武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

現地確認、事務決裁など

2011年01月31日 | Weblog
晴れ。気温―3度から4度。朝から冷たい日となる。
午前8時30分
事務調整など。

午前11時
六貫山保育園の建設状況を確認。新園舎に「ろっかんやまほいくえん」の名前が入り、いよいよ2月14日(月)から園舎の共用開始となります。なお、厨房施設は23年8月末に完成の予定ですので、それまでは多賀保育園で給食を作り、六貫山保育園に運びます。9月からの六貫山保育園での給食が始まりましたら、その後、多賀保育園の解体工事を予定しております。
なお、2月16日には、関係者により見学会が予定されています。






午後0時35分
昼休みに待機中のコミュニティバス。多くの皆様のご乗車をお待ちしております。
午後1時
事務調整、事務決裁など。










午後6時
明日から行われる還付申告の会場(第5・6会議室)で、申告に備えて諸準備がされています。

午後7時26分
夜の散歩。風が少しありますが、それほどの冷たさは感じません。所々に点在する雲がありますが、空には、全体的に星の大群が見えます。北斗七星がどれか良く分かりませんが、星と飛行機を眺めながらの散歩です。
午後7時48分
帰宅。
コメント

ゆめたろうスマイルマラソン大会など

2011年01月30日 | Weblog
晴れ。気温-1度から4度。冷たい一日となるが、マラソン大会の開催日であり雪がなく一安心。

午前8時45分
第12回ゆめたろうスマイルマラソン大会が開催される。最高齢者は、82歳の方また遠くは、新潟県佐渡市からお越しを頂くなど、町内外から3千人を超すアスリートにご参加を頂き、大変ありがとうございます。これまで継続できていますのも、大会役員はもとより体育協会、商工会青年部など多くのボランティアの皆さんのお支えによるものと深く感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
武豊町は、万博駅伝大会で準優勝連続3回というりっぱな成績を残すように、愛知県を代表するような多くのアスリートを輩出しており、武豊町の大きな誇りであります。


午前9時30分
中学男子2・3年生の2マイルを皮切りに、順次、それぞれ距離、学年、年齢別などジョギングも含め18部門に分かれてスタート。









午前10時30分
表彰式、閉会式に出席。今年初めて最後まで状況を見させて頂きましたが、それぞれマラソン大会をお楽しみ頂き、いい思い出づくりとなったのではと思います。ご協力を頂きました全ての諸団体を始め関係者に感謝を申し上げます。本日は、大変ご苦労様でした。

午後0時
帰宅。





午後2時
野菜の収穫やみかん切りなどリラックスした時間を過ごす。野菜やみかんの一部は、岡山の娘に送ります。
今日の収穫です。
午後7時11分
夜の散歩。空には雲が所々に広がりを見せますが、星も東の空と西北の空に明るく光りますが、金星とシリウスでしょうか?雲間に飛行機も数多く飛び交います。冷たさを感じる夜です。
午後7時29分
帰宅。


コメント (2)

南部市場取締役会、みちの会女性フォーラムなど

2011年01月29日 | Weblog
晴れ。気温―2度から7度。日差しは強いが、冷たい一日。

午前10時
知多南部卸売市場にて、取締役会の開催。石黒南知多町長が新たに取締役として就任。会社の経営状況や使用料、空テナントの利用などについて協議。半田市、常滑市、阿久比町、美浜町、南知多町の関係者には、土曜日にもかかわらず大変ご苦労様でした。
午後0時30分
次の公務に時間がないため、武豊町内の公園に車を止め、車の中でコンビニ弁当を食べる。



午後1時
町民会館にて開催の「みちの会」女性フォーラムに来賓として出席。名古屋市、知多5市5町など各地からおよそ350人の皆さんが参加される中、盛大に開催される。
「みちの会」の事業報告の後、タレントの鉄崎幹人さんから「身近な自然から考える生物多様性」と題して、1時間余、パワーポイントを使って笑いも誘いながら、熱の入ったご講演を頂きました。
日常の生活を通じて分かりやすいお話から入り、クイズもありあっという間に時間が経過致しました。
最後に、「暮らしや食と自然は繋がっている。汚したのは人間。小さな行動はできるはず。できるとこころから、第一歩を踏み込んでいこう。」と締めくくられました。


