武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

12月定例議会の一般質問調整など

2007年11月30日 | Weblog
晴れ。気温10度から17度。風がないせいか、それほどの寒さを感じない。

午前7時30分 交通安全運動のため、半田警察署のパトカーに半田署の交通課長と同乗して、交通立ち番の人たちのお礼に回る。関係者の皆様には、早朝より寒い中、大変ありがとうございました。
午後9時 一日中、12月定例議会の一般質問の調整会議をもつ。途中、来客の対応などあり、9人の答弁調整を5時30分くらいまでに終了。
午後0時40分
*役場前の紅葉の風景*

午後1時 民生・児童委員協議会の田中会長より、全国民生委員児童委員連合会としての要望事項を受け取る。内容は、大きく①民生委員・児童委員への厚生労働大臣委嘱の堅持、②欠員補充の迅速化・効率化への対応についての2点。
重く受け止めさせて頂き、出来る範囲のことを町長として対応をさせて頂きたいと思います。
午後1時15分 来客対応。
午後2時30分 選挙管理員会の委員を退任される新海さんと後藤さんが訪問。長い間、大変なご任務、ご苦労様でした。
午後4時 12月議会に備えて部課長会の開催。
午後5時30分 9人の一般質問の答弁調整を終了する。
コメント

平成19年11月28日(水)・29日(木)の日記

2007年11月29日 | Weblog
平成19年11月28日(水)曇り。
午後0時

東京のNHKホールにて全国町村会長大会が開催される。
1千人を越す町村長が一同に会する中、福田総理を始め多くのご来賓の中に地元の伊藤忠彦衆議院議員も出席される。地方分権の確立、道路財源の充実強化など各般の諸問題が意見として述べられる。その後、主要課題についての決議文を可決して終了する。偶然にも、醤油サミットでお世話になった和歌山県の湯浅町長や大井川町長にお会いをする。

午後3時 フィジー大使館を訪問。大使にお会いするとともに、今年9月フィジーにご同行頂いた青木さんにもお会いする。今後ともフィジーとの国際交流の架け橋として役割を頂きますよう、よろしくお願いいたします。
午後4時 ホテルにて知多郡町村会の開催。
平成19年11月29日(木)晴れ。東京でもそれほどの寒さを感じない。
午後0時

東京からの帰りがけ、名古屋のウェステインナゴヤキャッスルにて小池百合子衆議院議員を招いての講演会に参加。防衛省問題、地球環境問題など国際的で広範な課題についてご講演を頂き、大変参考になりました。
午後4時
知多市役所にて市町村会が開催される。来年度より愛知県が市町村会の事務局を撤退の計画。今後の市町村会のあり方について協議。基本的に町村会を市町が事務局を担当することで存続させていくことなど再確認する。その他、広域的な課題について協議する。
午後5時30分
11月30日をもって任期を終えられる常滑石橋市長の送別会を知多市内で開催。石橋市長には、とりわけ空港建設問題などにお取り組みをされ、4期16年間、大変ご苦労様でした。常滑市のご発展をご祈念申し上げますとともに今後とも、ご指導とご鞭撻をよろしくお願いいたします。

コメント

港湾計画審議会など

2007年11月27日 | Weblog
曇り、気温8度から16度。曇りだがそれほどの寒さは感じない。
*自治センターからの名古屋城*
午前9時30分 自治センターにて港湾計画審議会が開催される。3号地最終処分場の軽微な変更について議題となる。私からは、衣浦港は歴史のある港。今後の衣浦港の発展を期待して、親しみやすい、また、港湾計画の示す工業用地として機能するように要望する。合わせて、今後の最終処分場の対応について、愛知県として早期に手がけられるよう要望する。
慎重なる審議の上、軽微な変更計画について承認となる。
終了後、県庁の関係の部・課を訪問する。

午後0時30分 思いやりセンターの建設状況を確認
午後1時30分 武豊高校校長が訪問。存続できたことについてのお礼のご挨拶。
午後2時 消防長が訪問され、消防の広域化について情報交換をする。
午後3時30分 町内企業の現地確認と周年記念行事に参加する。今後とも地域との融合を大切にして頂くとともに、企業のご隆盛を期待致します。本日は大変おめでとうございました。

