武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

利吉山桜の会に感謝状、生産組合長会議など

2008年04月30日 | Weblog
晴れ。昼は、夏のような暑さを感じる。

午前9時
町内外の11名で組織されています「利吉桜(りきちざくら)の会」の皆様により、武豊町自然公園に山桜の植樹をして頂きまして、感謝状を代表者の斎藤利吉さんにお渡しをする。
この会の皆様によりまして、町の自然公園の散策路に3月15日、山桜20本の植樹を頂き、花も咲いたということのご報告を受け、心から感謝申し上げます。
本日は、関係者5名にご訪問を頂き、事業内容について情報交換をさせて頂く。皆様には、武豊町の緑化活動、環境活動にご尽力を賜り、大変ありがとうございました。これからも町の自然公園内に植樹を継続して頂けるとのことでありまして、大変嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

午前11時
「いっぽの会」の田中さんと森田さんが訪問され愛知県の委託事業として「心のバリアフリー推進事業」についての報告あり。活動内容のビデオ作成や武豊町内の中学生のご協力も頂き、車椅子体験やみゆき通り商店街の「やさしさマップ作り」など手がけられ、関係者の皆様には、大変ご苦労様でした。
行政としても障害別に協力をしてほしいことなどのご提言を取りまとめ頂きましたので、できることから手がけて参りたいと考えております。本日は、大変ご苦労様でした。
午後1時30分
今年3月分の例月出納検査。会計管理者、監査事務局など人事異動により新たな体制となりましたが、よろしくお願い致します。慎重なるご審査を頂き、午後4時30分ころ終了。

午後2時
今年度初の生産組合長会議。地域によっては、2年連続でお勤めを頂く方もお見えになり、農家数が減少する中、大変ご苦労様ですがよろしくお願い致します。平成20年度から、農業情勢が厳しき折り、新たな形で転作も始まりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い致します。
コメント

朝起会、植樹祭など忙しい一日となる

2008年04月29日 | Weblog
昭和の日。朝からすがすがしい一日が始まる。昼は、汗ばむほどに。
午前3時30分
常滑市のオクトピアにて朝起会に出席するため、午前3時30分起床。

午前5時
実践倫理宏正会の63回目の創立記念の朝起会が多くの関係者にお出かけを頂く中、ご来賓として伊藤忠彦衆議院議員、南知多町長、美浜町長も参加される。10人ほどの会員からそれぞれの体験談が話され、その後、5つの朝の誓いを唱和する。
最後に、来賓祝辞では、衆議院議員と3町長を代表して私から述べさせて頂く。6時過ぎに終了。
午前7時
伊藤議員から突然に声かけがあり、常滑市のホテルにて畜産農家との懇談。養鶏、養豚、酪農など皆さんが「とうもろこし」の値上げに経営がぎりぎりのところまできていると切実な訴えがある。
国策も含む大きな課題であり、緊急に対応策を講じる必要性を痛感いたしました。

午前9時
天理教南知多支部の60名ほどの皆さんにご参加を頂き、恒例の武豊町運動公園の清掃活動。これまで20年余継続を頂いておりまして、誠にありがとうございます。まさに、協働のまちづくりの最たるものであり、大変嬉しく思います。今後とも継続した活動を展開して頂きますようお願いいたします。

午前9時30分
町民会館において、明るい社会づくり運動の植樹祭。大岩会長のご尽力を頂き、今年で13回目となるもので、これまで2ヵ年育てて頂きました町民会館の「つつじ」も真っ盛り。今年も「つつじ」を植えて頂き、町民会館では所定の箇所について終了。今後とも更なるご活躍を期待いたします。
午前10時30分
富貴地区にお住まいの親戚の法事に妻と共に出席。
午後3時
夏野菜植え付けの準備のため、トラクターにて畑を耕す。まだ、植え付けまで出来ないので、5月の連休に作業予定。午後6時過ぎ帰宅。朝が早かったせいか、自宅に到着するとまさに、ヘトヘトといった感じ。

コメント

武豊町身体障害者福祉協議会総会、文化協会総会など

2008年04月27日 | Weblog
晴れ。気温12度から22度。昼は汗が出るほど、暑くなる。

午前10時
中央公民館にて、武豊町身体障害者福祉協議会総会が開催される。平成19年度事業報告並びに決算報告について、平成20年度事業計画並びに予算案についてそして役員改選の3つの議題がご審議されました。
今後とも、役場駐車場の管理などお元気にご活躍されますよう、よろしくお願いいたします。
午後0時
夏野菜の苗を求めJAにて、水なす、ししとうの苗など購入。
午後3時
畑で畝作りのための諸準備など農作業をする。

