武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

一年間、ありがとうございました

2016年12月31日 | Weblog
晴れ。気温1度から11度。穏やかな晴天となり、寒さは少し和らぎます。

午前9時
のし餅を切りますが、少し硬くなっており、2枚切るのに1時間ほどかかります。
来年からは、その日のうちに夜、切った方が楽に切れると思います。











午前10時
富貴海岸にて、今年最後の海辺の景色を楽しみます。
中電の煙突も来年早々には、撤去工事が予定されていますので、来年の今頃は景色も変わっているものと思います。













午前10時30分
市原の縣神社に出向き、今年無事に今日を迎えることが出来ましたことに感謝を申し上げました。
「おこもり」の諸準備も進んでいるようです。関係者には、大変ご苦労様でございます。












午前11時
孫へのお年玉を準備します。
岡山の孫は、今年も来ることができませんので野菜などと一緒に送付します。
また、来るのを楽しみにしております。












午後1時30分
ミカン切り作業です。
まだ、早生ミカンを切り終えることができないくらいです。晩生のミカンも十分に熟してきています。ミカンの木にセミの抜け殻がしっかりと葉に付いた状態になっています。













午後7時
市原の縣神社にて「おこもり」の点火をさせて頂きました。
氏子さんや、厄歳の皆さんそして区会議員さんなどには、大変お疲れ様でございます。












午後9時
三度、縣神社にお参りに。
今度は、来年が地震や災害がなく、安全・安心に普通に暮らすことができますこと、そしてすべての町民のいやさかをご祈念させて頂きました。久々に家族4人の記念写真です。

なお、明日は、午前5時までに常石会館に行かなければなりません。そのため、3時半起きですので、今晩は早めに寝ます。この一年間、ブログをご覧いただきました方々に感謝を申し上げます。また、いろいろとご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
そして、来る2017年がすばらしい飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。
一年間、ありがとうございました。
コメント

買い物、大掃除など

2016年12月30日 | Weblog
晴れ。気温2度から9度。日差しは強くても、冷たい一日となります。

午前9時30分
自宅に来客対応。
いつも大変お世話になっておりましてありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。


午前10時
我が家のレモンも一個だけですが、色づいてきました。















午前10時30分
町内での買い物や、「味の蔵たけとよ」の状況を確認に向かいますが、残念なことに12月29日から1月3日までお休みとの看板。
今年、4月にオープンして地域の賑わいの創出の一助になったことと思います。来年もよろしくお願い致します。関係者には8か月の間、大変お疲れ様でした。












午前11時
玄関のしめ飾り、神棚など正月に向けての諸準備に大忙しです。












午後3時
例年のことながら、「のし餅」を頂きました。
いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。
自宅の掃除などできるところから手掛けます。
コメント

公務の無い一日

2016年12月29日 | Weblog
晴れ。気温0度から10度。冷たく感じる一日となりました。


午前9時30分
我が家の前畑の畑の状況を確認します。
トラクターで耕うんをして、草もそれほど伸びていない状況にあります。












午前10時
上矢田平の畑の状況を確認。
角に植えたサザンカが満開の状態です。














一方、畑は、相変わらず水が溜まっており、年明けの作業として計画し、今年の耕うんは諦めます。

















午前10時30分
緑丘小学校西側の交差点付近の選挙用看板前の草刈り作業です。
地主の方には、今年も大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。

午後1時
昼食後買い物など雑用を済ませます。













午後2時
書店にて年賀状のソフトを購入するなど雑用を自宅してこなします。合わせて、渡辺和子氏著の「幸せは、あなたのこころが決める」を購入しました。
帰宅後、早速年賀状の準備にとりかかりますが、プリンターの調子が悪く、年賀状の印刷までにかなりの時間を要しました。

コメント

仕事納め式、年末夜警激励など

2016年12月28日 | Weblog
晴れ。気温3度から10度。朝方は、少し冷え込みますが、これで通常の気温と思われます。


午前8時
昨日、届けられました門松が正月を待っているかのようです。



午前10時
来客対応。
毎年のように、いつも大変お世話になっている踊りの先生が年末の挨拶にお越し頂きました。
米寿になられたとのことですが、踊りが生きがいかと思います。今後とも更なるご活躍を頂きますよう、よろしくお願いを致します。
本日は、ありがとうございました。