自然を大切にしなければならないという心がしっかりと伝わってきまして、大変いいご講演を聞かさせて頂きました。
会場の入り口には、東浦町の旭東小学校PTA「パッチワーククラブ」による「みどりのカケラ」の作品も感動ものです。
午後4時
帰宅。





午後4時30分
「ゆめたろうスマイルマラソン」を明日にひかえ、現場確認。ご準備を頂きました関係者に感謝申し上げます。明日が絶好のマラソン日和となりますことをご祈念申し上げます。

午後6時51分
夜の散歩。どんよりとした雲が空一面に広がり何も見ることができません。風も少しあり、冷たい夜です。
午後7時10分
帰宅。

コメント

例月出納検査、知多地区協議会新春交礼会など

2011年01月28日 | Weblog
晴れ。気温-1度から6度。日差しは強く感じるが、冷たい一日となる。
午前8時30分
部長以上の幹部会。一ヶ月間の日程の確認並びに事務打ち合わせなど情報の共有化を図る。なお、私のメモ並びに打ち合わせ内容については、れまでと同様、全職員のパソコンの掲示板に貼り付けをして、全職員が情報の共有をするようにしております。
その後、事務処理、事務決裁など。

午後0時40分
役場北駐車場の出入り口に設置されている愛知県知事選挙の期日前投票の案内板。2月6日の投票日に都合の悪い方など、是非とも期日前投票をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。











午後1時30分
平成22年12月分の例月出納検査が行われる。今年、初めての検査となるもので今年も慎重なるご審査、ご指導を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

午後時
出納検査終了、事務処理など。

午後6時30分
半田市内にて、知多地区協議会の新春交礼会が開催され、来賓として出席。日ごろから大変お世話になっている協議会でありまして、お支えに対しまして感謝を申し上げます。いろいろなお立場の方々との意見交換、大変勉強になりました。今後、協議会の益々のご発展を心からご祈念を申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

午後8時29分
帰宅。
午後8時36分
夜の散歩。雲間に広がる星の世界がきれいです。その中を飛行機が1機、2機と飛び交います。風は少しありますが、それ程の冷たさは感じません。
午後8時56分
帰宅。
コメント

常滑武豊衛生組合例月検査、町道現地検証など

2011年01月27日 | Weblog
晴れ。気温1度から7度。昼間も冷たく感じる一日。

午前10時
常滑武豊衛生組合例月出納検査が行われる。本日は、平成22年10月~12月分についての検査を頂きました。知多南部環境組合が共用開始となるまで、現在の施設について適切で効率的な管理、運営に心がけてまいりますので、よろしくお願いを致します。本日は、大変ご苦労様でした。







午後0時30分
役場南駐車場周りのサザンカは、長く楽しむことができ冬の景色を醸し出しています。









午後2時20分
昨日開催の後援会にてご提言頂いた町道の現況について、改めて現地を検証させて頂きました。各地域で抱える長期的な課題であり、計画的な整備が必要であると認識しております。道路交通量も検証しながら、出来るところから手掛けてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いを致します。











午後3時15分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後7時9分
夜の散歩。風が強く冷たい夜ですが、星空がきれいです。飛行機が数多く飛び交いますが、空高く飛ぶ飛行機は、まるで「動く星」といった感じです。
午後7時28分
帰宅。
コメント

報酬審議会へ諮問、後援会など

2011年01月26日 | Weblog
晴れ。気温0度から6度。冷たい一日となる。

午前8時
畑の梅の花も咲き始めました。

午前中
事務調整など。










午後2時
武豊町特別職報酬等審議会が開催され、関係者に委嘱状の交付をさせて頂きました。審議会長には、商工会長の天木会長が選出。私から町議会の議員、町長、副町長の給料について諮問をさせて頂きました。昨今の経済情勢、公務員の給与改革など見据えて、客観的なお立場で適切なご答申を賜りますようよろしくお願いを致します。








午後3時
町内農家から役場に数多くのシクラメンをお届け頂きました。毎年のことながら、いつもご配慮を頂いておりまして、心から感謝を申し上げます。長期間にわたり心休まるプレゼントを楽しませて頂きたいと思います。
午後4時
3役による一週間の日程調整並びに事務打ち合わせなど。







