武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

答弁調整、東海財務局との情報交換など

2016年11月30日 | Weblog
晴れ。気温4度から12度。昼中も少し寒さを感じます。


午前8時
我が家のイチョウもいい色になってきました。

午前8時30分
事務処理、事務打ち合わせなど。











午前9時
12月定例議会一般質問の答弁調整。
二人分の答弁調整となります。

午前11時45分
二人分の答弁調整が完了となります。









午後0時40分
役場東側のモミジも少し色づいてきました。












午後1時30分
財務省東海財務局の渡邉金融商品取引所監理官、及び水野財務事務官にお越しを頂きました。各般にわたっての情報交換をさせて頂きまして、ありがとうございました。
東海財務局さんには、何かとお世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。本日は、ようこそ武豊町までお越しを頂き大変ありがとうございました。

午後2時
部長以上による幹部会に出席。
12月議会を中心に情報の共有化を図ります。






午後3時30分
第31回国民文化祭あいち2016台41回愛知県文連美術展において、見事愛知県文連美術展大賞を受賞された平野さんが受賞の表敬訪問に。
平野さんが描かれた絵画は、100号の大きさで、力強い裸婦を描かれたものであります。全体で350点の中から選び抜かれた作品であり、武豊町にとっても大きな誇りであります。
受賞本当におめでとうございました。









午後4時
12月定例議会を控え、部課長会にて情報の共有化を図ります。

コメント

12月議会答弁調整

2016年11月29日 | Weblog
晴れ。気温6度から14度。昼中は、過ごしやすく感じます。


午前8時
我が家のクロガネモチも真っ赤な果実を付けております。

午前8時30分
事務決裁、事務処理など。











午前9時
昨日に引き続き、12月定例議会一般質問の答弁調整。
3人を終え、昼を迎えます。










午後0時10分
本日の昼食です。












午後0時40分
本日のありがとうカレンダーです。


午後1時
引き続き、12月定例議会一般質問の答弁調整。


午後3時
二人分を終えて、休憩です。


午後4時45分
2名終え、本日分は7名で昨日4名を終えておりますので、合計11名分の答弁調整を終えることが出来ました。従いまして、残りは2名分となります。関係者には、一日大変お疲れ様でした。

コメント

12月議会一般質問答弁調整、県と合同による津波・防災訓練の申し出など

2016年11月28日 | Weblog
晴れ。気温10度から14度。少しずつ寒くなってきます。


午前8時
役場の南駐車場のケヤキもまだ紅葉を楽しむことができます。


午前8時30分
事務打ち合わせ、事務処理など。










午前9時
12月定例議会一般質問の答弁調整。
今議会は、13名から通告を頂いておりまして、初日が7人、二日目が6人の予定とのことであります。












午後0時30分
本日のありがとうカレンダーです。














午後1時
愛知県防災局長さんら防災関連の幹部の方々にお越しを頂きました。
来年の秋ころ愛知県と武豊町とが一緒になって地震・津波防災訓練を実施したいという公文書をご持参いただきました。
喜んでお引き受けをさせて頂きたいと思い、関係機関等とも調整を図りたいと考えておりますとの回答を申し上げました。いつ来てもおかしくないと言われております南海トラフ巨大地震に対して意識を高めるとともに自助、共助そして公助について実践で学ぶいい機会になるものと思っております。本日は、ご多忙のところ武豊町をご訪問頂きまして、大変ありがとうございました。


午後1時30分
引き続き、一般質問の答弁調整。

午後5時
本日は、3名の一般質問の答弁調整となりました。明日も引き続き、一日中答弁調整となります。
コメント

平成28年11月23日(水)から27日(日)の日記

2016年11月27日 | Weblog
パソコンのちょっとしたトラブルで仲間のサポートで回復を致しましたので取りまとめて、11月23日から27日の分をアップします。
平成28年11月23日(水)晴れ。昼ころから少し寒くなってきます。


午前9時
我が家のモクレンもまだツボミがたくさん付いています。













午前10時40分
武雄神社の新嘗祭に出席のため、お参りに行きましたところ、丁度、長尾七宮社が屋根などリフォームされ式典が行われている最中でした。
現在の神社の西にある社は、旧長尾村内にあった、7か所の仁社を合祀したものであり、現在の神殿は、大正8年に武雄神社本殿を新築したさい、旧本殿を移築したものです。と記されています。