午前11時
本日のありがとうカレンダーです。














午後1時15分
知多南部広域環境組合の「平成28年仕事納め式」に出席し、お礼を申し上げました。
今年一年のご活躍に感謝を申し上げます。本年は、ごみ処理基本計画の策定、環境影響評価の四季調査、合意事項の見直しなど各般にわたってご尽力を頂きました。
2市3町が一丸となって、真剣にお取り組みを頂いておりますことに感謝申し上げます。
また、ゴミの減量化を目指すこと、効率化を目指すことが大切な責務でありますので、同じ意識をもって事業推進に当たってほしいなどお話をさせて頂きました。
今年一年間のご活躍に感謝申し上げます。ありがとうございました。

午後3時10分
公明党議員団のお二人が年末の挨拶にお越しを頂きました。
お二人には、本日は、ご丁寧にお越しを頂き、そして今年一年、大変お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いを致します。


午後3時20分
応接室から東を眺めますと、すっきりとした青空に、工場から白い水蒸気がたなびいています。















午後4時
町職員、保育士さん、交通指導員さんなどが一堂に会して、仕事納め式が第2から第4会議室にて行われます。
この一年間のお礼やらお願いを申し上げました。しっかりと公務員としての認識をもって、職務に精励をして頂きましたことに感謝いたします。また、財政状況が厳しきおり、創意工夫をしながら各種施策の展開をして頂いております。今後とも選択と集中という理念のもとに、基本姿勢がぶれることなく、事業展開を図ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
年末年始は、一時のお休みでありますが、新たな年に向けて心を整えるとともに、鋭気を養って頂きたいと思います。来る平成29年が皆様にとって素晴らしい飛躍の年となりますよう、ご祈念を申し上げますとともに、新春1月4日には全員元気にお会いできますことを楽しみにしております。






午後4時30分
知多中部消防組合武豊支署の仕事納め式に出席。
町民の心の安全基地として、大変頼りにされている消防署であります。高齢化社会を迎え、特に救急件数は多くなる傾向にあると思いますが、お蔭をもって、武豊町地内では今年は、火災、救急件数ともに減少を致しました。
署員の皆さん方には、年末正月ともに勤務体制をうまく調整をして頂きまして、お休みも交代でとって頂き、鋭気を養って頂きたいと思います。全国的は、熊本地震、新潟の大規模な火災など数多く発生をしております。今後とも、いざという時には、頼りになる存在でありますので、生命と財産を守るべくご尽力をよろしくお願いを致します。


午後6時45分
消防団と地域ボランティアの皆さんの「年末夜警」の激励のため消防服に着替えて、役場会議室に集合。





午後7時
北山コミュニティの皆さんの年末防火防犯活動に出席し激励を申し上げました。
毎年のようにこうした活動を展開して頂いておりまして感謝申し上げます。お蔭をもちまして総じて、本町では犯罪件数が減少しております。しかし中でも、侵入盗が増加しております。年末年始を迎え、家が不用心になっておりますので、十分にお気を付け頂きますようよろしくお願いを致します。
本日は、大変寒い中ご苦労様でございました。











午後7時15分
富貴区主催による防犯パトロールの激励に。
本日は、夜分にまた寒い中での防犯パトロール本当にご苦労様でございます。
富貴地区の中でもこの富貴区だけが長年にわたり、子ども会ともども実行をされていることに感謝と敬意を表する次第であります。寒い中でありますが、ご協力のほどよろしくお願いを致します。











午後8時15分
引き続き、町内の4消防団の年末夜警の激励に訪問。
始めに、富貴地区の第三分団から激励をさせて頂きました。大変寒い中での年末夜警本当にご苦労様でございます。また、この一年間のご活躍に敬意を表する次第であります。そして来る2017年が皆様方にとりまして、すばらしい飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。











午後8時25分
第二分団等4分団の激励を終えますと、丁度9時近くになります。体にお気をつけて年末夜警にご尽力賜りますよう、よろしくお願いを致します。12月30日までの間の活動本当にお疲れ様です。
コメント

日本福祉大学理事長さんら来庁、今年最後の例月出納検査など

2016年12月27日 | Weblog
雨時々曇り。気温10度から13度。朝から激しい雨となりますが、しばらくすると、小止みとなります。


午前8時
我が家の鉢花も色鮮やかです。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。









午前10時
本日のありがとうカレンダーです。














午前11時30分
日本福祉大学理事長さんや学長さんなど表敬訪問を頂きました。
日頃から地域貢献事業等を通じまして、大変お世話になっておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
昨年は、防災協定を締結させて頂きましてありがとうございました。大変心強く思っているところであります。また、来年4月オープンのスポーツ科学部 スポーツ科学科の建物が建築中であり、入学定員を180名予定しているとのことでありました。日本福祉大学の益々のご発展をご祈念申し上げます。


