武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

知多半島観光物産展、国保連合会総会など

2010年07月28日 | Weblog
晴れ。気温26度から33度。引き続き暑くなるが、先週の暑さほど感じない。

午前10時
セントレアにて夏まつり知多半島観光物産展が開催される。5市5町の首長ほか、観光協会や空港関連の方たちにご参集を頂きオープニングセレモニーが行なわれる。その後、知多市と武豊町の日を皮切りに5日間の物産展が始まる。

知多市は、梯子獅子が演じられる。武豊町は、石川義治氏より武豊町のPR、

浦島太郎探検隊による「紙芝居」、その後、味噌釣りなど行なわれる。お客さんには一日お楽しみを頂いたことと思います。こうした物産展を継続して頂き、セントレアをゲートウエイとしてこの知多半島をそして愛知県をネットワークとして観光機能が発揮されますことを期待致します。関係者には、大変お疲れ様でございました。

午後1時30分
県国保連合会通常総会に理事の一人として出席。来賓挨拶では、副知事より後期高齢者医療制度について政府方針では平成25年3月をもって廃止の方向に動いているが持続可能な制度として機能することを期待すると。
その後、議案に基づき進められ、報告事項として「専決処分に付した平成21年度愛知県国民健康保険団体連合会障害者自立支援事業関係業務特別会計歳入歳出補正予算について」など3件について、報告がある。その後議決事項として「平成21年度愛知県国民健康保険団体連合会事業報告及び財産目録について」など10議案について審議され、すべて可決決定される。
その後、愛知県国民健康保険団体連合会役員の改選について、新役員の初会合において、鈴木礼治理事長の退任に伴い、豊田市長が新理事長に選任される。副理事長には名古屋市長、一宮市長、扶桑町長が選任される。鈴木礼治理事長には、平成元年からこの7月31日で丸22年間お努めを頂くこととなり、大変ご苦労様でございました。
午後4時5分
役場帰庁。明日からの上海万博の出張に備え、事務処理並びに事務決裁など。

午後5時40分
役場より、コミュニティバスの乗車状況について報告を受ける。本日は、緑ルート24人、青ルート16人、そして赤ルート19人で合計59人でありました。昨日も同様ですが、乗車頂いた方々には、大変有難いといった好評を得ております。
午後8時
夜の散歩。蒸し暑いが、時折吹く風を爽やかに感じる。
午後8時25分
帰宅。
なお、明日から上海万博に愛知県町村会の視察として3泊4日で出かけます。上海からブログに挑戦をする予定をしておりますが出来るかどうか自信がありませんが、トライしてみたいと思っております。
コメント

コミュニティバス初運行、三重県明和町議会視察など

2010年07月27日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。昨日に引き続き酷暑日となるが、時折吹く風が有難い。

午前8時25分
コミュニティバスの運行初日。役場東広場にて、乗車の状況を確認。2人の方がご乗車され、お話を少しさせて頂きました。お一人は、畑に行くためとか、お一人は乗車体験とか。夏休み期間中でもあり、「無料お試し券」をご利用頂き、是非とも多くの方々のご乗車を期待しております。
午前8時35分
部長以上の幹部会。一ヶ月の日程確認並びに事務調整など。
午前9時45分
美浜町にて郡町村会が開催される。県理事会の開催結果について報告あり。その後、郡町村会視察などについての協議や上海万博についての情報交換などさせて頂きました。


午後1時
消防団長より正式に第55回愛知県消防操法大会の武豊第一北分団の成績について報告を受ける。第12位とのことでありましたが、選手が一丸となって取り組んで頂いたそのプロセスこそ評価すべきものがあると思います。今後とも安全で安心な町づくりのためご尽力を賜りますようお願いを申し上げます。

午後1時30分
三重県明和町の議会が「武豊エコクラブ」について視察。遠方よりのご視察大変ご苦労様です。そして心よりご歓迎を申し上げるものであります。本町においては、環境施策の一環として町民の皆さんが自らの思いをもって実践をされていることは、まさに、「協働の町づくり」の最たるものとして、日ごろのご活躍に対しまして、感謝を申し上げ敬意を表する次第であります。今後とも行政として出来る範囲でご支援をさせて頂きたいと思っております。本日のご視察が実のあるものとなりますことを願うものであります。本日は、遠方より大変ご苦労様でございました。
午後2時
来客対応。
午後2時30分
事務調整並びに事務決裁など。
午後5時30分
担当より、コミュニティバスの本日の乗車状況について報告を受ける。緑ルート41名、青ルート39名そして赤ルート43名とほぼ同じくらいの比率となる。更なるご活用を期待致します。
午後6時30分
取り急ぎ、畑に水遣りに。最近雨が一滴も降らず、カラカラの状態。ナス、ゴーヤなども収穫。
午後7時15分
帰宅。
午後8時
夜の散歩。暑さに慣れたせいか、吹く風を爽やかに感じるようになる。
午後8時19分
帰宅。
コメント

