武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

常滑武豊衛生組合議会議員行政視察(1.29~1.30)

2008年01月30日 | Weblog
平成20年1月29日(火)
雨、時々曇り。小雨でも比較的寒さを感じない。

午前7時30分
常滑武豊衛生組合議会の視察に同行。武豊町役場を出発して、視察先の関空内のクリーンセンターに午後1時ころ到着。クリーンセンターは、空港島内及び飛行機関連のすべてのゴミを処理している会社。年間で可燃・不燃など含め22,000t余を処理。また、リサイクル実績では、スチール、ビンなど年間1,000tで、自治体では、3万人相当の町と同様の処理量とか。
中井センター長さんには、いろいろと勉強をさせて頂き、ありがとうございました。

平成20年1月30日(水)晴れ。暖かい日となる。

午前10時
りんくうタウン内のウツミリサイクルシステムズ㈱を視察。とりわけ、日本でも少ないペット樹脂リサイクルに関する事業を展開されている会社。常滑武豊衛生組合のペットボトルもこの会社で取り扱いをしているなど、全国から大量のペットボトルなどが集められ、卵パックやフルーツ容器などにリサイクルされている状況を見学。
会社は、平成5年に設立、パートを含み110名の従業員で、平成19年は、およそ34億円の売上高。
大量のペットボトルの山に驚嘆致しました。大変、お世話になりありがとうございました。

午後0時40分
リンクウプレミアム アウトレットを見学。若い人向けの店舗が多く並び、沢山の商品が準備されている。平日のためか、それほどの人ごみは無い。日本には、数箇所こうしたアウトレットがあるとか。
午後6時
武豊町役場到着。関係議会議員の皆様には、1泊2日の研修、大変お疲れ様でした。
明日・明後日は、東京に名浜道路関係で陳情に出向く日程で、連続の宿泊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊町保育所運営審議会など

2008年01月28日 | Weblog
晴れ。気温―1度から9度。相変わらず冷たい日が続く。
午前8時30分
4役による一週間の日程調整と事務調整。

午前11時30分
国土交通省の三河港湾事務所長が来庁され、港湾関係事業の中期計画案についての首長ヒヤリング。衣浦港、三河港など広範にわたる計画で今年6月を目途に中期計画を策定の予定との話がある。
すべての関係市町を回っての意見聴取、大変、ご苦労様でした。

午後0時30分
「思いやりセンター」の建設状況を写真におさめる。本庁舎との色合いを考慮したグレーと黒を基本とした落ち着いた色合いを感じる。

午後1時30分
武豊町保育所運営審議会の開催を頂き、保育料などについて諮問をさせて頂き、慎重なる審議の後、答申を頂戴する。長時間にわたり大変、ありがとうございました。
午後3時
内部調整会議、内部決裁など。

午後4時30分
庁舎のロビーに飾られた先週末の「東海フラワーショウ2008」での「武豊町ブース」の花々。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいち防災セミナーが町民会館にて開催される。

2008年01月27日 | Weblog
晴れ。気温-2度から8度。昨日に引き続き冷たくなる。コートなしでは、いられない感じ。
午前中
本日開催の「あいち防災セミナー」の準備のため、役場にて事務整理。
*なまず号の体験も*
午前11時30分
町民会館の会場等の事前視察。
午後0時
重川先生、栗田先生らと「セミナー」の打ち合わせを兼ねて昼食。

午後1時30分
あいち防災セミナーの開始。
まず、基調講演では、重川先生は、過去に起きた地震の実態を踏まえ、「命を守る」という視点から地域力の大切さが印象的でした。
その後、重川先生、前北山区長、細川防災リーダーと私によるフォーラム。栗田コーディネーターから、全体的に武豊町の防災に対する取り組みにお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。
また、地域の皆様には、日ごろからのご活躍大変ご苦労さまです。
防災リーダー、防災ボランティアの更なる充実と、地域力の更なる向上に努めてまりたいと考えております。
関係者の皆様には、長時間にわたり、大変ご苦労様でした。午後4時過ぎに終了。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海市にてフラワーフェスティバルが開催される。

2008年01月26日 | Weblog
晴れ。気温―2度から8度。風もあって、非常に冷たい日となる。

午前9時20分
東海市民体育館において、「東海フラワーショー2008年、花半島事業フラワーフェスティバルIN 東海」が開催され、議長さんと一緒に出席する。各市町の首長、国会議員、県議会議員など多くのご来賓が出席する中、盛大に開催される。
市町花壇コンクール優秀作品展示コーナーでは、衣浦小学校のFBCの大賞が紹介されるなど、各ブースにはそれぞれの市町の自慢の花が展示されている。
また、体育館のメインアリーナでは、各農家の花の作品が展示され、皆さんの評価により表彰されるプログラムとなっている。


また、ランなど各種の花の即売会も同時開催。多くの人たちで賑わい、大成功のイベントとなったと思われます。なお、明日まで2日間、開催の予定。
*関係者と武豊町のブースの前で*
午後
久々の畑仕事。じゃがいも、キャベツ、ブロッコリーなど収穫。
その後、明日、町民会館で開催の「あいち防災セミナー」に備えてのとりまとめに忙しくなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保健推進員全体会議、来客対応など

2008年01月25日 | Weblog
晴れ。風もあり冷たい日となる。
午前8時30分
事務決裁、事務調整。

午前10時30分
武豊町保健推進員全体会議が保健センターにて開催される。全体会の後、町長講話の時間を一時間ほど頂き、町政報告と自分の思いについてお話をさせて頂く。
終了後、食改善協議会の皆さんがヘルスサポート事業としてヘルシーメニューの昼食が準備される。丁度いいタイミングでご相伴に預かる。栄養のバランスのとれた、大変、ヘルシーな昼食、ご馳走様でした。









