武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

公務の無い一日となります。

2016年04月30日 | Weblog
晴れ。気温9度から22度。穏やかに晴れ渡り、過ごしやすい陽気となります。


午前9時
我が家の庭のレモンの木にもツボミが初めて付きました。
今年は、初収穫が期待できそうです。











午前10時
今年最後のタケノコ堀りです。
もうすでに、竹になりかけているほど成長をしているものもあります。その中でもまだ顔を出したところのタケノコもあり、そうしたものを選りすぐって掘り出します。










午後1時
畑にてエンドウの収穫、夏野菜の植え付けに備えての施肥等農作業が始まります。エンドウも終わりが近づいているようです。
トマト、キュウリ、オクラ、ナス、カボチャ等たくさんの面積と多くの種類の肥料等が必要となります。










とりあえず、自宅にて生育しているカボチャの植え付け作業のため、トラクターで施肥後、耕うんして、植え付けを家内が行います。












水を入れながら、田んぼの耕うんです。
トラクターを畑から、すぐさま田んぼに迎い、畦岸を四角に回ります。
これはとりあえずのモグラ対策ですが、状況を見ないとわかりません。田んぼのアトのところから漏水をしている模様で、田んぼの土で覆います。











その後、畑にて畝づくりのための施肥をします。サトイモも植え替えを待っているかのようです。
耕うんは、明日の作業として残し、少しでも土の乾燥を待ちます。
帰宅すると午後6時くらいになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明社の会植栽、運動公園清掃お礼など

2016年04月29日 | Weblog
晴れ気温12度から18度。冬型の気圧配置となり、晴れとなりますが風が強く冷たさを感じます。

午前5時
常滑市内にて開催の団体の会合に出席。朝方は、冷たさを感じくらいの気候となります。
大勢の方々がご参加されておられまして、盛大なるご開催おめでとうございます。



午前10時
明るい社会づくり活動を展開して頂いている団体の植樹作業のお手伝いをさせて頂きました。
代表の大岩議員よりご挨拶を頂いた後、株分けされたガザニアの植栽を致しました。
大勢の方々にもご参加を頂き、緑丘小学校の西側の道路の歩道部分にガザニアを植え付けします。










まさにガザニア通りといった名称がぴったりで、ほぼ植え付けが完了しているように感じました。しかし、枯れているガザニアもありますので、適切な管理が必要かと思います。
本日は、連休の初日にも関わらず多くの関係者のご協力に感謝と敬意を表する次第であります。ありがとうございました。









午前11時
毎年、恒例となりました武豊町運動公園の清掃作業に天理教の武豊分会の方々にご協力を頂いておりましてありがとうございました。
本日は、70人を超す皆さまにご協力を頂いておりまして、私も草刈機を持ってくるべきところ大変失礼致しました。









朝9時くらいから11時まで2時間の作業となりますが、エリアが広いため大変な作業となりますが大勢で対応して頂いており、まさに「協働のまちづくり」の最たるものと思っております。来年もよろしくお願いを致します。


午後1時
畑の状況確認。
まだ、降った雨の量が多かったために、水たまりが所々できております。







タマネギも収穫時を迎えます。











午後4時
田んぼの水入れ作業、並びに畦の状況確認。
毎年のことですが、畦岸が被害にあうことが多く、モグラ対策に頭が痛いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幹部会、朴の会報告など

2016年04月28日 | Weblog
曇り時々雨。気温15度から21度。少し涼しさを感じます。


午前7時45分
山椒の木の実も付いてきました。













午前9時
部長以上による幹部会に出席。
始めに、5月一か月間に日程等の確認。
その後、私からは、熊本大地震を受け、もしもこれが知多半島で発生をしていたらという想定をして常に危機管理意識をしっかりと具体的な思いをシュミレーションしておくことが大切であると発信をさせて頂きました。それ以外には、最近気になった言葉、物語などを紹介させて頂きました。
その後、各部長より諸課題について、情報提供を頂き、情報の共有化を図る機会となりました。




午前11時
「朴の会」の坂井代表など活動報告を頂きました。
平成27年度事業実績並びに平成28年度事業計画についてご報告を頂きました。まだ、私共至らぬ点も多々あろうかと思いますが、長い目で見て頂きともに一歩ずつ、前進することが出来ますよう、よろしくお願いを致します。私共行政として出来ることがあれば、サポートをさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。







午後0時40分
役場中庭の新緑です。











午後1時30分
本年度初の例月出納検査にお礼とお願いに出席。
旧年度中は、大変おせわになりありがとうございました。今年度初の出納検査にご出席を賜り、誠にありがとうございました。
今年度も適切なご指導・ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いを致します。