リトルシニア野球出場報告、コミュニティバス出発式など

2010年07月26日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。酷暑日の連続です。

午前9時
全日本リトルシニア野球大会出場報告を頂く。武豊中学校3年生の土原君と坂本君で学校での部活は野球ではないそうです。硬式野球で知多東浦リトルシニアーチームには70名ほどが所属。その中で、サードと外野手の背番号を受けられたとのことであります。8月2日の全国大会が神宮球場で最初の試合になります。ベストをつくし、優勝を目指して頂きたいと思います。いい結果報告とご活躍を期待しております。

午前10時
コミュニティバスの出発式が役場北広場にて開催される。これまで念願の課題でありましたが、第5次総合計画の基本指標の一つに「安全に暮らせるまちづくり」という施策の具現化をするものであります。平成20年度に町内部のプロジェクトチームを立ち上げ、報告書をとりまとめ致しました。
その後、昨年には「地域公共交通会議」を立ち上げ、具体的な計画について、慎重審議を頂き、運行計画について、国の認可を頂くことができました。
高齢化社会をむかえ、福祉施策の一環として、安全で安心な町づくり、環境対策、ひいては、地域活性化に繋がるものと確信を致します。
一般的な採算性よりも、人の命に関わる施策でもあり、金銭では換算できないメリット感があるものと思っております。なお、今回、市街化区域を中心に巡回致しますが、その他の地域についても、ご利用が頂ける様、施策の模索をしてまいりたいと思っております。

式典の後、バスの試乗を30分ほど。町内の景色が心なしか違って見えました。多くの住民にご乗車頂けますことをご期待申し上げます。

午後2時
知多地区農業共済事務組合議会臨時会が半田市役所にて開催される。市町議会構成の改選後、初の組合議会。組合議長には、常滑市議会議長の伊藤氏が、副議長には阿久比町議会議長の三留氏が選任される。
また組合監査委員として武豊町議会議長の小山氏が選任される。5市5町の議会関係者には、暑い中、大変ご苦労様でした。
午後8時29分
夜の散歩。ホタルには、出会うことはありませんでしたが、ジョギングしている人は、今日もそうでしたが時折お会いいたします。
午後8時49分
帰宅。汗だくです。
コメント

愛知大学同窓会知多支部総会・懇親会など

2010年07月25日 | Weblog
晴れ。気温26度から36度。酷暑日の連続。
午前10時
来客対応など。

午前10時30分
久々の畑仕事。見事に草の精力に野菜が負けている感じ。草刈、施肥、そしてトラクターお越しなど。まだまだ、サトイモやショウガ、ミョウガ、ウコンなどの土寄せ作業が残る。酷暑日のため、熱中症にならないよう水分補給をしっかりとる。
*みかん畑の夏みかんも大きくなってきました。*
午後1時
シャワーしてやっと昼食となる。その後、出かける気力が出ない。ゆっくりとパソコンなど諸業務の処理など。
*佐藤学長から挨拶並びに大学の状況報告*
午後4時
半田市内の飲食店にて、愛知大学同窓会知多支部の総会・懇親会が開催される。10年ほど前に、知多支部設立がなされ独立した形となる。大変ご多忙のところ、また暑い中支部の総会に、学長を始め、愛知県同窓会副会長など多くのご来賓にもお越しを頂き、大変ありがとうございました。

佐藤学長からとりわけ、愛知大学の前身は、中国にありとの情報を得ておりましたが、1901年中国上海に設置された「東亜同文書院」(現上海交通大学)がその原点で、その後その精神を受け継ぎ豊橋市に本間喜一学長の呼びかけにより1946年11月15日誕生したこと、同窓会組織力13万人、司法試験合格者50名、法科大学院・新司法試験合格者56名で合格率48.78%は、全国の大学のうち第5位、私立大学ではトップであること、そしてバレーボール部では西日本大会で優勝をしたことなどご報告を頂きました。

午後5時
懇親会の席では多くのご来賓の中から阿久比町長ともに挨拶をさせて頂く。愛知大学の益々のご隆盛と支部の組織力の強化、そして、ご参加の皆さん方のご多幸とご健勝を心からご祈念を申し上げます。