*明日から、東京にて開催される全国町村長大会に参加予定*
コメント

醤油サミットについて愛知県庁の関係部・課を訪問、政経セミナーなど

2007年11月26日 | Weblog
晴れ、気温7度から18度。昨日に引き続き暖かく過ごしやすい。
午前9時30分 第2回醤油サミットに備え、愛知県庁内の関係の部・課を回る。

午前11時 自由民主党愛知県連の政経セミナーが名古屋市内のホテルにて開催される。会場には1千人を越すと思われるほどの盛況ぶり。自由民主党幹事長の麻生太郎氏をお招きしての講演がある。
最近の政治をめぐる話題や町おこし、農業問題など各般にわたっての話題について触れられ、示唆に富んだお話、私にとっても、大変参考になりました。

午後4時 武豊町老人クラブ連合会会長より知事からの感謝状受賞の報告あり。この感謝状は、地方自治法60周年にあたり、地方自治の発展に尽力されたことが評価されたもので、受賞、誠におめでとうございました。

午後4時30分 国交省三河港湾事務所長より、港湾計画関係事業の中期計画(平成20~30年度)についての意見交換。みんなに親しまれる港、臨海緑地南側の砂浜公園の早期整備など要望する。
午後5時 国交省 愛知国道事務所副所長より道路の中期計画(平成20~30年度)の素案についてお話があり、情報交換をする。武豊町として都市計画街路の早期整備について要望する。

コメント

ゆっくり過ごす一日

2007年11月25日 | Weblog
晴れ。風のないまさに、小春日和となり、過ごしやすい。
一日ゆっくりと雑用を済ます。
午後6時 玉貫西2区区長OB会に声がかかり出席する。3号地最終処分場、駐在所から交番への移行、知多事務所の組織再編、町づくりなど各般に渡って、町政報告をさせて頂く。区長OBの皆さんには、今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。

コメント

明るい社会づくり運動の実践体験文表彰・発表会など

2007年11月24日 | Weblog
晴れ。気温3度から15度。昨日より暖かさを感じる。

午前7時45分 常滑市の臨空ホテルに自民党の大島国会対策委員長がお見えになるという情報が伊藤忠彦衆議院議員より連絡あり、出向く。不動産関係者の集まりの中、6市町の首長が顔を出され、国会をめぐる今の話題について委員長より報告がある。大島委員長には30分ほどの時間しかなく、すぐに青森県まで戻られる。その後、不動産関係者と土地区画整理や農地法などいろいろと情報交換をさせて頂き、大変参考になるとともに、各般にわたってのご提言・ご意見などありがとうございました。

午前11時 町民会館を訪問し、午後から予定の「明るい社会づくり運動」の実践体験文の表彰・発表会の会場の状況など確認に訪問。途中、「よみがえるレオナルド・ダ・ビインチ」と題して、木工細工の数々が展示されている。創意工夫されたまさに大変精巧に出来ている作品を拝見させて頂き、神谷先生の匠の技に感動いたしました。神谷先生には大変ご苦労様でがよろしくお願いいたします。11月23~25日(日)まで3日間の展示。是非ともお立ち寄り下さい。

午後1時30分 「明るい社会づくり運動」の実践体験文表彰・発表会が町民会館にて開催される。優秀作品の6人の体験文の発表がある。大変、りっぱな発表振りを拝見させて頂きました。
また、努力賞として34人、協力学校として富貴中学校が選ばれる。受賞されました皆さん、誠におめでとうございました。これからもクリーン活動、ボランティア活動などそれぞれ続けて頂きますようお願い申し上げます。
コメント

武雄神社にて新嘗祭など

2007年11月23日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。風もあり、寒い一日となる。

午前11時 武雄神社にて新嘗祭が行なわれる。氏子、長尾部区長、町議会議員、消防団長などご列席を頂き、執り行われる。五穀豊穣を感謝しての祭礼であるが、農業を取り巻く情勢の変化もあり、大変な時代であるなど宮司さんからのお話がある。皆様には、大変、ご苦労様でした。