午後2時30分
今年度初の生産組合長・地域運営協議会に出席。
それぞれの地域の生産組合長さんには、地元農家と行政との太いパイプ役として、ご尽力を頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。また、常日頃から農業振興に多大なるご理解とご協力を賜っていることにもお礼を申し上げます。
本日は、初の会合でありお願いすることが多々ありますが、スムーズに会議が進みますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でございます。

午後3時
事務処理、事務決裁など。


午後6時30分
町内飲食店にて、武豊町消防団幹部の歓送迎会に出席。
日頃は、武豊町の安全安心のためにご尽力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。とりわけ、本日は各消防団の幹部の歓送迎会であり、十分に意見交換、情報交換をして頂きますようよろしくお願いを致します。
また、27年度は5町を代表して県の消防操法大会に第一南分団の選手には出場、大変お疲れ様でした。結果は結果として、これまでのご努力が選手にとって大きな一生の財産になったことと思います。大変お疲れ様でした。
今後とも森田消防団長を扇の要として、武豊町消防支署の皆さんそしてそれぞれの分団が一丸となって、安全で安心なまちづくりにご尽力を賜りますよう、引き続きよろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護司との情報交換、市町村職員年金者連盟総会など

2016年04月27日 | Weblog
曇り。気温15度から22度。曇り空となりますが、過ごしやすい気温を体感します。


午前7時45分
我が家のエンドウも肥料なしでも、日々成長しており収穫の時期を迎えています。












午前9時
保護司の玉置氏と情報交換をさせて頂きました。
玉置氏は、武豊町の保護司でありますが、東知多保護司会の会長も務められ日々のご活躍に感謝と敬意を表する次第であります。
玉置氏におかれましては、ご多忙のお立場にあられますが今後ともご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。







午前11時45分
平成28年度愛知県市町村職員年金者連盟の武豊町分会総会に出席。
物故会員の慰霊黙とうの後、青木会長より挨拶の後私から挨拶をさせて頂きました。皆さんいつまでもお元気なお姿を拝見させて頂くだけでも、嬉しさを覚えます。
懐かしい顔ぶればかりでありますので、いつまでもこうしたメンバーで加入者の減少に歯止めをかけて、武豊町分会としての役割を果たしていかれますことを期待しております。本日は、関係者には、本当にお疲れ様でした。







午後2時
本日のありがとうカレンダーです。










午後4時30分
第22回リトルシニア全国選抜野球大会にて見事、「愛知衣浦」が14度目の出場で、初の日本一になった報告を頂きました。今大会は22回を数える大会でおよそ50チームの中で、そのトップとなったことは、本当にすばらしいことと思います。さらに、伊賀くんにはベストナイン賞にレフトの外野手として選ばれましたこと、おめでとうございます。









伊賀君は、今回の試合で1番レフトとして活躍され、打率は4割を超えるという驚異的な数字に驚きです。武豊町の東大高にお住まいで、現在富貴中学校3年生となられ、引き続き今シーズンも野球を継続してやっていくとの決意を語って頂きました。監督の島田さんやお母さんに感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思います。
今後とも、更なるご活躍を期待しております。








午後6時30分
武豊町商工会青年部第41回通常総会及び懇親会に出席。
公式行事として初めて地域交流センターの2階の多目的ホールを使わせて頂きました。
本日の総会のご盛会を心からお喜び申し上げます。日銀の短観によれば厳しい状況とのことであり、個人消費も伸び悩んでいるとのことであります。こうした中、商工会青年部の方々には、あらゆるご努力を頂き、ビジネスチャンスにつなげて頂くことを期待しております。
武豊町も少子高齢化社会を迎えますので、そうした視点も大切にして頂き、元気なまちづくりを行って頂きますよう、お願いを申し上げます。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊町保護司会、CCNC取締役会など

2016年04月26日 | Weblog
晴れ。気温13度から25度。暖かで過ごしやすい季節となってきました。


午前7時50分
我が家の梅は、今年は昨年に比較して、収穫量が増加しそうです。


午前8時30分
予定価格の設定等、事務処理な、事務決裁など。








午前10時
役場全員協議会室にて開催の武豊町保護司会の第1回会議に出席。
日頃から、保護司として各般にわたってご活躍を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。皆さん方の活躍の場がなくなることが理想でありますが、現実的には難しい状況にあります。一旦、罪を犯した人たちの厚生のためにご尽力を頂いておりますことを大変有難く思っております。
社会状況の変化、複雑化等現代社会の抱える諸課題も多くあります。こうした中、地道な皆さん方のご尽力にお礼を申し上げます。今後とも安全で安心できるまちづくりのため、お世話になりますがよろしくお願いを致します。