午後0時30分
役場の2階から北側を眺めますと、役場の駐車場も三菱東京UFJ銀行も大変、混雑している様子です。年末のせわしさが伝わってきます。



午後1時30分
11月末の例月出納検査にお越しの監査員さんに、今年一年間のお礼に出席。
今年も適切な監査を行って頂きまして、大変ありがとうございました。丁度今、平成29年度予算編成に向けて取り組んでいるところでありますが、財政状況が大変厳しい中での予算編成となります。公平・公正、安全・安心、町民の幸福度アップなど基本方針として、「住んでみたい 住んで良かった 武豊」を目指してまいりたいと思います。
本日は、年末のご多忙のところ大変ありがとうございました。









午後2時
中央公民館に立ち寄りしますと、思わずきれいなストレリチア(極楽鳥花)が咲いている姿に眼が止まります。
公民館関係者のご尽力により、今になって咲くように管理をされていたとのことでありました。今後ともよろしくお願いを致します。













午後2時30分
年明け予定の「武豊町消防出初め式」の看板が、もうすでに準備されています。


午後3時
3役による1週間の日程確認並びに事務調整など。









午後4時
明日の仕事納め式を控え、今年最後の部課長会に出席。
課長以上の幹部の皆さんが情報の共有化を図るために、一堂に会してそれぞれの立場から発信がなされます。
今年、一年本当にお疲れ様でした。
終了後、事務処理、事務決裁など。
コメント

中部知多衛生組合議会定例会、常滑武豊衛生組合議会定例会など

2016年12月26日 | Weblog
曇り。気温4度から11度。朝方少し冷え込みが厳しくなりますが、昨年のブログを見ておりますと、例年並みでしょうか。


午前8時
我が家のツバキも一輪ずつ、咲き始めております。














午前10時
常滑市役所にて開催の広域組合議会定例会に出席。
始めに、中部知多衛生組合議会定例会が開催され、議案7号中部知多衛生組合職員の給与に関する条例の一部改正について、議案第8号中部知多衛生組合職員の退職手当に関する条例の一部改正についてそれぞれご提案をさせて頂き、ご説明を申し上げました。
いずれの議案とも全員賛成でもって可決決定を賜り、誠にありがとうございました。


午前10時25分
同所にて開催の常滑武豊衛生組合議会臨時会が開催され、議案第5号常滑武豊衛生組合議会職員の給与に関する樹齢の一部改正について、議案第6号常滑武豊衛生組合議会職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正についてそれぞれご提案をさせて頂き、ご説明を申し上げました。
いずれの議案とも全員賛成でもって可決決定を賜り、誠にありがとうございました。

午前11時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


午後0時30分
役場南庁舎東側のサザンカも花を付け始めました。

午後1時30分
来客対応。
いつも熱心に対応して頂きまして、ありがとうございます。

午後2時30分
事務処理、事務決裁など。
コメント

教育委員さん及び校長先生の合同視察研修に参加

2016年12月25日 | Weblog
晴れ。気温3度から12度。日差しが強く暖か感じはしましたが、じっとしていますと、冬の気候を体感します。

午前8時
保健センターに集合して、一路近江八幡を目指します。
本日は、教育委員さんと町内の高校、中学そして小学校の校長先生の合同の研修会に同行させて頂きました。
バスの中では、それぞれのお立場から教育に関わる諸課題、ご自分の思いなどお話を頂き、私共の知らないような為になるお話しを一杯頂きました。
時間が不足して、昼食直前でやっと私のお話しを終えることができました。十分実のある情報交換ができたものと思っております。



午前10時30分
ほぼ予定通り、「近江商人屋敷」に到着します。













早速、歩きながらの見学となります。景観がしっかりと維持管理され、ボランティアさんのご活動もしっかりと根付いて感じが致しました。親切なご説明を頂き、大変ありがとうございました。













午前10時40分
近江商人屋敷の中に入らせて頂き、ボランティアさんから要領よく、説明がなされました。こちらに問いかけるような場面もあり、緊張感をもって聞かさせて頂きました。
詳細にわたってのご説明本当にありがとうございました。













