武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

派遣職員報告会、憩いのサロン総会など

2011年06月30日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。まさに、連続の真夏日です。
午前8時30分
退職保育士に辞令交付。

午前10時
役場会議室にて、派遣職員の報告会。議員の皆さんにもご出席を賜り大変ありがとうございます。
派遣職員4名からそれぞれ貴重な現地の体験談について、お話を頂きました。
現地の実態について情報の共有化を図ると共に危機管理意識の高揚につながりますことを期待するものであります。
とりわけ、仙台市派遣の職員からは、「大変いい勉強になったこと、また機会があれば是非行ってみたい。」という感想に、大変心強く感じました。また、大船渡市へ派遣の社会福祉協議会の職員からは、避難所では寝袋による生活や映像では見えない魚の腐敗臭の中での派遣活動は、大変なものがあったことと想像するところであります。
4名の職員のチャレンジ精神にエールを送るとともに現地で交流された人脈など将来に向けての大きな財産になるものと思っております。今後とも保健師などの派遣も予定されており、一人でも多くの職員に体験することができればと考えております。

午前11時30分
時事通信社名古屋支店長など異動挨拶に来庁。日ごろは、リアルタイムに大変貴重な情報提供を頂き、感謝申し上げます。

午後0時30分
道崎花壇の状況。いつも適切な管理を頂きありがとうございます。








午後1時30分
中央公民館にて第4回武豊町憩いのサロン総会が開催される。平成19年5月に大足区で発足をしてから4年を経過していまでは町内で8箇所設置がなされています。これも一重にボランティアの皆さんのお支えなしには、実効できない事業であり、まさに「協働のまちづくり」の最たるものと思っております。介護予防を大きな目的としておりますが、合わせて地域コミュニティや人と人との絆を深めることのできる大切なものであると思います。お互いに支えあう社会作りに今後ともご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
また、ご多忙のところ星城大学の武田教授には、介護事業についてのご講演ありがとうございました。

午後2時40分
帰庁後、事務処理並びに事務決裁など。


午後4時30分
第22回世界スカウトジャンボリーでスエーデンに参加される副長さんと7名のメンバーが表敬訪問。7月25日にセントレアからデンマークに向かい、スエーデンでキャンプにより諸活動が行われます。世界から161カ国、3万人ほどのスカウトが終結しての4年に一度の大会とのことであります。ちなみに、4年後は日本の山口県にて開催予定とのことであります。お体を大切に所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。

午後6時
町内にて、仲間との親睦会。いつもお付き合いを頂き、適切なご指導を賜り大変ありがとうございます。今後ともよろしくお願いを申し上げます。





コメント

来客対応、中学生派遣事業結団式など

2011年06月29日 | Weblog
晴れ。気温25度から35度。昨日に引き続き、非常に暑い日となる。







午前9時30分
半田東洋町の東邦ガス半田営業所長が異動の挨拶に来庁。ガスを活用しての電力供給なども脚光を浴びていること、海外からの天然ガスの供給について確約がなされていることなどいろいろと情報交換をさせて頂きました。今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。











午前10時
武豊町カード事業共同組合代表理事、副理事より学校図書充実のため4小学校へ59冊、金額にして89,000円余のご寄付を頂き、目録を受けさせて頂きました。満点となった「ゆめたろうカード」一枚について、10円が地域貢献運動に活用されるシステムとなっており、商工業の活性化、教育の充実に繋がることは、大変評価されるものと思っております。
平成22年度からお取り組みをされており、さらにこうした輪が広がりますことを期待するものであります。本日は、暑い中、大変ありがとうございました。











午前11時
中電副社長など幹部の異動挨拶並びにこの夏の電力需要対策について情報提供を受けました。供給予備率は、現在のところ6~7%とのことで、適正予備率の8~10%にはまだ、達していないとのことであります。とりわけ、月曜日から水曜日の午後1時から4時における電力需要が厳しい状況になると予想されています。それ以外では、例えばお盆あたりの期間など余力が28%ほどありますので、電力を使って頂いて結構ですとのお話も頂きました。本日は、原発問題、株主総会など各般にわたっての情報交換、大変ありがとうございました。

