武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成23年11月29日(火)・30日(水)の日記

2011年11月30日 | Weblog
平成23年11月29日(火)晴れ。気温12度から20度。12月近くになるが暖かな日となる。


午前8時
自宅の「山茶花」も咲き始める。












午前10時
常滑市の市会議員とゴミ処理についてなど情報交換をさせて頂きました。いろいろとご提言を賜り、大変ありがとうございました。今後の行政運営の参考にさせて頂きます。

午後0時17分
全国町村会に出席のため、知多武豊駅を出発して一路、東京へ。









午後4時30分
東京都内のホテルにて知多郡町村会を開催。
愛知県理事会の報告では、衣浦港3号地最終処分場について、平成24年度愛知県町村会事業計画などについて報告をさせて頂きました。その他では、各市町村の実態集計表などについて意見交換をさせて頂き、今後それぞれの町の考え方など情報の共有化を図ることができ、大変参考になりました。

午後7時
ホテルにて知多郡5町の首長の懇親会。各般にわたっての話題が出され、それぞれの考え方を新たに認識することができ、こうした情報交換会が大変、有意義なことと思います。
本日は、大変ご苦労さまでした。





平成23年11月30日(水)晴れ。気温11度から19度。東京方面も暖かくなる。

午前10時
美浜町出身の水産庁長官の佐藤氏と面談。最近の漁業に関する情報交換並びに衣浦港の防潮堤の耐震対策など要望をさせて頂きました。
本日は、ご多忙のところお時間を割いて頂き、大変ありがとうございました。










午前10時30分
国土交通省港湾局振興課長の田邊氏にお会いをさせて頂きました。港湾関係で私とは面識があるとのお話を頂き、感激です。東日本大震災を受けての耐震対策など情報交換をさせて頂きました。














午前11時
武豊町出身の国土交通審議官の小澤氏に突然ながら訪問をさせて頂き、お会いすることが出来ました。
同様に衣浦港の防潮堤の耐震対策などについて要望をさせて頂きました。今後とも大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。











午後0時
全国町村長大会がNHKホールにて開催。
国家斉唱の後、全国町村会長挨拶。その後、宮城県の佐藤南三陸町長が東日本大震災を受けて国へ高台非難に向けて人的支援など要望される。その後、飯館村の菅野村長より原発被害により世帯がバラバラになり家庭崩壊となったこと、国の復興プランを早期に定めてほしいなど要望。










来賓祝辞では、野田総理が国として12兆円の補正予算が成立し、東日本の復旧と復興に全力で取り組みこと、TPP交渉は、協議にはいることなど方針と報告が述べられました。
その後、衆議院議員副議長、自民党大島副総裁、総務大臣などと祝辞が続きます。













町村長へのメッセージとして俳優の菅原文太さんからは、国は頼りにならない、町村の自立、自存の底力を発揮してほしいこと、法律の管理体制が厳しすぎることなどご意見とご提言が述べられました。
メッセージは誰がと思っていましたが、突然有名俳優の登場にびっくりです。
菅原さんの思いはしっかりと伝わってきました。
午後2時
全国町村長大会終了後、新幹線で一路、武豊町へ。

午後6時
武豊町到着。
コメント (1)

武豊町臨時議会、常滑武豊衛生組合議会臨時会など

2011年11月28日 | Weblog
曇り。気温10度から18度。曇りのせいか、気温より冷たさを感じる。
午前9時
平成23年第4回武豊町議会臨時会の開催。
本日は、武豊町職員の給与に関する条例等の一部改正についての1議案のご審議をお願い申し上げました。
慎重なるご審議の上、ご可決を賜りありがとうございました。
本日は、12月定例会も控えていまして、ご多忙のところ大変ご苦労様でした。



午前11時30分
「かたばみ」の会の皆さんより、「精神保健福祉施策の充実を求める請願書」の実現を求める要望書を受け取りさせて頂きました。愛知県下でも三河方面では、充実しているやにお聞きしております。
本町議会におきまして、多数で可決決定をしておりますので、重く受け止め、財政状況等勘案をしながら、前向きに適切な判断をさせて頂きたいと思っております。
関係者には本日は、大変ご苦労様でした。