午前10時50分
NHKの「べっぴんさん」の撮影もここで行われたとのご説明を受けました。














午前11時
井戸や台所も昔のまま保存されています。保存にかかる経費などどうなっているのか、後になって気にかかります。
















午前11時20分
水路は透き通るようなきれいな水が流れており、色鯉もたくさん泳いでいます。
鳥よけの糸が張られています。














午後1時10分
昼食後、バームクーヘンで名高いお店「ラコーリナ」に立ち寄り、買い物タイムです。
まだ、建設途中のお庭から建物に入りますとお客さんで一杯です。













まさに、行例のできる店といったところで、大繁盛しています。















午後2時
安土城考古博物館を見学します。













琵琶湖周辺の歴史が一目でわかります。当時のクワ、スキなどが再現されています。


午後3時
安土城考古博物館を離れ、一路武豊町に向かいますが、途中事故渋滞に巻き込まれます。

午後6時30分
事故渋滞があって、丁度日程表のとおりの時間に武豊町に到着することができました。
関係者のご理解とご協力に感謝申し上げます。本日の研修会本当にお疲れ様でした。

コメント

町議会議員OB会、ミカン切りなど

2016年12月24日 | Weblog
晴れ。気温4度から12度。それほどの冷たさは感じない一日となります。

午前9時
ミカン切りなど雑用を済ませます。
まだまだ、収穫が完了とまでいきません。晩生のミカンも熟してきています。












午後0時
町内飲食店にて町議会議員OB会にお声掛けを頂き出席。
本日は、これまで毎年お声掛けを頂きしてありがとうございます。武豊町の位置づけについて全国的な位置づけについて、人口や高齢化率等に基づきお話をさせて頂きました。
その後、町政概要について9ページの資料を準備させて頂き、説明をさせて頂きました。
その後、昼食をとりながら和やか雰囲気の中でお話が万博駅伝になり、涙がでるほど感動したとのお話しも頂き、多くの町民が真剣にテレビを見られていることを実感しました。
本日は、長時間にわたり、大変ありがとうございました。









午後2時
帰りがけに、畑の状態を確認しますが、今年一杯は、畑作業が困難と感じました。


午後3時
久々の映画鑑賞などゆったりとした時間を持ちます。










午後7時
今年のクリスマスイブは、質素に「チーズケーキ」で楽しみます。


コメント

雑用、芸術科学のハーモニー事業に出席など

2016年12月23日 | Weblog
天皇誕生日、晴れ。気温10度から14度。風はすこしありますが、比較的暖かな一日となります。


午前9時30分
昨日の大雨により、畑の影響がどうか確認をします。
雨水が畑の低いところに溜まって、池状態になっています。しばらくの間、トラクターが入ることができないと思われます。



午前10時
灯油の購入、買い物など雑用を済ませます。








午後2時
「ゆめプラ」にて開催の2016年度芸術と科学のハーモニー事業の講演会に出席。
本日は、前人工知能学会会長の松原仁教授をお招きして「人工知能は世の中をどう変えるか」という演題でご講演を頂きました。
人とコンピューターの戦いの歴史等に触れて頂き、懐かしくお話しを聞かせて頂きました。
「ゆめプラ」の響きホール一杯で、多くの皆さんが幅広い年代でこの課題には、ヒットすることが感じ取られました。まだまだ、これからの分野で終わりのない課題であると再認識をさせていただきました。本日は、大変ご多忙のところ、関係者には本当にご苦労様でした。







午後3時30分
帰宅後、事務処理など行います。まだまだ、我が家のモクレンも白い花をつけています。







午後6時
半田市内にて伊藤副大臣と知多郡の首長、議長らと一緒に「天皇誕生日祝賀の儀の下ろし物と食事を頂く会」に会費制にて出席。





本日は、大切なとてもおいしいお食事を一緒に頂く機会にお声かけを頂き大変ありがとうございました。
伊藤副大臣のお話しによりますと、すぐ近くに陛下がお見えになる中での食事会となって、大変感動されたとのお話しでありました。そして、一緒の食事会が始まるといきなりお食事を詰め始める人も、お見えになったとのことでありました。












その詰め合わせた一部を皆さんと分け合って、とてもおいしく頂くことができましたことに感謝申し上げます。
ご馳走様でした。
また、皆さんと各般にわたって、情報交換をさせて頂きまして、大変ありがとうございました。
コメント

平成28年12月21日(水)・22日(木)の日記

2016年12月22日 | Weblog
平成28年12月21日(水)晴れ。気温4度から15度。今の時期にしては、それほどの冷たさは感じません。

午前8時
本日は、特に、午前中は、公務もなくゆっくりと起床。
自宅にて事務処理など。


午前9時30分
我が家の「ヤマト」くんも元気です。














午前10時6分
「市原担い手センター」発の「ゆめころん」に100円を支払い久々に乗車します。















車内には、テレビ画面で「武豊乙姫」さんが武豊町内の見どころ、名勝などについて案内放送でもって紹介をされています。















バスの側面には、保育園児さんの絵画が飾られています。どれも上手に描かれています。
実際に乗車してみますと、違った角度で景色など楽しむことができて快適な通勤となります。
100円で、いい体験をさせて頂きました。