午前11時
常滑市のCCNC本社にて開催のCCNCの取締役会に出席。
今年度より、平成28年度第一回取締役会で今年度よりCNCIグループの知多メディアスネットワークがCCNCの過半数の株式を取得し、子会社化となって初めての会となりました。このため、社長より新体制でもっての運営となり、よりよい環境で更なるサービスの充実に努めたいとのお話を頂きました。
本日は、平成27年度決算について、コンプライアンスなどについてご報告を頂きました。
すべての議案が慎重なる審議の上、可決決定がなされまして、大変お疲れ様でした。








午後1時30分
「ゆめプラ」にて開催の「ちた型地域包括ケアのまちづくり応援基金」地域円卓会議に出席。
今回は、「発達障がい児の家族支援を地域で続けていくには」という副題のもと、町内の各種障がい児を抱える諸団体の代表者からパネルディスカッション形式で行われます。
ご自分でも障がい児をお持ちになっておみえになり、各般の実践活動をされてみえる方々のまさに生の切実なお声をお聞きさせて頂き、いい勉強になりました。
今後、行政として何が出来るのか、考えるいい機会となりました。今後ともよろしくお願いを致します。

午後3時15分
途中休憩となりましたので、退席をさせて頂きました。
いいお話を伺うことができましたこと、大変ありがとうございました。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。

午後4時
帰庁後、3役会にて2週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午後6時
帰りがけに畑の状態を確認。
ジャガイモ、ニンジンなど順調のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務処理、現地確認など

2016年04月25日 | Weblog
晴れ。気温15度から23度。穏やかに晴れ、快適な陽気となります。

午前7時45分
我が家のアカメ(ベニカナメモチ)にも、白い花が咲き始めました。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。







午後0時45分
役場の南側のケヤキの新緑を体感します。











午後2時
今年度より開園となりました「このみ保育所」を見学させて頂きました。
外で元気よく遊ぶ園児たちを見ていると、自然と微笑ましくなってきます。外国の先生が付き添って、英語をじゃべりながら遊んで自然と覚えていかれるのではと感じました。園児たちは、私の胸につけた3Aバッジを見て、「アウル」といって近づいてきます。










先生から、子どもたちから私のバッジを見て言っていた「アウル」は、フクロウのことと知り、園児たちは目の付け所が違うなと感じました。
先生によりますと、園児たちは耳から言葉を覚えていますので、それほど時間がかからずに英検の5級や4級は取得することができますよとのお話に驚きました。いろいろと情報交換をさせて頂き、現場も見させて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。









午後2時30分
町内の大規模な太陽光発電施設を見学して、「味の蔵」に向かいますが、残念なことに月曜日は休館日となっておりました。偶然にも写友会の皆さんと行き会い、写真の展示についてお話を頂きましたが、今日は、お休みのためまた、明日またやってくるとのこととなりました。大変お疲れ様です。

午後3時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体障害者福祉協議会総会、母子福祉協議会総会など

2016年04月24日 | Weblog
晴れ。気温14度から24度。 爽やかな春を体感致します。


午前9時30分
中央公民館にて開催の武豊町身体障害者福祉協議会の総会に出席。
常日頃から、福祉行政に対しまして深いご理解とご協力を賜っているところでありまして、感謝と敬意を表する次第であります。
役場の駐車場の管理や産業まつりそして、福祉まつりなど各般にわたってご尽力を頂いておりますことにお礼を申し上げます。今後とも、皆さんが一丸となって、協議会としてメリット感のある事業成果がおさめられ、加入者の増加と事業の充実を期待するところであります。
今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。







午前10時
同所にて開催の武豊町母子福祉会の総会に出席。
本日は、日曜日にも拘わらずご多忙のところ、総会にご出席を賜り誠にありがとうございました。
対象者は、数多くお見えになるものと思っておりますが、福祉会へ加入されている方々は、ほんの一部とお見受けをしております。
組織として、何らかの発信や要望をする際に、母数が多い方が力となるものと思いますので、是非とも会員の増強に向けての活動を期待するところであります。また、現在会として抱える諸問題、ご要望があるようでしたら、担当の子育て支援課にご相談を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日の総会のご盛会を心からお喜びを申し上げます。





午前10時20分
同所にて開催の「えびね展」を見学させて頂きました。
丹精込めて育てられたものと推察を致しました。また、受付では、「えびね」の育て方のチラシを頂きまして、ありがとうございました。









午前11時
町民会館にて開催の第12回武豊町カラオケを楽しむ会に参加。
20番目の次にご挨拶、並びに歌を歌う機会を与えて頂きましてありがとうございました。
総勢121名の皆さんが、次々にご自分の得意な歌を披露され、日頃の練習の成果を発揮されすばらしい歌声に感動致しました。