午前11時
武雄神社の新嘗祭に出席。
今年の五穀豊穣と国家の安寧をご祈念させて頂きました。そして、来年もすばらしい飛躍の年となりますことと、すべての町民の幸せを合わせてご祈念申し上げました。本日は、誠におめでとうございました。













午後2時
中央公民館にて開催の社会福祉協議会主催によります映画を見させて頂きました。
認知症ドキュメンタリー映画でタイトルは、「徘徊ママリン87歳の夏」で認知症高齢者について、私共に何ができるか考えさせられる映画でありました。公民館の講堂が久々に一杯の状態となり、いかに関心が高いことかと感じた次第であります。
母が認知症、娘は自宅マンションでギャラリーを営む。昼夜の別なく徘徊する母と見守り娘の姿は、近所の誰もが知っている。
本当は、笑えないことではありますが、館内は笑いの嵐といった感じで、認知症のアイドル誕生といったところです。自分に身を置き換えたら、ゾゾットするような実話です。大変参考になりました。








午後4時
家内が頑張ってタマネギの植え付けが完了しています。



平成28年11月24日(木)晴れ。気温7度から11度。この秋一番の冷たさを感じます。

午前9時
3役による一週間の日程確認並びに事務調整。

午前10時
物品等の予定価格の設定など事務処理。


午後0時15分
本日のありがとうカレンダーです。













午後3時30分
半田市役所にて開催の名浜道路推進協議会、衣浦港整備促進期成同盟会、名浜道路推進経済連合会そして衣浦港振興会共催によります後援会及び情報交換会に出席。














本日の講師は、国交省名四国道事務所長さんより「道路に関する最近の話題」について、そしてその後、中電碧南火力発電所長さんより「衣浦港におけるエネルギー事業の取り組み」という演題にて、ご講演を頂きました。
それぞれのお立場から最新の情報を得ることができましたことに感謝と敬意を表する次第であります。とりわけ、幹線道路は災害時には「命の道」、「緊急支援物資の受け入れ拠点」などとしてその役割を発揮するものとして期待されます。
国・県・経済界そして行政が一丸となって一日も早く整備促進されますよう、よろしくお願いを申し上げます。


午後6時30分
町内飲食店にて開催の花・緑まちづくり委員会の親睦会に出席。
当委員会におきましては、ボランティア活動として「まちの花壇」13か所の適切な管理運営に当たって頂いておりまして、感謝と敬意を表する次第であります。

今年は、トレニア、サルビア、マリーゴールドの苗の定植など作業の後、特に暑い日も続き、そうした中、草取り、水やりなど本当にお疲れ様でした。
花を愛する人は、心優しき人たちばかりであります。まちの一つのシンボルとして着実に定着をしてきておりますので、今後とも継続して花壇の適切な維持管理にお務めを頂きますようよろしくお願いを申し上げます。



平成28年11月25日(金)晴れ。東京方面もそれほどの冷たさは、ありません。

午前7時代の新幹線にて、東京陳情活動です。
賛否両論の難しい課題でありますが、ご理解のほどよろしくお願いを致します。




午前8時30分
新幹線の窓から、きれいな富士山が久々に見ることができました。




午後5時30分
KKR三の丸にて、愛知県知事を始め副知事など幹部との情報交換会です。
愛知県内の町村長と町村議長と一緒になって、年に一度の意見交換会でそれぞれの町村の抱える当面の諸課題等について、本音トークでお話しのできる場面となります。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。


平成28年11月26日(土)晴れ、後曇り。それほどの冷たさは、感じません。


午前9時
我が家の鉢花も長く楽しむことができそうです。











午前10時
玉貫老人憩いの家にて恒例となりました老人クラブの「会員のつどい」に出席。
始めに会長の森田氏よりご挨拶を頂きました。














その後、プログラムに沿ってカラオケや日本舞踊など披露されます。
私は30分ほどしか時間がありませんでしたが、1曲カラオケを歌わさせて頂きました。今日一日が楽しい、思い出の日となりますことをご祈念申し上げます。本日の老人クラブの「会員のつどい」のご盛会を心からお喜び申し上げます。

午後0時30分
「ほっとカフェ」に立ち寄り、ちょっとした休憩をとります。









午後2時
中電武豊火力発電所と町行政が一緒になって展開しています「文化講演会」に出席。
今年で42回目となる講演会で今回は、テレビ等で以前「行列のできる法律相談」でもって、ご活躍の弁護士住田裕子先生をお招きしての講演会となりました。
演題は、行列のでくる悩み相談所」・・・笑顔を忘れないために・・・という副題でもって1時間30分ほど、ご講演を頂きました。