午後1時30分
コミュニティバス愛称選考委員会を開催させて頂きました。委員さんには、大変ご多忙のところ、また酷暑のいった気候にもかかわらず、ご出席を賜り大変ありがとうございました。
委員さんにそれぞれ応募のあった愛称に投票を頂いた結果に基づき、ご協議を賜りました。皆さんに愛されるコミュニティバスとして機能し、利用して頂きますようよろしくお願いを致します。なお、結果につきましては、8月1日号の広報誌、ホームページで発表をさせて頂きます。





午後3時50分
平成23年度武豊町中学生海外派遣事業の結団式。武豊町内の2中学校から選抜された12名の2年生、その保護者も参加しての結団式。それぞれ教育委員長、今回、団長として行かれる富貴中学校学長など挨拶を頂きました。また、12名の生徒からそれぞれケアンズでのホームステイに対する思いについてお話を頂きました。
今年は、8月18日から8月26日までの9日間のホームステイとなりますが、英語力をつけるいい機会となること、日本の伝統と文化を伝えること、「おもてなしの心」をもってホームステイをしてほしいことなど私からお話をさせて頂きました。出発当日まで、英語力を高め健康に留意をして頂き、帰国後は、一回りも二回りも大きく成長している姿を期待しております。

午後8時44分
孫と一緒に散歩&ジョギング。夏の大三角など星空を一緒に楽しむ。ホタルを今晩は20匹ほどでピークを過ぎたのでしょうか。ソフトボールのこと、作手では星のきれいなこと、星までの距離などいろいろ話題は尽きません。
午後9時2分
帰宅後、将棋を2番。まだまだ急には強くなれませんが、挑戦する気持ちを嬉しく思います。

コメント

決算審査、FBC愛知県教育委員会賞報告など

2011年06月28日 | Weblog
晴れ。気温25度から34度。昨日に引き続き、非常に蒸し暑い一日となる。
午前8時30分
3役による1週間の日程確認、事務打ち合わせなど。

午前9時
帰還カプセル「はやぶさ」についての今後の日程確認、イベント内容についての報告を受ける。実行委員会の皆さんを始め多くの方々の熱い思いが、各種のイベントに繋がってきているものと、大変嬉しく思います。本格的な映画としても予定されているようですので、大きな形で輪が広がっていきますことを期待致します。当日まで、関係者には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午前10時
平成22年度水道事業など決算監査。監査員さんには、日ごろから大変お世話になっておりましてありがとうございます。本日は、午後からも例月出納検査もよろしくお願いを致します。







午前10時30分
伴野豊衆議院議員秘書と国政に対する要望について意見交換をさせて頂きました。東日本大震災をうけての防災計画から、道路、河川、港湾、福祉対策、教育関連など各般にわたり要望をさせて頂きました。十分にご配慮いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。









午後0時30分
コミュニティバスに「はやぶさ」のPRをさせて頂いております。

午後1時
平成22年度5月末、並びに平成23年度5月末の出納状況について検査を頂きました。








午後4時
衣浦小学校が春花壇で愛知県教育委員会賞を受けられ、校長先生や緑化委員会の生徒から報告を受ける。今回のテーマは、「花・歌・汗」で、色合いもよく、とてもきれいな花壇に仕上げられていると感じました。
「花を育てることは、楽しい」の言葉に安心を致しました。これからも命を大切にする心とやさしい気持ちも育ててください。本日は、ご報告を頂きありがとうございました。

午後6時
気を使わない仲間たちとの懇親会。いろいろなお立場からのご意見、ご提言等賜り大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。

コメント

義援金を名古屋市へ、CCNC定時株主総会など

2011年06月27日 | Weblog
晴れ。気温24度から29度。非常に蒸し暑く感じる一日。
午前中
事務調整、事務決裁など。

午前10時
来客対応。


午後1時30分
東日本大震災をうけ、町内のボランティアの方々によって義援金活動を行って頂き、多額の義援金をお預かりしていました。そのボランティアの代表より名古屋市が行っている支援活動として陸前高田市からの子どもたちを受け入れるため、500万円の募金活動の一助になればというお話により、名古屋市長を訪問。市長にお会いして義援金をお渡しをさせて頂きました。







名古屋市には、各方面でお世話になっているところでありまして、東日本大震災に対しての温かいお気持ちをこういった形で活用されますことを大変嬉しく思います。名古屋市長より、8月には是非陸前高田市の子どもたちにお会いして頂きたいとのお言葉を頂きました。ご同行頂きました関係者には、暑い中大変ご苦労様でございました。