午後1時
例月出納検査に挨拶に出席。
次のため、途中退席をさせて頂き失礼を致しました。











午後2時
常滑市役所にて平成23年第2回常滑武豊衛生組合議会臨時会が開催される。
本日は、常滑武豊衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、ご提案を申し上げ、慎重なるご審議の上、ご可決を賜りありがとうございました。
追加議案で副管理者に常滑市長に就任を頂くことでご承認も賜り、ありがとうございました。

午後3時
引き続き、平成23年第4回中部知多衛生組合議会定例会が開催される。
本日は、管理者の選挙では、指名推薦により片岡常滑市長が選任され、また中部知多衛生組合職員の給与に関する条例等の一部改正についてなど3議案について、慎重なご審議の上、ご可決を賜りありがとうございました。

午後6時
名古屋市内のホテルにて政経セミナーに出席。
各般にわたる多くの人たちにご参加を頂きセミナー、懇親会が盛大に開催され誠におめでとうございました。ご出席の皆さんすべての方々のご活躍を期待するとともに、ご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。
なお、明日と明後日は、全国町村長大会で東京に出かけるためにブログはお休みします。
コメント

愛知県文化協会連合会による芸能大会など

2011年11月27日 | Weblog
晴れ。気温7度から16度。朝晩は、冷え込みますが昼間は、暖かく感じる一日。

午前9時50分
平成23年度愛知県文化協会連合会並びに武豊町文化協会主催による5市5町の芸能大会が、「ユメプラ」にて開催される。
輪番制で開催地が決められており今年度が武豊町の当番となりました。
知多郡の文化協会の10人の会長さんにもご列席を頂き、盛大に開催がなされまして、誠におめでとうございます。









プログラムを拝見致しますと、社交ダンスやダンスといった新しい演目から民謡、剣舞といった伝統的な演目まで様々な形で各市町が25分の持ち時間で披露されました。
これまでの練習の成果をしっかりと発揮頂きますとともに今日一日、十分お楽しみ頂けたものと思っております。
皆様方の更なるご精進と知多から東日本へエールを送って頂きますようご祈念申し上げます。本日の開催にあたり、ご尽力を賜りましたすべての関係者に感謝を申し上げます。
来年当番町の東浦町さんには、よろしくお願いを致します。











午後0時30分
総合体育館のリフォームも進んできました。












午後1時
田んぼの荒おこし。孫も「ヤマト」も一緒に田んぼへ。
雨水をできるだけ溜めて、カブを早く腐敗させるため「アト」(排水口)を鍬で土止めする。
土壌改良剤の散布は息子の手伝いにより大助かり。私はトラクターでの耕耘に約2時間。




午後3時30分
トラクターでの耕耘を終了してから、四隅を鍬でおこし、タイヤの土落としなど作業を終えてトラクターを倉庫へおさめるとうす暗くなる。

午後7時30分
夕食を済ませて孫の宿題のお手伝い、議会準備など。

コメント

議会準備、5町野球大会優勝など

2011年11月26日 | Weblog
晴れ。気温5度から14度。朝は冷え込むが、爽やかな紅葉狩り日和となる。

午前8時30分
自宅にて「ヤマト」と孫の写真撮影。

午前10時
役場にて、机の上の片づけや12月議会の諸準備など。









午後3時
郡町村会主催の5町野球大会の表彰式。
5町の野球大会の情報を役場で聞き、武豊町運動公園に応援に出かけると、丁度試合が終了しており武豊町が優勝したとのこと。
その後、表彰式が行われ郡の町村会長として優勝チームと準優勝の美浜町に表彰状をお渡しさせて頂きました。野球をみることが出来なかったことは、誠に残念でありましたが、5町のこうした各種の大会が継続され、それぞれの職員のまた、町同士の絆が深まりますことをご祈念申し上げます。
本日は武豊町の野球チームには、優勝誠におめでとうございました。