身近な振り込み詐欺や高齢者向け健康の維持の仕方等々、いろいろな話題性のあるお話を頂き。あっという間に定刻の時間がきてしまいました。
最後に、住田先生を囲み関係者でもって記念撮影をさせて頂き、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。

平成28年11月27日(日)曇り時々雨。気温9度から14度。次第に冬が近づいてきている予感がします。


午前9時
我が家の庭にも可憐な花が咲き始めました。
自宅にて、事務処理、事務整理など。












午前11時30分
武豊町の北部にあります特別養護老人ホーム 「くすのきの里」のくすのきホールにて開催されました、武豊町手をつなぐ育成会の50周年記念事業に参加させて頂きました。
国会議員さん等多くのご来賓にご出席を頂き、総勢約130名とのお話しでありました。










倉知会長さんには、区長の時代から大変お世話になっている方で、現在武豊町手をつなぐ育成会の会長をされてお見えであります。本町では、昭和41年に発足しており熱い思いを持った方々でスタートしたとのことであります。
そして会員は現在、62名ほど加入されているとのことで、町民すべてが等しく、楽しく生活をすることができますこと願っております。










本日は、記念パーティとして「ほがらかバンド」、演奏とフラダンス、そしてピーターズによる演奏と歌では田中志保さんにすばらしい歌声を披露して頂きました。
関係者のご尽力により、今日は楽しい思い出の一日となりました。ありがとうございました。そしておめでとうございました。
コメント

武豊町農業委員会視察研修会に同行

2016年11月22日 | Weblog
平成28年11月21日(月)曇り時々雨。気温11度から18度。山梨県もそれほどの冷たさは感じません。

午前8時
新農業委員会制度となって、初めての研修会で3年任期の中で一度だけの一泊研修に同行。
武豊町を出発して、一路、山梨県身延町を目指します。



午後1時40分
ほぼ予定通り、山梨県身延町に到着します。
今回は、身延町で大量生産、販売をされている「あけぼの大豆」について視察研修をさせて頂きました。














身延町の役場前の庭にも、普通の大豆の2倍近くもありそうな「あけぼの大豆」が植えられており、PRがしっかりとされている姿勢を感じました。

















本日は、身延町農業委員会長さんや実際に生産をされています川口建設経済委員会の社長さん、そして役場課長さんの産業課長さんなどから、それぞれご挨拶を頂きます。
その後、事前通告の質問に対してご回答を頂きました。
建設会社がなぜ「あけぼの大豆」の生産をするに至ったかの質問では、公共事業もピークを過ぎて従業員の雇用確保ということ、また不耕作地の解消といった視点でもって取り組み始めたとのことでありました。
また、不耕作地の解消に当たっての補助メニューについては、県の緊急雇用交付金を活用されたなど8問に対しまして、適格にお答えを頂きましてありがとうございました。












その後も質疑応答では、需要と供給のバランスという点では、枝豆、味噌など多用途に使用されており、まったく供給が追い付いていないこと、そしてそのため新たな圃場整備も予定されているとのことでありました。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。














午後4時
午後3時40分に役場を離れてから、身延山久遠寺に到着します。
もうすでにあたりが暗くなり始めていましたが、ロープウェイで五重塔のある久遠寺にてお参りをさせて頂きました。
















午後4時50分
この時間帯では、深い山ということもありほとんど周りが見えないくらいになります。
下部温泉の近くのホテルまで、10分くらいで到着をします。

午後6時30分
ホテル内にて、懇親の意味も兼ねた夕食会が開催され、初めて懇親を深める機会となった方々もお見えになり、友好な夕食会となりました。本日は、早朝よりお出かけを頂き本当にお疲れ様でした。今後ともお世話になりますがよろしくお願いを致します。







平成28年11月22日(火)晴れ。気温13度から21度。暖かな一日となります。

午前5時59分
、福島県沖を震源とするM7.4、震度5弱の地震で目が覚めます。
山梨県でも震度1から2と感じるような地震となりました。大事には至らず、バスの運行上の支障は全くありませんでした。