午後3時30分
CCNC本社にて第22回定時株主総会が開催される。平成22年度事業報告、監査結果について報告。その後、剰余金処分の配当に関する件など議案3件が上程され、いずれも可決決定される。
総会終了後、役員、株主など関係者との懇談会が開催される。
それぞれのお立場からのご提言、ご意見等お聞きするいい機会となり、有意義な懇談会となりました。関係者には、本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でございました。


コメント

前衆議院議員の伊藤忠彦さんご結婚おめでとう

2011年06月26日 | Weblog
曇り。気温24度から29度。曇り空であるにもかかわらず、大変蒸し暑い一日となる。時折吹く風の爽やかさを感じる。

午前9時
「ユメプラ」にて延期となっていた玉貫西2区の防災訓練が302名の参加を頂き開催される。区長さん、常会長さんを始め、半田消防署武豊支署、第一南分団など各般に渡たってのご尽力を賜り誠にありがとうございます。それぞれの地区において、防災訓練が行なわれておりますが、これだけ多くの区民の皆さんご参加を頂き展開される訓練も私の経験上、初めてのことであります。東日本大震災をうけ、多くの方々が危機管理意識を持たれていることに対しまして、大変いいことであると思っております。




「ユメプラ」の和室も溢れんばかりの参加者です。町行政として、出来るところから手がけさせて頂くつもりであります。
標高の入った地図の作成、全戸配布、非難ビルの指定など早急に進めさせて頂きたいと思っております。自助・共助・公助を基本に日々の危機管理意識、また訓練を行なっていくことが減災につながっていくことと思います。継続をして訓練を行なって頂きます様、よろしくお願いを申し上げます。





午後1時
名古屋市内にて、前衆議院議員伊藤忠彦さんの結婚披露宴にお声掛けを頂き、出席。二階先生の仲人により、執り行われ20人余の現国会議員、愛知県知事、県議会議員、企業事業所の代表者など400人を越すりっぱな披露宴となりました。私もこれだけの規模の披露宴に出席させて頂くのは、初めてのこと。







ご新婦は実にしっかりとしている印象で、美しい名古屋市在住の武部恵さん。いつまでも仲良く、そしてご両家のご繁栄とお二人の末永いご多幸を心からご祈念を申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。





align="left"
午後6時
帰宅後、先週植えた「ひまわり」が13本芽を出し始めました。東日本大震災の関連で何か役立てばと思っております。そして、本日新たに20本ほど種をまきました。花開く日が楽しみです。

午後8時10分
夜の散歩&ジョギング。空は、流れる白い雲に覆われていますが、孫に教えてもらった北斗七星を発見。飛び交う飛行機も雲間に隠れます。ホタルはいつもの場所で畦と田んぼに35匹ほど光り輝いています。いつまでもこうした風景を残したいものです。時折吹く風がまだ、爽やかです。
午後8時30分
帰宅後、孫が将棋をやろうと声がかかる。2番指すがまだまだこれからが楽しみです。


コメント

第10回となるクリーンアップ大作戦など

2011年06月25日 | Weblog
晴れ。気温24度から30度。梅雨が明けたような真夏日を感じる一日。

午前9時
富貴港にて水辺クリーンアップ大作戦に出席。本日はご多忙のところまた、大変な暑さの中、町内の事業所、企業、ボランティア団体、中学生など各般に渡っての団体にご参加を頂き、ありがとうございました。クリーンアップ大作戦は、今回10回目を迎えるとのことで、継続されていることに対しまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。まさに「協働のまちづくり」の最たるものと思っております。今後とも環境対策にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いを致します。



午前9時20分
町職員と地域の方々により笠松川周辺にて展開されている大作戦の激励に。胴長で笠松川に入ってのご協力には、頭が下がる思いであります。多くの職員のボランティア活動にも心から感謝を申し上げます。住民と行政との「協働のまちづくり」に職員として実践をされている姿を誇りに感じます。本日は、大変暑い日にもかかわらず、全体でおよそ550人のご協力に改めてお礼をを申し上げます。




午前10時
役場にて事務処理、事務整理など。
役場ロビーに展示の「はやぶさ」の実物大の模型に驚きました。8月の展示に向けてムードを盛り上げ、展示期間中、多くの方々のお越しをお待ちいたしております。世界中の人の期待を受け、多くの夢を持ち帰り、「あきらめない心」を教えて頂きました。