午4時25分
「ヤマト」を連れて、初めていつもの散歩道を孫と一緒に散歩&ジョギング。
「ヤマト」は初めてのせいか、走るときはしっかり走りますが、突然道端で止まるなど、孫は通常の時に比較して疲れたと。
これからも時間が合いましたら、継続したいと思います。

午後6時30分
半田斎場にて元役場職員の親族のお通夜に参列。
生前中は、私の父親が同じ会社でお世話になったとのことであります。心からご冥福をお祈り致します。

午後8時30分
「ヤマト」や孫たちと遊ぶ楽しい時間を30分ほど持つ。

コメント

一般質問答弁調整、町村会の首長、議長の懇親会など

2011年11月25日 | Weblog
晴れ。気温5度から10度。12月中旬なみの気候とのこと。

午前8時
我が家の菊も満開状態です。

午前8時30分
12月定例会一般質問の答弁調整。
本日午前中で4人の途中まで。








午後0時30分
役場ロビーに展示の優秀作品。












午後1時
社会体育功労者及び優良公民館文部科学大臣表彰の授賞の報告を受ける。
中川はる氏におかれましては、武豊町社会教育委員を長年にわたりお勤めを頂き、社会教育の振興に功労があったとして、文部科学大臣から表彰を受けられました。本当に長年にわたり各般にわたりご活躍を頂いておりまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
今後とも引き続きご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
また、武豊町中央公民館も同様の表彰を受けることができましたことは、町民、住民の皆さんのお陰と感謝申し上げます。今後とも更に公民館のご利用をお願い致します。

午後1時40分
12月定例議会一般質問の答弁調整。


午後5時30分
愛知県町村会主催による愛知県知事を始め幹部と町村長、議長との合同懇親会。
それぞれお世話になっている方々ばかりであり、各般にわたって情報交換をさせて頂きまして、有意義な時間を共有することができました。
大村知事を始め、片桐副知事など多くの愛知県の幹部にもご列席を賜りまして、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

コメント

12月議会一般質問答弁調整、8020表彰式など

2011年11月24日 | Weblog
晴れ。気温9度から11度。これまで暖かかったせいか冷たく感じる一日。
午前8時30分
12月定例議会一般質問の答弁調整。3人目の途中で中断。


午後1時
8020運動の表彰式が保健センターにて行われる。
今年は、19名の方々が表彰対象となり、本日は、9名の皆さんにお越しを頂き、大変ありがとうございました。歯のメインテは、継続をして意味があり、自分の歯でものを食べることは、おいしく頂くことも出来ます。また、歯の丈夫な方々は、一般的に長生きをされるとお伺いをしております。
今後とも、歯の管理を徹底して頂くと共に、いつまでもお元気にお暮らし下さい。
本日は、誠におめでとうございました。









午後2時
第29回健康教育講演会に出席。
武豊町医師会・歯科医師会のお陰をもちまして、健康教育講演会も第29回を数えることができました。これまでのご理解とご協力に感謝を申し上げます。
本日は、武豊小学校出身の藤田保健衛生大学の加納先生により、「東日本大震災から学ぶ」と題して、ご自身がDMAT の隊員登録をされていることから、体験談を語って頂きました。
先生は、3月11日の午後6時過ぎには隊員として、現地に向かい、翌日3時に筑波メディカルセンターに到着。その後、医療救護班、避難所での問題を地域でどのように解決をしていくべきなのか実体験に基づきお話をお伺い致しました。
30年以内に起きるとされる3連動型地震は、87%の確率であります。いざという時、どのように行動をしたらいいのか常にシュミレーションをしておく必要性を感じます。