午前10時分
役場到着後、事務処理、事務決裁など。









午後0時30分
鳳翔閣の庭木も剪定されて、きれいさっぱりとなりました。
穏やかな新年を迎えることができるよう諸準備が整っているようです。













午後1時
名古屋法務局半田支局の総務課長さんら担当者にお越しを頂き、現地指導の表敬訪問を頂きました。
年一回戸籍事務の適正かつ円滑な実施に対し、法務局から出向いて頂きまして、直接、助言や指示などご指導を頂くこととなっております。最近では、空き家対策等の一環として、相続登記の手続きの簡素化や見直しに取り組まれているとのことでもあります。
本日も適切なご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。













午後2時30分
常滑武豊衛生組合の焼却施設の管理運営でお世話になっております重環オペレーションの幹部の方々、三菱重工環境・化学エンジニアリングの社長以下幹部の方々など多くの皆様にお越しを頂きまして、大変ありがとうございます。
今年も常滑武豊衛生組合の焼却炉の運転管理には、安全面を重視して頂き、さしたる事故もなく過ぎようとしております。関係のすべての方々のご尽力のお蔭と感謝と敬意を表する次第であります。

経済性も大切ではありますが、安全・安心できる施設として現場主義を大切にされている姿勢をお伺いをして、一安心です。
とりわけ、重環オペレーションさんには、今後28年度から33年度まで6年間の長期契約でお世話になりますが、よろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。










午後6時
町内の飲食店にてライオンズクラブのクリスマス例会に出席。
なかなか時間が無くて、今年も数多く出席することができませんでしたが、今晩は今年最後の例会となることもあり、なんとか時間をつくることが出来ました。
一年の締めに相応しい、楽しい忘年会となりました。











後半戦では、サンタさんも登場されプレゼントタイムとなります。
いろいろと創意工夫をされ、楽しい思い出の例会となりましたことに感謝申し上げます
関係者のご尽力に感謝申し上げます。






平成28年12月22日(木)曇り後雨。気温7度から16度。雨が降り出しますが、それほどの冷たさは、感じません。





午前8時
我が家の庭のサツキの蕾も大きくなってきております。












午前9時
表彰状を受けられた保育士から受賞の報告を受けました。
お一人は、榊原園長先生で、厚生労働大臣からの感謝状であります。もうお一人は、山口園長先生で、全国社会福祉協議会・全国保育協議会からの表彰状であります。
お二方ともに、長年に渡り、保育事業に従事され児童福祉の増進に貢献された功績は顕著である旨、記述されていました。
合わせて、私からも心からお礼を申し上げますとともに、今回の受賞誠におめでとうございました。










午前10時
保育園のクリスマス会にサンタクロースとして出演をさせて頂きました。
園児たちのかわいい、そして驚きのうれしそうな声が印象的でした。皆さんの心に残るイベントとなったことと確信をした次第であります。












後半戦では、皆さんへ組ごとにトナカイさんが運んできてくれた、プレゼントをお渡しさせて頂きました。照れ笑いをしながら受け取る子供たちもいて、とてもかわいらしかったです。
















感謝のお返しに、歌を2曲大きな声で歌って頂き、大変ありがとうございました。そして、帰りがけには、「ピコ太郎」の歌が流れる中、歌う子や踊る子もいましたが、ハイタッチをしてお別れとなりました。皆さんの元気しっかりと頂きました。













午後1時
本日のありがとうカレンダーです。















午後2時
中央公民館に交通安全推進協議会、町議会議員、交通安全指導員、半田消防署武豊支署、武豊町飲食組合、等々町内の多くの諸団体にお集まりを頂きまして、「武豊町飲酒運転根絶町民大会」を開催させて頂きました。
本町では、飲酒運転による検挙者数において、免許証所有者1万人に対しての数値が極めて上位となっており、今年9月ではワースト4位となっております。
本日お集まりを皆さんは大丈夫だと思いますが、幅広い方々にこの町民大会の趣旨について、広がりをみせますことをご祈念申し上げます。










また、本日は、講演として「交通事故とその責任」という演題で、損害保険協会の村上先生にご講演を頂きまして、大変ありがとうございました。

その後、飲酒運転根絶宣言、啓発品を贈呈させて頂きました。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

午後3時40分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
コメント