午後7時
町内にて、定期的に開催をしている「籾山芳輝後援会役員会」を開催。
ご多忙のところ多くの皆様にご参集を頂き、心から感謝を申し上げます。また、常日頃から町行政の円滑な運営につきまして、深いご理解とご協力を賜っておりまして、大変ありがとうございます。
町政報告や23年度行政運営の基本方針などについてご報告をさせて頂きました。また、適切なご提言、ご意見等頂戴し、大変有難く思っております。今後とも、ご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。
午後8時50分
帰宅。
午後9時6分
夜の散歩。風も強く、冷たい夜ですが、美しい星空を眺めながらの散歩です。時折、飛行機も飛び交う様子も見えます。
午後9時21分
帰宅。
コメント

事務調整、来客対応、小中学校造形展など

2011年01月25日 | Weblog
晴れ。気温―1度から7度。それほどの冷たさは感じない一日。
午前中
事務調整など。

午後1時45分
石黒南知多町長が就任の挨拶に訪問。今後5市5町の首長会や知多郡5町の町村会などいろいろな接点があります。また、各市町が連携をして進めていく事業などありますので、今後ともよろしくお願いを申し上げます。









午後3時20分
中央公民館にて開催されています町内6小中学生の造形展を見学させて頂きました。皆さんが楽しく取り組んでいる様子が目に浮かぶようです。私が訪問した折には、祖父母と思われる方々が多く、お見えになり会話が弾んでいるように聞くことができました。今回もすべてすばらしい作品ばかりで感動を致しました。小中学生の皆さんには、更なるご精進を期待するものであります。







午後4時20分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後7時41分
夜の散歩。外に出て空を見上げるといきなり飛行機が4機ほど目に入ります。そして、星空も久しぶりです。帰路では、飛行機が3機ほど固まって飛ぶ様子は、まるでほたるが地上で飛ぶ様子を思い出させます。風はほとんどなく、それほどの冷たさは感じません。
午後7時54分
帰宅。
午後8時15分
来客対応。
午後9時15分
事務処理など。
コメント

事務処理、事務決裁、知事候補激励など

2011年01月24日 | Weblog
晴れ。気温0度から8度。体感温度は、例年くらいでしょうか。
午前中
事務決裁、事務調整など。

午後0時40分
学校給食週間(1月24日から28日の間)のため、新築された武豊中学校の1年9組にて、学校給食を味わう。今回のテーマは、「食べて知ろう、地域の産物」がテーマであります。
本日のメニューは、常滑産の黒米ごはん、鶏肉を使った「ひきずり」、さばのみぞれ煮、みかん、牛乳と栄養のバランスのとれたメニューで、大変おいしく頂きました。



この週間を機に皆さんが食に対する感心を深めて頂き、食の大切さを認識して頂きますことを期待しております。1年9組の5人のグループに入り、生徒の皆さんといろいろとお話をしながら、大変おいしく頂くことができました。楽しそうに給食を食べる皆さんの笑顔がとても印象的でした。
いい教育環境の中で、勉強にそして部活に精一杯の頑張りを期待しております。

午後2時
帰庁後、事務処理など。




午後3時30分
役場第3・4会議室にて行なわれている期日前投票所n表示看板。
午後6時40分
南知多町にてご支援を頂いている知事候補の個人演説会が開催される。愛知県民目線を大切により良い政治を展開して頂くため、長期的な視点も大切にきっちりとマニフェストを実現して頂きますよう、頑張りを期待しております。

午後8時
半田市内にてご支援を頂いている知事候補の個人演説会が開催される。愛知県民目線を大切により良い政治を展開して頂くため、長期的な視点も大切にきっちりとマニフェストを実現して頂きますよう、頑張りを期待しております。
午後9時
帰宅。
午後9時5分
夜の散歩。風はほとんど無いが冷え込みを感じる。空は、ほどんど雲が覆い、その中を行き交う飛行機が2機ほど、雲間に見え隠れします。
午後9時22分
帰宅。
コメント

平成23年1月22日・23日の日記

2011年01月23日 | Weblog
平成23年1月22(土)晴れ。気温0度から8度。風も無く穏やかな冬といった感じ。
午前9時36分
CCNC役員先進地研修のため、武豊を出発して一路名古屋へ。
午前11時05分
名古屋から新幹線で大阪へ向かう。