午後7時
町民会館にて武豊町文化協会総会に出席。平成20年度は、加入団体26を数え、会員さんは700名となる。平成19年度事業報告や平成20年度事業計画・予算などが審議される。今後ともそれぞれの団体におかれましては、武豊町の文化振興、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。


コメント

知多の地酒と味噌たまり料理を楽しむ会など

2008年04月26日 | Weblog
雨が朝方強く降るが、昼ころから晴れてくる。
午前中
畑の肥料の購入など雑用を済ます。

午後0時
孫と一緒に昼食。
午後2時
田植えに備えて、今年初めての田んぼの草刈り。

午後5時
半田商工会議所にて知多の地酒と味噌たまり料理を楽しむ会に参加。知多半島の各市町村から地酒と魚料理など多くの地場の産品が並ぶ中、盛大に開催され、誠におめでとうございました。酒、味噌たまりなど醸造関係者などおよそ100名の関係者がご列席。今後とも、こうした輪がさらに広がりますことを期待いたします。

コメント

武豊高校にアメリカからの留学生、海上保安協会衣浦支部総会など

2008年04月25日 | Weblog
晴れ。春めいたすがすがしい、いい気候となる。

午前9時
武豊高校にアメリカから留学中のウイリアム君(16歳)が校長さんらと表敬訪問。今年3月に武豊町に来られて、町内にホームステイされ、来年1月31日まで滞在予定。
日本へは3度目の訪問で3年前の愛知万博も見られたとのお話。地域の関係者のお世話を頂き、日本語もじょうずに使われ、これも国際交流における草の根活動の一環であると思います。
武豊高校の生徒とも仲良く、日本食も味噌汁を始め寿司、てんぷらなど大好きとか。また、学校では、ラグビーをやっているとのことで、日本の伝統、文化、教育などあらゆることに挑戦をされ、しっかりと勉強されるとともに、日本の生活を楽しく送って頂きたいと思います。

午前10時
花・緑の総会に出席。皆さん方には、町内にある15ヶ所の花壇の管理、そして年間2回の花の苗の無償配布など大変お世話になっておりましてありがとうございます。第2回醤油サミットでは、サミット会場を花一杯にして頂きます様お願い申し上げます。

午後2時
碧南市の港湾会館にて海上保安協会の衣浦支部の総会が開催される。諸議案が可決決定され、大変おめでとうございました。これからも安全で美しい海を守るために関係者には、ご尽力賜りますようよろしくお願い致します。

帰りがけに、かねてからご案内を頂戴していた半田市亀崎の立川美術館の彫り物の展示を見学。間瀬恒先生を始め、10名ほどのお弟子さんの作品が展示。江戸時代中期、諏訪の立川和四郎富棟が江戸立川流から独立して興した堂宮建築の流派である立川流。
文政年間に亀崎村に招かれ、山車彫刻に取り組みながら、知多の匠たちとともに、立川流の集団を作り上げていったという歴史。間瀬先生を始め、お弟子さんのすばらしい作品に感動。

コメント

郡町村会など

2008年04月24日 | Weblog
昨晩より降り始めた雨が、朝方も残るが昼近くには、曇りとなる。
午前中
予定価格など事務調整並びに事務決裁。
午前10時40分
愛知用水土地改良区の理事長・副理事長が関係者ともども挨拶に来町。新たに理事長には、澤田さん(南知多町)副理事長は西尾さん(春日井市)がご就任。これから農業を取り巻く環境は厳しいものがありますが、円滑なる運営を頂きます様、よろしくお願い致します。

午後1時30分
愛知県が新体制となって初めての郡町村会が阿久比町にて開催される。愛知県民センター長、市町村課行政・合併支援室長にお越しいただく中、愛知県理事会の報告、愛知県の組織再編、防災関係の新たな事務などについて協議。愛知県におかれましては、今後とも郡町村会をご支援頂きます様お願いいたします。

午後6時30分
町内にて、消防団の幹部の歓送迎会。ご勇退されます坂田副団長を始め、消防団の幹部の皆さんには、大変、ご苦労様でした。また、新たに消防団の副団長となられました青木さんには、大変お世話になりますが、消防団を結束して、みんなの心がつながり、消防団が光輝きますことをご祈念申し上げます。
コメント