これから、学生の求めるものが多様化してきております。現在も学生総数約7,200人で全国的には減少傾向にある中、横ばいの状態であることもお聞きして安心を致しました。本日は、いろいろと情報交換、ご提言などありがとうございました。

午後8時16分
夜の散歩。残念ながらホタルに出会えませんでした。時折吹く風が心地よく感じました。
午後8時39分
帰宅。
コメント

愛知県消防操法大会、環境セミナーなど

2010年07月24日 | Weblog
晴れ。26度から36度。昨日と同様に風も無く真夏日。

午前11時30分
愛知県消防操法大会に日進市の会場に到着。到着するやいなや、小型ポンプ操法の部で半田市が90点台を出しているとの情報を得る。

午後0時43分
武豊町の出番。最初、きれいな整列ぶりに期待感を持つ。最終的には、17団中12位という結果となりました。選手の一部は、悔しさか目を赤くする人も。しかし、結果は結果としてこれまでのプロセスが大切であり、この経験は、皆さんの人生における、大きな永遠の財産となるものと確信を致します。今後とも、消防団が一丸となって安全で安心なまちづくりにご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、町議会議員、区長さんなど多くの方々の応援に感謝申し上げますと共に、これまでご指導を頂きましたすべての方々に感謝申し上げます。酷暑日の中、本当にご苦労様でした。

午後2時30分
町民会館にて開催の「環境セミナー」に出席。丁度、浅野先生のご講演が終了間際のタイミング。その後、パネルディスカッションの前の幕間に挨拶をさせて頂きました。多くの皆さんのご参加が環境に対する意識の高さを痛感するものであります。「響きホール」一杯の皆さんにご参加を頂き、大変ありがとうございます。

午後5時30分
町内企業の夏祭りにお声掛けを頂き出席。従業員を主体に、地域の人たちにも参加案内をされ、地域との協働・共生を目指している姿勢を感じました。今後とも、地域との絆を大切に、事業所の益々のご発展をご祈念申し上げます。

午後8時33分
夜の散歩。おや、ホタルを畦際に1匹発見。嬉しい出会いです。
午後9時4分
帰宅。

コメント

第一北分団県大会出発式など

2010年07月23日 | Weblog
晴れ。気温26度から36度。昨日に引き続き酷暑日。
*屋上に上がる階段室の姿も*
午前9時30分
武豊中学校建築状況を確認。
午前10時30分
平成22年6月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者より報告。

午後1時
第55回愛知県消防操法大会の出場に向け、武豊町消防団第一北分団の出発式激励。大変、暑い中での大会となりますが、これまでの練習の成果を十分に発揮して頂き、ベストを尽くされますことを期待します。結果はともかく、これまでの選手一丸となって練習に打ち込んできた、そのプロセスに大きな意味があります。この大会を機に選手の皆さんはもとより、第一北分団そして武豊町消防団の絆が益々深まったことと思います。皆さんの頑張りを期待しております。私も赤のTシャツで応援に出かけます。
午後1時30分
来客対応。「あいち森と緑づくり事業」についての意見交換をさせて頂きました。今後の行政運営の参考とさせて頂きます。
午後2時
事務調整並びに事務決裁など。

午後6時40分
田んぼや畑の状況確認。ショウガなど元気が出てきました。
午後8時12分
夜の散歩。夜になっても気温が下がらず、少し歩くだけで汗だくです。残念ながら、今晩もホタルには出会うことができませんでした。
午後8時22分
帰宅。

コメント

区長会、5者会談など

2010年07月22日 | Weblog
晴れ。気温26度から36度。昨日に引き続き、真夏日を感じる一日。
午前8時
本日も登庁時、南のケヤキからセミ時雨の出迎えを受ける。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁。
午前10時30分
下水道事業関連の予定価格の設定。

午後1時30分
7月の区長会。本日は、社会福祉協議会会員の加入状況についての報告など10議題について、ご報告やらお願いを申し上げました。とりわけ、未加入世帯への対応、ゴミ処理などについて議論が集中。長年の大きな課題でありますので、よりよい施策を模索してまいりたいと思っております。

午後4時
町内にて5者会談。町政の現状等についてご報告をさせて頂きました。その後、意見交換では、いろいろな情報交換をさせて頂きましてありがとうございました。今後の行政運営の参考にさせて頂きます。
コメント

リトルリーグ大会出場報告、ライオンズクラブ例会など

2010年07月21日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。昨日と変わらぬ暑い日となる。
午前7時55分
本日も登庁時、セミ時雨の出迎えを受ける。

