職員による政策提言のプレゼンテーションを受ける。
具体的な事例も踏まえ、目的、手法、効果等まとめられ、発信力のあるプレゼンでした。
事務効率に繋がる前向きなご提言で、これまで当然と思われてきたことを新たな視点で発想を頂き、ありがとうございました。しっかりと幹部で方向性を出していきたいと考えております。










午前10時
21年区長OB会の幹事の皆さんが、忘年会の日程調整にお越しを頂きました。
いつもお声かけを頂き、大変感謝申し上げます。今後とも、末永くお付き合いを頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日はご来庁賜り、ありがとうございました。










午後2時
知多建設事務所に要望活動に森下議員さんともども出向く。
長期的な課題であり、少しでも早く前進するようよろしくお願いを申し上げます。町行政として出来る限りの体制でもって、実現に向けて努力をしたいと考えておりますので、よろしくお願いを申し上げます。










午後3時
衣浦港務所に要望活動に森下議員さんともども出向く。
長期的な課題であり、少しでも早く前進するようよろしくお願いを申し上げます。町行政として出来る限りの体制でもって、実現に向けて努力をしたいと考えておりますので、よろしくお願いを申し上げます。

コメント