午前11時30分
帰宅後、昼食、買い物など雑用を済ます。






午後3時
久々の畑仕事。草との戦いです。始めに草刈り、カボチャなどに施肥、消毒。トラクターで牛糞を広げてからの耕運。最後に、ニンジン、ゴボウの収穫作業です。
午後6時
最後の真竹のタケノコとり。成長著しく竹に成りかけてきました。
午後7時
帰宅後、シャワーしてからの冷えたビールは、最高です。
コメント

ふれあい昼食会、郡町村会など

2011年06月24日 | Weblog
晴れ。気温23度から32度。湿度の高さも感じ、まさに夏日となる。

午前7時45分
我が家のブルーベリーも徐々に色づき、食べごろです。
午前8時30分
予定価格の設定など事務処理、事務整理など。






午前10時30分
ふれあい昼食会が中央公民館にて開催される。多くの方々にお越しを頂き、星城大学の竹田教授より「健やかに老いる」という演題のもとご講演を頂きました。いいお話をお伺いする機会を得ましたことに感謝申し上げます。その後、昼食は五目ごはんとお吸い物で食改善推進連絡協議会の皆さんにはいつもののことながら、大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。
また、サポートを頂いている民生児童委員の皆さんなど多くの方々のお支えに感謝を申し上げます。

午後からは、寸劇「おとひめ」や健康体操なども予定がされていますので、今日一日、十分お楽しみを頂き、健やかに長生きされますことをご祈念申し上げます。



午後1時30分
美浜町にて知多郡町村会が開催される。町村長セミナー、県町村会役員選出など県理事会の開催結果について報告、協議を頂きました。その他では、東日本大震災をうけ、中長期的な職員派遣についてなど協議を頂きました。今後の展開の一つの方策として、5町が足並みを揃えて対応することを確認する。

午後4時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。





午後7時45分
孫と一番勝負。











午後8時5分
孫と一緒に夜の散歩&ジョギング。キレイな星空を眺めることができます。北斗七星を発見できましたが、夏の大三角を見つけることができませんでした。ホタルは、今が最高でしょうか。3・40匹が田んぼの畦や稲の葉にとまったり、自分たちの周りを飛ぶ景色は幻想的です。手で捕まえることもできるほどです。今年は、南の土手にはそれほど見ることができません。






午後8時31分
帰宅後、将棋2番勝負です。油断をしていたら、1番勝負に負けてしまい「負けました」と言った時の孫の嬉しそうな顔が何とも言えません。


コメント

知多南部卸売市場取締役会、株主総会など

2011年06月23日 | Weblog
晴れ。気温24度から29度。蒸し暑い一日となる。
午前中
事務調整など。
午後0時30分
来客対応。
午後1時40分
EM菌を活用して活動を頂いている方が来庁される。次回の活動計画として7月18日の海の日にEM団子投げを予定しているとのこと。喜んで参加させて頂きたいと思っております。アサリ池の浄化活動や小学校のプールなど各般に渡ってご活躍に感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。


午後3時
知多南部卸売市場にて取締役会、株主総会が開催される。平成22年度事業報告、監査報告そして、今後の経営改善方策などについて協議がなされました。経営改善策は、今後の大きな課題であり慎重な対応の必要性を痛感致します。










午後6時
半田市内にて知多東少年補導委員会の懇親会に出席。本日の午後からの総会に引き続いての懇親会、大変お疲れ様です。榊原会長さんの上手な司会により、和やかな雰囲気のうちに懇親会が進められ、それぞれの親睦も深められたことと思います。また、委員の皆さんには日ごろから少年の健やかな育成にご尽力を頂いておりまして、感謝を申し上げ敬意を表する次第であります。警察や行政では、限界もあり今後とも地域の方々のお力が必要不可欠でありますので、ご指導のほどよろしくお願いを申し上げます。

午後8時45分
帰宅。
コメント

介護保険運営協議会、地域福祉推進協議会など

2011年06月22日 | Weblog
晴れ。気温22度から30度。大変蒸し暑い一日となり、役場の室内温度も30度ほどになり、今シーズン初めて庁舎のクーラーが午後からスイッチオンとなりました。