午前8時45分
下部温泉のホテルまえにて、集合写真を撮ります。













午前9時30分
四季新鮮収穫広場「た・から」農産物直売所を視察します。
始めに代表の川口さんより、直売所の概要説明を受けます。現在、農事組合法人に加盟している農業従事者数は113名とのことであり、年間売り上げは1.7億円とのことであります。
今後、農家も高齢化を迎えており、売り上げの確保、農作物の確保等諸課題が山積しているとのことでありました。














今後、トマトを中心に力を入れていく計画を持っているなどお話をお聞きいたしました。当町にとっても、同様の諸課題等がありますので、新農業委員会の体制でもって一丸となってお取り組みを頂きますよう、よろしくお願いを致します。
















午前11時20分
サントリー天然水南アルプス工場を見学させて頂きました。
スケールの大きな工場には、人がほとんどいないほどの機械化、衛生面の管理などなされており、安心して安全な水を提供されていることが良く伝わってきました。














帰りがけには、ウィスキー博物館も敷地内にあり少し見学をさせて頂きました。
紅葉の葉がヒラヒラと舞う中での視察となりました。大変ありがとうございました。
















午後1時50分
昼食後、蓼科チーズケーキの工房に立ち寄りました。
きれいな環境の中で、チーズケーキも作られており、地元の空気と水のおいしさを体感した次第であります。


午後2時20分
その後、蓼科チーズケーキの工房を出発して一路、武豊町を目指し、ほぼ予定通り午後5時50分に到着をします。
2日間にわたる視察研修において、それぞれ得るものがあったことと思います。また。今後の農業政策の一助になればと期待をするものであります。
本当にお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いを致します。

コメント

商工会青年部主催の防災フェスティバル、北山ふれあい祭りなど

2016年11月20日 | Weblog
晴れ。気温12度から21度。暖かな秋の一日を体感します。

午前9時35分
自宅を出発して、地域交流センターを目指します。


午前10時
武豊町商工会青年部主催によります地域奉仕事業に参加します。
松田部長を筆頭に青年部がこれまで検討されてきた「防災フェスティバル」と銘打て、地域交流センターにて開催されます。













始めに、青年部の方々の本日に至るまでのご労苦、ご尽力に対しまして感謝を申し上げました。
また、東日本大地震では大川小学校の関連など、裁判となっているケースが3件ほどあるとのことであります。常日頃からしっかりとした防災訓練を実施しておくことが大切なことなど、お話をさせて頂きました。その後、各ブースをお礼を兼ね、巡回させて頂きました。
防災活動等にとって大切なことは、地域力であること、そうした力を養って頂きますよう、本日を機にお考えを頂けたら有難いともお伝えさせて頂きました。















本日は、半田消防署、半田警察暑、自衛隊、防災ボランティアの関係者など多くの方々のご理解を頂き、ご出席を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
午後3時までの限られた時間ではありますが、楽しみながら防災についてしっかりと学ぶ機会となりますことをご祈念申し上げます。














午前11時
「北山ふれあい祭り」に出席。
丁度幕間となりましたので、日ごろのお礼など申し上げました。














その後、プログラムがハワイアンダンスやハワイアンソングとウクレレの時間帯となり、少し見学をさせて頂きました。多くの区民の皆さんが一堂に会しての「祭り」であります。地域力を高めて頂き、地域住民の交流を深めて頂く、いい機会となったことと思います。














また、公民館の中では子供たちが塗り絵をしながら、防災について学んでいることに関心します。
区長さんを始め、すべての関係者に感謝を申し上げます。















午後1時30分
「ゆめプラ」にて開催の武豊町「協働のまちづくり」フォーラムに出席。
この事業は武豊町国民文化祭実行委員会等たくさんの諸団体のご協力のもと、開催をすることができましたことに大変な喜びを感じております。















また、伊藤忠彦環境副大臣の奥様にもご来賓としてご出席を頂き、ご挨拶を頂きました。本日は公務ご多端のおり、武豊町の「ゆめプラ」までお越しを頂きまして、大変ありがとうございました。
















その後、名古屋芸術大学のミュージカルコースのメンバーによります華やかなステージでもってオープニングを飾って頂きました。まさにプロの演技そのものといった感じが致しました。















その後「協働のまちづくり」フォーラムが東京大学の小林真理先生をコーディネーターとしてパネラーには、宮城県えずこホール館長さんや小美玉市の門徒文化センタアーピオス元職員など4名でもって、「市民と行政との協働」をテーマとしてそれぞれパネラーからお話を頂きました。