*長男の家のリフォーム完成、間近かとなる*

午後から来客対応。えんどう植え付けの準備など久々の畑仕事をする。
*特養{福寿園}周辺の紅葉*


コメント

花の苗の配布、経営者懇談会など

2007年11月22日 | Weblog
晴れ。この秋、一番の寒さを感じる。

役場南のけやきの葉がそれぞれ色づく。
午前8時30分 市原区長来町され、ご相談に対応。

午前9時50分 花・緑による花の苗の配布。武豊町役場と富貴支所にて配布。全体で3千袋が出るという盛況ぶり。花・緑の皆様の日ごろのご活躍のお陰であると感謝申し上げます。花の苗を受け取られました皆様には寒い中、大変ご苦労様でした。大切に育ててください。
午前11時 町民会館にて経営者懇談会が開催され、1時間ほど町政報告、情報交換などさせて頂く、企業の皆様には、今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
午後1時30分 職員の健康意識を高めるための健康講話を開催。職員を始め、保健推進員、食改善協議会など各般に渡り、ご出席を頂き、よしかねクリニック(産業医)の芳金先生より「消化器機能および内視鏡治療」についてご講話を頂戴する。先生には大変ご多忙のところ、ありがとうございました。

午後5時30分 武豊町「安心・安全のまちづくり」特別警戒パトロールが、半田警察署、自主防犯連絡責任者、交通指導員など多くの皆さんのご協力を頂き、実施することができました。大変ありがとうございました。


コメント

全員協議会にて評価書の説明など

2007年11月21日 | Weblog
晴れ。気温6度から12度。朝方、コートがほしいくらい寒くなる。
午前9時30分 議員OB会会長の河合浩さんが来庁され、12月9日(日)のOB会の案内を頂く。最近の町政報告などさせて頂き、情報交換を是非ともお願いいたします。
午前10時 全員協議会の開催。主に3号地最終処分場の評価書について、愛知県・アセックより説明がある。慎重なるご審議、大変ご苦労様でした。

午後1時30分 ウイル愛知にて地方自治法施行60周年記念式典が開催される。自治功労団体として、武豊町では武豊町老人クラブ連合会が表彰される。受賞、大変おめでとうございました。
その後、大森彌(わたる)先生より「地方分権時代を向かえて」という演題でご講演を頂く。大変、参考となるお話、ありがとうございました。
午後6時30分 愛知県議会の加藤精重副議長就任を祝う会がウエスティンナゴヤキャッスルにて開催。神田知事を始め、国会議員、県議会議員など多くのご来賓のご出席を頂く中、盛大に開催される。
ご就任、大変おめでとうございました。今後とも、ご活躍を期待いたします。

コメント

常滑武豊衛生組合監査など

2007年11月20日 | Weblog
晴れ。朝方、コートが必要なくらい寒くなる。
午前8時30分 ISOに関する事務調整。
午前9時 4役による日程調整。
午前9時30分 常滑武豊衛生組合監査会。平成19年7月から9月分の監査を頂く。慎重なるご審査大変ご苦労様でした。

午後0時30分 役場前の道崎の花壇を写真に。花の管理、日々、大変ご苦労様です。
午後1時15分 愛知用水土地改良区と愛知用水総代さんの石川正巳さんと原田時男さんが来町。現在の理事の西尾文好さんが来年春に任期満了となりますが、再任したいとのこと。町長としても是非とも引き続きお願いしたいと申し上げる。
午後2時40分 来客対応。
午後3時30分 武豊町では初めてとなる来年開催の商工会賀詞交換会について、商工会副会長さんたちと情報交換。来年1月11日に開催予定で、議員の皆様にもご出席依頼を出されるとか。町長の基調講演として1時間ほどお願いをされる。武豊町の歴史とまちづくりなどについてお話をしたいと思っております。
商工会関係者には、大変ご苦労様ですがよろしくお願い致します。

*みゆき通り写真展が役場ロビーにて開催。12月21日まで開催されますので、是非、お越し下さい*

コメント