午後1時45分
(株)ベイ・コミュニケーションズを視察。ベイ・コムは、大阪市、西宮市、伊丹市そして尼崎市をエリアとして、約20万世帯に情報サービスを提供され、およそ4世帯に1世帯が加入されているとのこと。ベイ・コムは、周囲をJ:COMに囲まれて大変厳しい状況にあり、今後は、地域WiMAX加入営業の本格化、大型分譲集合住宅向けメニューの販売など、各般に渡っての事業展開を計画されています。



また、市街地内にも数々の小店舗を設けて、ベイ・コムのPRにも努めてお見えになり、加入促進に向け、あらゆることに挑戦をされている積極的な姿勢を痛感いたしました。今後、貴社のますますのご発展をご祈念申し上げます。

午後4時
研修終了。

午後6時30分
宿泊ホテル内にて夕食会。それぞれのお立場からいろいろなご意見など拝聴するいい機会となりました。また、役員同士の絆を深めることができたものと思っております。楽しく、有意義な時間を共有できましたことに感謝申し上げます。

平成23年1月23日(日)晴れ。気温1度から9度、今の時期にしては、それほどの冷たさを感じない一日。
午前9時20分
大阪天満宮を参拝。


午前10時
大阪市住まい公社の「大阪すまいのミュージアム」を見学。歴史を遡ること江戸時代の街並みも再現され、また近年の歴史を振り返るレトロな家庭用品など、昔を思い出させるものばかりでありました。昨年には、訪問者150万人を達成したとのことでありました。






午前11時
大阪市内の「パナソニックセンター」を見学。会社の目指す数々のエコ活動から3D画像の世界まで体験することができ、社会状況の日々の際限の無い社会経済発展を痛感いたしました。これからは、地球温暖化防止に視点をおき、今まで以上に環境に配慮した製品が多く提供されてくるものと思っております。貴社の益々のご発展をご祈念申し上げます。本日は、親切なご案内大変ありがとうございました。

午後0時15分
昼食後、新幹線大阪駅に向かう。
午後4時
武豊町に到着。CCNCの役員さんには、二日かに渡りご研修大変ご苦労様でした。


午後6時
明日が孫の誕生日に当たり、日曜日の今日、誕生日会を我が家にて行なう。妻の手作りのデコレーションケーキ、チーズケーキでお祝いをする。もう、10歳となり、今年度はいよいよ6年生です。まさに、「光陰矢の如し」を感じます。
午後6時36分
夜の散歩。雲が空一面に立ち込め、僅かに星ひとつ、飛行機2機を発見するのがやっとです。風は、ほとんど無くさほどの冷たさはありません。
午後6時56分
帰宅。



コメント

郡町村会、知多シニアライオンズクラブチャーターナイトなど

2011年01月21日 | Weblog
晴れ。気温―2度から7度。日差しが強いが、外気は冷たく感じる一日。
午前9時15分
平成22年12月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について、会計管理者より報告あり。

午前10時
中電宮池副社長など幹部が新年の挨拶に来庁。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も、メガソーラなど環境の町としてもアピールをしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。また、武豊中学校の植樹にもご配慮を頂き、感謝を申し上げます。





午後0時
役場北庁舎駐車場入り口に設置された愛知県知事選挙の期日前投票の案内看板。












午後1時
阿久比町役場にて、郡町村会が開催される。知多半島バイオマス活用推進計画策定について愛知県より説明を受ける。その後、県理事会の結果報告、また愛知県町村会理事などについて協議。
その他では、知多県民センターからトリエンナーレやCOP10など、主だった愛知県事業について結果報告を頂く。
午後2時30分
郡町村会終了。






午後3時
知多サザンシニアライオンズクラブチャーターナイト(認証状伝達式)が行われ、来賓として出席。半田、常滑、阿久比、美浜、南知多、武豊の2市4町で新たに立ち上げられ、榎本ガバナーより認証状の伝達が行われる。メンバーになられた23名のシニアの皆さんには、今後とも社会貢献等にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
午後4時10分
帰庁。

午後6時15分
役場職員による互助会の懇親会。職員同士の絆が深まり、各般に渡っての情報交換をするいい機会となりました。本日は、67名の職員との懇親会で和やかな雰囲気の中、楽しい時間を共有できましたことに感謝です。
なお、明日と明後日は、CCNCの役員による研修会で大阪方面に出かけます。

コメント