文化会館の管理運営については、それぞれ地域でもって異なった色を持っていていいものだ。事業評価が行政評価と異なっているものであることなど、それぞれのお考えについてコメントを頂きました。
文化とは多種多様な考え方、進め方などあり、いろんな見地があって、その町にとって何がベストか模索をしながら、歩きながら正解を見つけていくものと感じました。遠路よりパネラーの皆様方にはお越しを頂きまして、大変ありがとうございました。













その後、「広がれ、市民の力 武豊から世界へ」というタイトルでもって武豊町制60周年記念事業コンサートが行われます。
スイングバンド TAKETOYO、、武豊町民劇団そして名古屋芸術大学ミュージカルコースの皆さんが一緒になってのコンサートで、スケールの大きさに驚きました。感動をありがとうカレンダー


午後5時
NPO主催による懇親会に出席。
関係者にて、情報交換会も兼ねての懇親会となりました。より深くそれぞれのお考え方を確認するいい機会となりました。大変ありがとうございました。

なお、明日と明後日は、武豊町農業委員会の先進地視察で山梨県身延町などにお邪魔させて頂く予定でありますので、よろしくお願いを致します。
コメント

「ほっとカフェ」、朴の会など

2016年11月19日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温12度から17度。それほどの冷たさは感じません。


午前9時
冬至は、今年は12月21日(水)となりますが、我が家のユズが早くも収穫時を迎えているかのようです。


午前10時
役場にて事務処理、事務整理など。









午後0時20分
「ほっとカフェ」に立ち寄りますが、本日は特にイベント等がないため、また雨模様のため、ゆったりとした感じが致しました。中には勉強等に励むために、昼食をとっているような子も見えます。













午後0時40分
その後、砂川会館にて開催の「朴の会」の活動状況を見せて頂きました。
本日は、少し遅れましたが、早速「ちゃんこ鍋風」のお料理が2杯出てきました。ボリュームがあり食べきれるかどうか心配でしたが、完食いたしました。














その後、平成27年度の事業活動を総括して、12分間で上手に取りまとめられ、パワーポイントでもって活動状況を見せて頂きました。とりわけ不登校対策等に真剣にお取り組みを頂いている様子が伝わってきました。何を、どこまでやるか、行政ニーズが多様化している中にあり、判断が難しいところがあると感じました。
皆さんの真剣になって、考え、行動をされている様子を伺い知ることができました。
大変いい勉強になりました。

午後3時
帰宅後、事務処理など。
コメント

国交省名古屋国道事務所長来庁、パソコン教室から全国大会出場報告など

2016年11月18日 | Weblog
晴れ。気温7度から17度。過ごしやすい秋の一日を体感します。


午前8時
我が家のツバキも一輪、花が咲き始めました。


午前9時
会計管理者から平成28年10月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき説明を受けます。厳しい状況となってきています。

午前9時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。


午前11時
役場ロビーに展示されている「税を考える週間」の絵画の優秀作品。
どの作品も立派に仕上がっていますので、是非機会があればご覧ください。













午後0時10分
役場北側の玄関前の紅葉をまだ、楽しむことができます。


午後1時20分
来客対応。











午後1時40分
昨日の一般社団法人日本環境保全協会主催による「平成28年度一般廃棄物適正処理推進大会in 愛知」を主体的に対応されましたエイゼンの永田さんが表敬訪問に来庁されました。
責任感を持って適切な運営がなされまして、ご盛会を心からお喜び申し上げます。
来年は群馬県にて開催予定とのことであります。環境保全が叫ばれている昨今であります。
今後、益々のご発展と充実した活動が展開されますことをご祈念申し上げます。本日は、ご多忙のところ、お越しを頂き大変ありがとうございました。













午後2時
国交省名古屋国道事務所長さんにご来庁を頂き、各種情報提供を頂きました。
とりわけ、災害時における現地情報連絡員の派遣については、平成23年度に協定書の締結をしており、いざ災害時に支援の必要性が生じた時には、町長から要請があった場合には、災害対策本部等に派遣を頂くこととなっております。
いざという時には、大変心強い協定書となっておりますのでよろしくお願いを申し上げます。