年金者連盟の総会など

2008年04月23日 | Weblog
晴れ。気温14度から24度。昨日に引き続き暑くなる。夕方から曇り始め、明日は雨か。
午前中
事務調整、事務決裁

午前11時40分
平成20年度愛知県市町村職員年金者連盟武豊町分会総会が行われる。年金をめぐる情勢も厳しいものがあり、皆さんの生活を守るためにも、組織一丸となって国への要望活動を継続していきたいと思います。皆様には、いつまでもお元気にご活躍を頂きます様、ご祈念を申し上げます。
また、新役員さんにおかれましては、2年間大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを申し上げます。

コメント

老人クラブ総会、和歌山県湯浅町長来庁など

2008年04月22日 | Weblog
晴れ、昨日に引き続き、夏日を思わせる暑さを感じる。
午前8時20分
関係事業の予定価格の調整。
午前9時
3役による2週間分の日程調整。
午前10時
会計管理者より、平成20年3月末の財政状況について報告。

午前11時
老人福祉センターにて平成20年度老人クラブ連合会総会が開催される。平成19年度事業並びに20年度事業について概要報告あり。全議案とも可決決定がなされ大変おめでとうございました。
今後とも地域の奉仕活動、交通安全活動などご尽力を賜りますようよろしくお願い致します。

午後1時
和歌山県湯浅町長が来町。名古屋市内にて行われている和歌山県物産展の状況確認もあって、初めて武豊町にお寄り頂く。町内の味噌たまりの醸造業、転車台、歴史民族資料館、町民会館、夢乃蔵など視察を頂く。

湯浅町では、第一回全国醤油サミットが昨年10月下旬に開催され、第2回目の開催を武豊町にご決定を頂く。また、今年5月の区長会の視察研修でも湯浅町と隣の広川町を予定している。湯浅町は、醤油発祥の地と言われており、武豊町にも共通するものがあること。また、広川町は、「稲村の火」で有名な浜口梧陵氏の出身地で「稲村の火の館」が建設されており、防災意識の高揚のため視察を予定するもの。
湯浅町長には、遠方より、ようそこ武豊町にお越しを頂きありがとうございました。

午後6時
名古屋市内にて会費制で湯浅町長、東海農政局、愛知県、伊藤忠彦衆議院議員など関係者と情報交換会。全員の皆さんから第2回醤油サミットを成功に導いていこうという意気込みのあるお話が伺うことができまして、大変ありがとうございました。
コメント

保育園回り、行政書士知多支部会など

2008年04月21日 | Weblog
晴れ。気温26度とか、夏のような陽気となる。

午前9時
年度始めに当たり、富貴保育園、竜宮保育園など5つの保育園を激励に回る。4月1日現在お預かりさせて頂いている子供さんは、1,359人と昨年に比較して57人の増加。
昨年10月から子育て環境に対する配慮が影響しているものと推察致します。園児たちの元気な様子を拝見させて頂き、こちらも元気を頂きました。園長先生を始め保育士さんには、20年度新体制で思いやりのある健やかな子供に育てて頂きますよう期待しております。11時30分に新築の西保育園で給食を試食して、帰庁。

午後1時30分
半田市からの来客対応。
午後2時15分
更生保護女性会の新会長の江本さん、副会長の西尾さんなど関係の役員さんがご挨拶に来町。平成20年度、21年度の2カ年間、各般に渡ってのボランティア活動、よろしくお願い致します。


午後3時30分
半田市住吉文化会館にて行政書士会半田支部の総会が開催され、来賓として出席。日ごろのご活躍に対しまして、心から感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。今後とも、行政との連携の中、適切な事務処理をして頂きます様お願い申し上げます。
午後6時
名古屋にて鈴木政二君を励ます会が開催され、出席。多くのご来賓を迎え盛大に開催され、大変おめでとうございました。

コメント

母子福祉会、碧南市新市長誕生

2008年04月20日 | Weblog
晴れ。気温11度から22度。昼間は、夏を思わせるくらいに暑くなる。

午前10時
思いやりセンターにて母子福祉会の総会が開催される。会員53名の組織で本日は、三分の一くらいの出席者。日ごろからの子育てなど大変なご労苦があろうかと思われますが、行政になんなりとご提言を頂ければ、幸いに存じます。本日の総会大変おめでとうございました。
午前11時
家内の在所の知多市にておばあさんの一周忌。お墓参りを済ませ、親戚同士和やかに懇談。遠く春日井市からの親戚もお見えになり、大変ご苦労様でした。
午後3時
畑の草刈、野菜の収穫など雑用を済ます。

午後9時
碧南市長選挙のお祝いに議長、副議長と出向く。午後10時20分ごろ当確。ねぎた新市長には、誠におめでとうございました。
衣浦港やPIの最終処分場など大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。午後11時45分ころ帰宅。


コメント