午後3時
途中退席をさせて頂き、事務処理、事務決裁など。

午後4時
12月議会を控えての部課長会。
議会運営委員会の確認事項など情報の共有化を図る。また、各課の連絡事項などについて報告がなされる。




午後6時
半田法人会武豊支部の講演会にて「武豊のまちづくり」という演題でお話をさせて頂きました。
日ごろは、地域経済の発展、また町行政に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございます。
本日は「温故知新」という言葉がありますが、陸・海・空など武豊町の原点を再認識して頂き、新たなまちづくりのヒントになればと思っております。また、いろいろな視点からのご提言、ご指導をお願い申し上げます。
参考になったかどうか分かりませんが、それぞれ創意工夫、日本の技術力など生かして頂き、町の活性化に繋がればと期待をしております。
本日は、このような時間を頂き関係者に感謝を申し上げます。
コメント

武雄神社新嘗祭、12月議会準備など

2011年11月23日 | Weblog
勤労感謝の日。曇りのち雨。気温7度から14度。じっとしていると冷たさを感じる一日。

午前9時
近所の知り合いの孫が「ヤマト」を見に来る。知り合いの家でも大きな犬を飼っているため、上手に遊んでくれてありがとう。ヤマトも喜んでいる様子でした。また、遊びに来てください。  












午前11時
武雄神社にて長尾部の新嘗祭が執り行われる。
つつがなく神事が執り行われ、誠におめでとうございました。 私も五穀豊穣と3.11の震災がありましたが、社会生活の進展に感謝をさせて頂きました。また、長年氏子を務められた石川さんに感謝状がお渡しされました。長きにわたり、大変お疲れ様でした。

午後0時20分
武雄神社を後に、買い物など雑用を済ます。

午後1時30分
役場にて12月議会の諸準備など。







午後4時40分
役場南駐車場の花壇を写真におさめ、役場を出る。いつも適切な管理を頂き、大変ありがとうございます。

雨模様のため、今晩の散歩&ジョギングは中止とします。                               
コメント

新城市作手老人クラブと武豊町老人クラブとの交流会など

2011年11月22日 | Weblog
晴れ。気温6度から13度。この秋一番の冷たさを感じる。

午前7時55分
我が家の「ユズ」もすっかり色づいてきました。

午前8時30分
3役による2週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。
その後、事務決裁、事務調整など。







午後0時30分
新城市作手支部老人会と武豊町老人クラブとの交流会・昼食会が「玉貫老人憩いの家」にて行われる。
午前中に、転写台や3つの味噌蔵を巡り、案内はガイドボランティアのご協力を頂き、大変ありがとうございました。
バスを降りるとすぐに全員で記念写真を外で撮る。遠路よりお越しを頂き、心からご歓迎を申し上げるものであります。










会場内に入って、食改善協議会の皆さんによって準備された昼食をとりながらの交流。作手支部の老人会長は、私がは以前からの知り合いの佐宗さんで元村長、県議会議員もお勤めになられた地元の名士です。元々家では、作り酒屋をやって見えたとのご挨拶も頂きました。
私からは、昭和59年に友好町村提携をさせて頂いてから町内の5年生が夏のキャンプに長年にわたりお世話になったことのお礼を申し上げました。
今後は、行政としても何らかの形で新城市と交流の継続を検討していること、そして、こうした草の根交流が末永く継続されますことを期待致しますと挨拶。
その後、私は少しの交流時間しか持つことが出来ませんでしたが、ごゆっくりとお過ごしされたものと思っております。
本日お世話を頂きました、武豊町老人クラブの皆さん、食改善協議会の皆さん、ガイドボランティアの皆さんなど全ての方々に感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いを致します。

午後1時30分
帰庁後、事務処理など。

午後2時
会計管理者より、平成23年10月末の出納状況について報告を受ける。
その後、事務調整など。

午後5時45分
JAにて水稲用の土壌改良剤を購入するなど雑用を済ます。




午後6時30分
孫と一緒に「ヤマト」と遊ぶ。

午後7時55分
孫と一緒に夜の散歩&ジョギング。タイムを計るためゆっくりと空を眺めていられないほど真剣に挑む。
風も冷たい夜ですが、すぐに温かくなります。
午後8時6分
帰宅。昨晩より2分ほど短縮することができましたが、これから短縮するのは大変になりそうです。              
コメント