午後4時
第16回毎日パソコン入力コンクールにおいて頭書の成績を納められました小中学生に表敬訪問を頂きました。
武豊町内においてパソコン、そろばん教室を開いてみえます、代表の茶谷眞智子さんが生徒さん5名と一緒にお越しを頂きました。来る12月11日に東京において全国大会が開催されるとのことであり、17部門に分かれ総勢170人中、5名が武豊町からの出場となります。
ここに至るまでの7万人の方々が挑戦され、選び抜かれた皆さんでありますので、全国大会でもしっかりと練習の成果を発揮して、最高の結果を得ることができますことをご祈念申し上げます。
本日は、ご朗報を頂き大変ありがとうございました。



コメント

平成28年11月15日(火)から17日(木)の日記

2016年11月17日 | Weblog
平成28年11月15日(火)晴れ。気温14度から21度。冬型の気圧配置となり、北西風が強まります。



午前10時
半田市役所にて開催の平成28年度合同納税表彰式に出席。
半田税務署主催による表彰式で、各市町からそれぞれのお立場でご尽力をされている方々6名が表彰されました。














武豊町からは、永田さんが半田法人会の理事として表彰を受けられました。これまでのご活躍に感謝と敬意を表するとともに、お祝いを申し上げます。本当におめでとうございました。


午後1時過ぎの新幹線にて東京を目指します。











午後4時
知多郡の町村会を全国町村長大会に合わせて、東京の宿泊予定のホテルにて行われます。
県理事会の開催結果では、「あいちモリコロ基金」、大規模災害時における被災市町村への県と市町村が一体となった応援体制の構築、平成29年町村会事業計画などについて報告を頂きます。その後、ゴルフ利用税等重要な諸課題も多々あり、今後慎重なる協議が必要であると認識をした次第であります。







平成28年11月16日晴れ。気温8度から18度。晴れ。東京も青空が広がり、暖かさえ感じます。


午前10時
霞が関ビルにて開催の中部地域5県で158名が出席しての中部国道協会促進大会に出席。
国会議員にも多数ご臨席を頂き、始めに三重県津市長から挨拶を頂きます。














その後、各県を代表してそれぞれ市町村長から、要望書に基づき力強い発言がなされます。
5名の要望の後に、それぞれご出席の国会議員からコメントを頂きました。総じて、社会資本整備の基本であり、経済効果の期待できる必要不可欠な命題でありますので、要望内容の実現に向けて、努力をさせて頂きたいとのご意見を賜りました。
今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。












午後0時
NHKホールにて開催の全国町村長大会に出席。
始めに、全国町村会会長の藤原村長よりご挨拶がなされます。大変町村をとりまく環境は、震災からの復興、地方創生の推進、ゴルフ場利用税の堅持、等々大変厳しいものがありますのでの、国県のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。といったご挨拶を頂きます。













その後、来賓祝辞では、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、二階幹事長など多くのご来賓から激励のご挨拶を頂きました。今後とも大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。














午後3時
伊藤忠彦環境副大臣室に訪問をさせて頂きました。
丁度、知多半島の自民系の議員さんも訪問されており、一緒に写真撮影をさせて頂きました。
今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。







平成28年11月17日(木)晴れ。気温7度から18度。暖かな過ごしやすい一日となります。


午前8時
我が家のエンドウも大きく成長してきております。もう何時植え付けをしてもいいくらいです。













午前9時30分
「たけとよ ザ ムービーコンテスト」の表彰式に出席。
3分でもって武豊町の紹介、PRを行って頂くムービーコンテストであります。最優秀賞のオフィシャルバードさんに表彰状などお渡しをさせて頂きました。













本日、受賞者にお越しを頂き最優秀賞、優秀賞等の皆様方に、表彰状及び各賞をお渡しさせて頂きました。受賞されました皆様方には、誠におめでとうございました。最優秀賞には、製作者オフィシャルバードさんでタイトルは、「タケトヨ3分紹介ガイド」です。また優秀賞は、山本員揮さんでタイトルは、「みて・しって・きて・たけとよ」であります。そして、CCNC賞には、タイトル「武豊ってどう?住みやすい?」オでオフィシャルバードさんが、そして観光協会賞には、タイトルが「つたえたい豊かな武豊」で榎本善博氏が受賞されました。なお、ムービーは武豊町ホームページで見ることができますので、よろしくお願いを致します。
これを機に、各種イベント等にて、武豊町のPR活動に使用させて頂きますので宜しくお願い致します。















午前11時40分
少し遅れましたが、ふれあい昼食会に出席させて頂きました。
ライオンズの皆様には、大変お疲れ様でございます。私もライオンズのメンバーですのでお手伝いをすべきところでありますが、本日は会場に入りご挨拶をさせて頂きました。