午前10時
西日本リトルリーグ野球選手権大会への出場報告あり。9人制の硬式野球とのお話で、半田市などからの混成チームで14名がエントリーできるとか。本日は富貴中学校2名、武豊中学校2名武豊小学校1名衣浦小学校1名緑丘小学校1名の7名に訪問を頂く。浜松市において7月31日と8月1日の二日間にわり、西日本から8チームが出場。体調管理に十分に注意を頂き、大会ではベストを尽くし、いい結果報告を期待しております。本日は、暑い中、ご報告ありがとうございました。

午前11時
町内の津軽三味線の師範の方から、本年度青森県の金木大会でB級優勝者の祝賀会のご案内を頂く。
本日は、大変暑い中ありがとうございました。町内での祝賀会でありますので、是非とも迫力ある音色を拝聴させて頂きたいと思っております。

午後0時15分
ライオンズクラブ7月第2回例会がJA武豊支店2Fで開催。会長挨拶に続き1ZZCの天木ライオンよりご挨拶、その後幹事報告などの後、卓話として「武豊町政の現状等について」15分ほどお話をさせて頂きました。暑い中、関係者には大変お疲れ様でした。


午後2時
役場全員協議会にて、武豊町都市計画審議会が開催される。本日は、数多くの諮問・付議をさせて頂きました。盛りだくさんの事案でありましたが、都市計画はまちづくりの根幹であり、慎重なるご審議を賜り、大変ありがとうございました。
午後3時
農業共済組合事務局長来庁。

午後7時
職員の肉親のお通夜に参列。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
午後8時44分
夜の散歩。少し歩く始めると汗が出るほどです。今日もホタルは見当たりません。また、来年、お会いできることを楽しみにしております。
午後9時3分
帰宅。
コメント

平成21年度一般会計、特別会計決算審査など

2010年07月20日 | Weblog
晴れ。気温25度から35度。この夏一番の暑さを感じます。
午前7時50分
役場周辺の木々から「せみ時雨」のお迎えは、今年初めてです。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。
午前9時30分
平成21年度一般会計並びに6特別会計の決算審査。一般会計では、耐震対策工事や定額給付金などもあって歳入では、6%ほど、歳出では、8%弱の増加となりました。監査員さんには、5日間にわたり大変お世話になりますが、ご審査そして、適切なご助言等頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

午前10時40分
コミュニティバスが2台納車される。関係者には暑い中、大変ご苦労様でした。
午前10時57分
乗車体験をさせて頂き、役場周辺を廻る。座席15、立ち席11で広い空間を感じ、乗り心地も良く、車内はゆったりとした雰囲気を感じる。7月27日(火)からの実証運行が始まりますので、是非とも多くの方々のご乗車を頂きますよう期待しております。
午前11時
帰庁。

午後1時15分
国保連合会専務理事来庁。
午後2時
来客対応。

午後3時
半田クラシティにて知多半島観光圏協議会総会が開催される。知多半島の各市町の首長、商工会議所会頭、観光協会会長など多くの関係者が出席され、所定の議題審議がなされる。始めに、武豊町観光協議会委員として武豊町観光協会会長の追加が承認される。その後、観光圏整備事業等の取り組みについて関係団体等から報告がなされる。その後、講演が30分ほどなされ総会を終了する。
午後5時20分
帰庁。

午後7時10分
帰宅すると、息子が「天然の鮎」を頂いたとのことでバーベキューが始まったところ。終業式後のことであり、孫の成績表について話に花が咲く。小学5年の孫は、明日から作手のキャンプの予定とか。楽しい思い出づくりとなることを願っています。

午後8時29分
夜の散歩。ホタルは、見ることができませんでした。今朝のせみ時雨といい、季節の移ろいを感じます。
午後8時50分
帰宅。


コメント

ゆっくりと過ごす一日

2010年07月19日 | Weblog
晴れ。気温24度から33度。天気予報通り、厳しい暑さになる。
今年、最高の暑さ。ゆっくりと過ごす一日。

午後6時45分
夕方、田んぼの水の状況など確認に。隣の田んぼのコシヒカリは、もうすでに出穂です。
午後7時05分
帰宅。

自宅庭にて天日干しの梅。3日間ほどこのまま夜露にも当てます。



ゴーヤ茶作り。薄く切って、2・3日干します。何回と無くこの作業の繰り返しをして、一年分を作ります。毎日、麦茶とゴーヤ茶を合わせたお茶を飲んだり、職場にも持参しています。

午後7時43分
夜の散歩。ホタルの状況は、残念ながら今晩は、いつも出会える同じ道を往復致しましたが、時間の早いせいか、一匹もお会いすることができませんでした。またの出会いを楽しみにしております。
コメント