*西保育園の建築状況を確認*
午後2時
森下県議来町され、建築関係について相談あり。
午後3時
商工会にて事務調整会議。
午後4時30分
町内事業所の労働組合旗開きに声がかかり出席する。皆さんの会社のご隆盛と労働条件の更なる改善をご祈念申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土地改良連合会半田支部、CCNC取締役会など

2008年01月24日 | Weblog
晴れ。気温5度から7度。大変冷たくなる。

午前9時
来客対応。健康体操のサンフェローズの皆さんが世界大会を美浜町で今年11月に開催の予定がされているので、武豊町として「後援」のお願いがある。
欧州などから多くのチームに参加を頂く世界大会は、日本では初めてのこととか。大会の成功をご祈念申し上げます。
午前11時
半田市内にて土地改良連合会半田支部の役員会。2月4日開催の総会に備えての役員会で、原案通り決定される。

午後1時30分
CCNCの取締役会が常滑市の本部にて開催。デジタル化に向けてのCCNCの取り組み、加入促進など話題となる。
午後3時
町長談話室。2件の事案について懇談をさせていただく。お一人は、野外活動センター、河川沿いを桜並木にといったご提言を頂く。もう一件は、3人の保育園の保護者がお見えになり、「あおぞら園」に対する、行政の対応振りにお礼の言葉を頂戴する。また、多賀保育園と一体となった「あおぞら園」の保育に対する効果についてお褒めの言葉を頂く。町の取り組みを高く評価頂き、大変、ありがとうございました。
午後6時30分
農業経営士、青年農業士知多南部会の新年意見交換会が南知多町で行なわれ、知多農林水産事務所、農業JA関係者のほか、美浜町長、南知多町長など3町長も来賓として出席。
農業を取り巻く情勢は、大変厳しいものがありますが、それぞれの農業の特色を生かし、頑張ってほしいと思います。行政としても、しっかりとご支援をさせて頂きます。
有意義な意見交換会、大変ご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライオンズクラブ例会など

2008年01月23日 | Weblog
雨、時々曇り。気温2度から9度。冷たいが風がないのが助かる。
午前中
町長談話室の事前調整会議。明日は、2件の談話室の申し込みに対応。
その後、事務調整、事務決裁。

午後0時15分
JA武豊事業本部3階にて、ライオンズクラブ例会。赤井ライオンより卓話あり、経済評論家の三原淳雄さんのお話について感想を述べられる。参考になるお話、ありがとうございました。午後1時30分ころ帰庁。
午後3時30分
来客対応。その後、明後日の金曜日に開催予定の保健推進員連絡会の講話についての準備など。1時間ほど町政報告を含めて、私の思いについて講話の予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チッタナポリにて郡町村長会など

2008年01月22日 | Weblog
)晴れ、後曇り。風はないが、冷たい日となる。
午前8時30分
下水道事業の予定価格など事務調整並びに4役による一週間の日程調整。
午前10時
元教育長の石黒さんと情報交換。今まで以上の元気さを感じました。これからもお体を大切に、十分に、人生を楽しんでください。

午後1時30分
南知多町のチッタナポリの27階のコンベンションルームにて知多郡5町の町村長会。

通常は、各町の役場での会議が多い中、初めて、ナポリの部屋でゆったりとした気持ちをもって、会議をさせて頂きまして、南知多町のご配慮に感謝申し上げます。
現在、ナポリでは、ほとんどの部屋が販売済みとの情報を頂きました。
会議終了後には、屋上にご案内を頂き、篠島、日間賀島、佐久島、渥美半島など一望でききるパノラマの風景を見ることができまして、大変感動いたしました。

*屋上からの大井漁港の眺め*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内状況確認に現場へ

2008年01月21日 | Weblog
晴れ。気温2度から8度。冷たさを感じるが、風はないので助かる。

午前10時
町内巡視。祠峯区画整理事業の進捗状況、六貫山線東の開発の状況、富貴地区の開発の状況など確認、点検に回る。とりわけ、祠峯では、地区内の鉄塔が撤去され、景色が一変する。
*六貫山線東の開発*







*富貴地区の開発では57戸の分譲が予定されている*
午後2時
名古屋気象台長が訪問され、緊急地震速報、また、注意報、警報などの発令に伴い行政との連携を蜜に情報交換を行なっていきたい旨の話がある。これからも、同報無線、CCNC、携帯電話などいろいろな手段が考えられ、早くて、正確な情報伝達についてについてさらに研究をしていきたいと思います。
午後3時
商工会事務局にて、知多半島物産展などについて情報交換。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業まつり撮影会の表彰式など

2008年01月20日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温2度から8度。雪の予報もあったが、風がないためか、それほどの冷たさは無い。
*表彰を受けられる榊原さん*
午前10時30分
中央公民館にて第24回武豊町産業まつり撮影会の表彰式が行われる。今回の表彰では44人196点の中から厳正な審査によって選ばれた作品22点の表彰。
推薦には、阿久比町の飯野一雄さんが、そして特選1には西尾市の榊原正義さんが受賞され、誠におめでとうございました。今後とも、それぞれ写真技術をさらに磨いて頂き、産業まつりを盛り上げて頂きますようお願い申し上げます。


午後
町内巡視並びに久々に妻と買い物に町外に出かける。
*この環状線は、4月には供用開始され、信号機も付けられる予定。
午後6時
知人との情報交換
コメント
この記事をはてなブックマークに追加