会場一杯の方々でにぎやかにそして、にこやかな雰囲気で楽しんでいる様子でした。丁度、バンドグループが懐かしのグループサウンズの歌が歌われているところでありました。
お声掛けを頂きましたので、一曲いきなり披露することとなりました。生バンドに合わせるのは、なかなか難しいことを知りました。お声かけをいただき、ありがとうございました。
その後、ご挨拶をさせて頂きました。多くの皆様方も楽しみにしている「ふれあい昼食会」であると思います。














午後0時
ライオンズクラブの皆さんの作られた「うどん」を私も頂きました。
皆さんも早速、食べ始めた方々もお見えになりまして、同時に「いただきます」が出来ないくらいの人で賑わいを見せていました。
サポートを頂きました民生児童委員の皆様方には、大変ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。












午後0時30分
食事の途中でしたが、半田消防署武豊支署の職員により、火事、地震に備えてのお話しを伺うことができました。
わかりやすくお話しを頂き、ありがとうございました。












午後0時40分
「ほっとカフェ」に立ち寄りさせて頂きました。
「うどん」を食べた後でありましたが、コーヒーと「たくパン」を頂きました。
パンは、別腹でおいしく食することができました。ごちそうさまでした。











午後3時30分
名古屋市内にて一般社団法人日本環境保全協会主催による「平成28年度一般廃棄物適正処理推進大会in 愛知」にお声かけを頂き出席させて頂きました。
講師は環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部の廃棄物対策課長の瀬川氏にお越しを頂き、災害廃棄物対策、廃棄物の適正処理そして浄化槽の整備推進について要領よく取りまとめられた資料に基づきご説明をいただきました。












午後4時10分
愛知県知事より「Heart of Japan」という演題で、愛知県は地理的にも日本の中心にあり、日本一の技術と伝統を誇る産業の中心地であるということ、そしてハートは愛知の「愛」であることからお話を頂き、豊かな自然、交通ネットワーク、人口増となっていること、産業集積日本一であることなどお話を頂きました。
大変参考になるお話を賜り、誠にありがとうございました。











午後5時
国会議員の伊藤忠彦環境副大臣を始め、愛知県知事、県議会議員、市町の首長に加え、全国からの関係者が一堂に会しての懇親会となりました。いろいろな方々との交流を図ることができ、大変有意義な懇親会となりました。
今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

コメント

宮城県松島町長来庁、故稲沢市長市葬など

2016年11月14日 | Weblog
曇り後雨。朝から曇り空となり、今にも雨が降り出しそうな天候となります。


午前8時
我が家の菊も満開の状態です。

午前8時30分
秘書広報課長と今週中の出張等について細部の調整を図ります。









午前11時
宮城県松島町の櫻井町長さんに日ごろのお礼にお立ち寄りを頂きました。今晩は、宮城県に企業誘致活動にて、名古屋市内のホテルにて一般企業の方々と交流会があるとのことで、今晩は名古屋に宿泊予定とのことでありました。
わざわざご多忙のところ、本町にお立ち寄りを頂き情報交換をさせて頂き、ありがとうございました。ここ4・5年くらいで町の骨格も出来上がりそうであるとのお話をお伺いいたしました。一日も早い、復興、復旧をご祈念申し上げます。



午後0時
役場を出発して一路稲沢市を目指します。






午後2時
現職途中にして亡くなられた大野市長さんの市葬に副議長ともども出席をさせて頂きました。
稲沢市内の名古屋文理大学文化フォーラムにて執り行われました故大野市長さんの市葬に出席いたしました。故大野市長には、同じ大学の2年先輩となられる方でもあり、これまでいろいろとご指導とご鞭撻を頂きましたことに、感謝と敬意を表する次第であります。
突然の訃報に驚くとともに、これまでのまちづくりをしっかりと継承して頂きますことを故大野さんも望んでいることと思います。











本日は、大村知事さんを始め、多くの国会議員、県議会議員さん、県下の市町村長さんなど会場一杯の人たちでの市葬で、故大野さんの現役時代の人気度が現われているものと感じました。
大変寂しくなりましたが、やすらかにお休みを頂きますようお祈りを申し上げます。

午後4時45分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

なお、明日、明後日は、半田市内の公務を済ませてから、全国町村長大会等に出席のため、東京に向かいますので、よろしくお願いを申し上げます。

コメント