午前7時55分
我が家の稲も分けつ(株わけ)が進んできていますが、畦草も伸び放題です。


午前中
事務処理、事務決裁など。






午後0時30分
役場東のあじさい










午後1時30分
平成23年第1回介護保険運営協議会が全員協議会室にて開催される。本日は、大変、暑い中、またご多忙のところ本日は協議会にご出席を賜り、誠にありがとうございます。今協議会では、老人福祉・介護保険事業の進捗状況、地域密着型サービス事業者の指定、そして第5期介護保険事業計画についてご審議を頂きました。今年度はとりわけ、第5期介護保険事業計画(平成24年度から26年度)を策定をする予定を致しておりますので、ご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。





午後3時
第1回武豊町地域福祉推進協議会が全員協議会室にて開催される。本日は、大変、暑い中、またご多忙のところ本日は協議会にご出席を賜り、誠にありがとうございます。本日は委員さんに委嘱状の交付をさせて頂きました。地域福祉計画の巣新について、第3期武豊町障がい福祉計画を本年度中に策定をする予定であります。各般各層の方々から忌憚のないご意見等お出しを頂き、より実効性のある計画にしてまいりたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

午後4時
来客対応。

午後6時
気を使わない仲間たちとの懇親会。いろいろなお立場からお話をお伺いすることができました機会に感謝です。楽しい有意義な時間を共有することができましたこと、大変嬉しく思っております。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。




コメント

5市5町新任係長研修、学校訪問など

2011年06月21日 | Weblog
曇り。気温22度から29度。大変な蒸し暑さを感じる一日。時折吹く風が爽やかです。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認、事務打ち合わせ。

午前9時30分
平成23年度知多5町新任係長研修が武豊町を当番町として、4日間にわたり実施。全体で32名の中堅職員で40歳から45歳前後の期待される存在の皆さんであります。
私から50分の持ち時間で「係長に期待すること」という演題で講話をさせて頂きました。自分で作成した14ページのレジメをもとにこれまでの自身の紹介を含め、あるべき職員の姿、体験談、今の思いなど様々な視点からお話を進めさせて頂きました。真剣に耳を傾けて頂き、感謝を申し上げます。今後、中堅職員としての意識を持ち、獅子奮迅たるご活躍を期待致します。



午前11時
衣浦小学校の学校訪問に参加。本日は、3時限の授業からとりわけ、1,2,3年生を中心に授業風景を見させて頂きました。どの子も元気よく、授業に向かっている様子を拝見させて頂きました。
また、特設授業では、1年生の図工、4年生の算数の授業を見させて頂きました。図工はともかく算数は、私には良く理解できませんでしたが、子どもたちは理解しているような雰囲気を感じました。今の授業は、昔と違った方法での授業は、新たな発見です。





午後0時30分
今日の学校給食です。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。


午後1時
内部調整会議、事務決裁など。







午後3時
東日本大震災の現地派遣の4人の職員から情報報告を改めて頂く。罹災証明発行のため現地の人とのふれあい、派遣職員同士の情報交換など大変勉強になったとのこと。将来の大きな財産となるものと思います。現地では、公用車がないため現地に即座に行くことできないこと、徐々に仙台市内は復興のきざしが見えていること、また、大船渡市への派遣職員は、公用車の配車担当であったが、ガレキの片付けなど雑用を多くこなしたことなどリアルで現地ならではの報告を頂きました。
町村会からの派遣依頼は当面一段落ですが、まだまだ長期戦になるものと思われますので、関係職員にはご理解とご協力の程、よろしくお願いを致します。

午後4時
事務打ち合わせ、事務決裁など。


午後8時
頭の回転をよくするとの報道を見て、早速購入して孫と初めての将棋。孫は、なんとか動かし方を知っている程度にしては、始まりに「お願いします」と挨拶。礼儀に始まり、礼儀に終わります。勝負は、・・・。






午後8時25分
孫と一緒の散歩。今日は、ゆっくりと歩きホタルを探します。田んぼの畦近く5・6匹固まって光る、また飛び交うホタルもいて、全体では今シーズン最高の30匹ほど。まさに幻想の世界を見せて頂き、孫も大喜び。近くで写真をとり、孫から「交尾のホタル」という言葉には驚きました。空には星や飛行機が久々にきれいに見えます。まだ、風の爽やかさを感じます。
午後8時50分
帰宅後、再び2番を指す。将棋は、大変面白いという言葉に安心しました。



コメント