事務打ち合わせ、12月議会準備など

2011年11月21日 | Weblog
晴れ。気温8度から12度。朝晩冷え込むようになり、コートを持ち出す。

午前8時
我が家の南天と菊のコラボです。
午前中
事務調整など。
午後1時
事務処理、事務決裁など。








午後3時
役場南側のケヤキに秋を実感します。
議会に向けての諸準備、事務打ち合わせなど。

午後6時
気を使わない仲間たちとの情報交換会。長い間のお付き合いとなります。今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。
                                             
コメント

新嘗祭、北山ふれあい祭りなど

2011年11月20日 | Weblog
晴れ。気温17度から19度。昼間は、11月下旬には珍しく汗ばむくらいのすばらしい秋の日となる。

午前10時
市原区縣神社の新嘗祭に出席。
本日は、新嘗祭がつつがなく執り行われまして、誠におめでとうございました。五穀豊穣と社会の進展に感謝の意を捧げさせて頂きました。今年は3.11に大震災がありましたが、来年は東北地方の一日も早い復興、復旧とそして、五穀豊穣となりますことをご祈念申し上げます。
本日は、区関係者には、大変お疲れ様でした。







午前11時30分
東大高区知里付神社の新嘗祭に出席。
本日は、新嘗祭がつつがなく執り行われまして、誠におめでとうございました。五穀豊穣と社会の進展に感謝の意を捧げさせて頂きました。今年は3.11に大震災がありましたが、来年は東北地方の一日も早い復興、復旧と、そして五穀豊穣となりますことをご祈念申し上げます。
本日は、区関係者には、大変お疲れ様でした。










午後1時
北山公民館にて毎年恒例の「北山ふれあい祭り」に出席。
上天気にも恵まれ、子供会の皆さんや多くの住民の皆さんが集い、牛乳のサービスやふれあう姿を拝見させて頂き、大変心が和みます。
北山公民館の中では、地域の防災ボランティア関係者により防災教室も開催され、クイズや防災ビデオなどが放映されるなど地域の皆さんの防災活動に対する意識の高さに敬意を表する次第であります。










外では、生バンドによります懐かしの歌も15曲ほど披露されます。私も3曲ほど気持ちよく歌わさせて頂きました。バンド関係者など多くの方々のお支えに感謝です。北山区は1,300世帯を越す町内で一番大きな区の規模となっております。先日はまた、常日頃から防災活動を自主的に展開されておられますことが高く評価され、北山自主防災会が愛知県知事より表彰され、皆さんが「協働のまちづくり」を実践されていますことを実感致しました。
今後とも、北山区民の絆がこうした「北山ふれあい祭り」を通じまして深まりますことを期待しております。本日は盛大なるご開催、誠におめでとうございました。








午後3時
帰宅後、ミカン切り、事務処理など。


午後4時30分
私は、孫たちと一緒に初めて「ヤマト」を連れて近くを散歩。

午後7時7分
孫と一緒に夜の散歩&ジョギング。来るスマイルマラソンのファミリージョギングを想定して、時間を計測することとしました。続けて走ることは、できませんので歩きながらも、体と相談しながらジョギングを多くしていきたいと思っております。
空には雲一つなく、星がきれいに輝く秋の夜です。
午後7時20分
帰宅。今日は、およそ1.5キロを13分です。

午後9時
自宅を出て、常滑市長選挙開票にあたり、常滑市役所の応接室に向かう。



午後10時30分
片岡市長の2期目のご当選、誠におめでとうございました。広域的に進めていかなければならない事業が多くありますので、力を合わせて推進をしてまいりたいと思います。
大変、厳しい時代でありますが、更なる行政改革に向けて、ご活躍賜りますことをご祈念申し上げます。
本日は、誠におめでとうございます。
午後11時7分
帰宅。
                                             
コメント