プログラムを拝見させて頂きますと、昔懐かしい歌から最新の歌まで幅広い形でプログラムが出来上がっております。また、本日は特別に九州地方の地震災害寄付金の箱が置かれていまして、たくさんの義援金が入っております。
やはり、昔聞いた曲はなぜかすぐに思い出すことができるほど、家族が一緒になってラジオ、テレビを見ていた時代を懐かしく思い出します。本日は、十分にお楽しみを頂きますよう期待しております。本日のカラオケを楽しむ会のご盛会誠におめでとうございます。










午前11時40分
役場にて事務処理など。
丁度、マイナンバー制度の手続きの関係で、住民窓口課がオープンして、賑わいを見せております。また、平成29年度採用職員のガイダンスも行われており、こちらの方も例年になく午前、午後と賑わいを見せております。










午後1時
武豊町ボランティア連絡協議会の総会に出席。
始めに、寸劇ボランティアの団体より「南京玉すだれ」が披露されます。賑やかスタートとなります。











その後、総会の開催となり、平成18年9月に発足がなされてから、今年9月には10周年を迎えられることとなります。これまでの間、行政に対しましてご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。
昨年は10周年記念事業として、中京大学講師の加藤先生より「「協働のまちづくり」などについてご講演がなされたとのことであります。更に、充実したボランティア連絡協議会となりますことと皆さん方の益々のご活躍をご祈念申し上げます。
本日は、誠におめでとうございます。








午後2時
加藤先生のお話しも聞きたかったですが、事務整理におわれてため、総会終了後、役場にて事務処理など。
午前の部に引き続き、午後の平成29年度採用職員のガイダンスが行われており、公務員の人気の良さを痛感しました。










午後3時40分
役場を離れ、買い物など雑用を済ませます。
帰り際、役場南庁舎周辺のツツジがきれいに咲き誇っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務の無い一日

2016年04月23日 | Weblog
晴れのち夕刻から雨。気温12度から25度。昼中は、作業をすると汗が出るほどの日となります。


公務の無い一日となります。
午前中は、ゆっくりとミカンの収穫など農作業が残っています。











その後、東大高の畑にてエンドウの収穫作業などにおわれます。
もう終わりが近くなってきている気が致します。












植え替えをしたネギが元気よくなってきています。














午後5時30分
雨が来週も近いため、湿った状態ですが、何とか耕うんを済ませます。

午後6時
トラクターの掃除を畑で行い、帰宅するとうす暗くなってきて、雨粒が少しではありますが、落ちてきました。
本日は、タケノコを掘る時間がありませんので、来週のゴールデンウイークを楽しみにしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禰宜田碧南市長来庁、緑区「憩いのサロン」の開所式など

2016年04月22日 | Weblog
晴れ。気温15度から23度。過ごしやすい爽やかな日となります。


午前7時30分
我が家の庭の木々も新緑を迎えます。

午前9時
会計管理者より平成28年3月末各会計別収支報告書に基づき、報告を受けます。
大変厳しい状況にあります。










午前9時30分
碧南市長に3期目無投票当選となりました、禰宜田市長が就任の挨拶に。
衣浦港をとりまく市町として、これまでも広域的な事業など展開をさせて頂いておりまして、ありがとうございます。
この11月には第7回の醤油サミットを開催される予定とのことであります。武豊町では、第2回目となる醤油サミットを開催させて頂きました。全国をまわって地元愛知県内で開催されますことを嬉しく思います。是非とも参加をさせて頂きたいと思います。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。






午後1時30分
緑区にて町内では12番目となる「憩いのサロン」の開所式に出席。
会場に入りきれずに、外まで一杯になる「憩いのサロン」は、初めのことであります。これまでに至るまでに中野会長さんをはじめ、森下区長さんなど多くの方々のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。









本日は、区長さんもバンドのメンバーとなっての演奏会と懐かしの歌を楽しむイベントに皆さんも大喜びです。本日お越しの皆さんが青春時代のタイガースの歌など、楽しく歌うことができました。
毎月第4金曜日に開催されるとのことですので、是非とも継続をして頂きますよう期待しております。










午後3時30分
半田住吉文化会館にて開催の愛知県行政書士会の知多支部の総会に出席。
本日の総会のご盛会をお喜び申し上げます。
日ごろから、住民の安定した生活の維持、増進のためご尽力を頂いておりますことに、感謝と敬意を表する次第であります。小学校との連携や空き家対策など地域貢献事業も検討されているとのことでありますので、できるところから改めてご協力のほど、お願いを申し上げます。本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。

午後4時30分
帰庁後、事務処理など。

午後6時
帰宅途中、我が家の畑に立ち寄り、明日の休みにできることについて構想をねります。
エンドウも収穫時を迎えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前環境部長さん異動挨拶、老人クラブ総会など

2016年04月21日 | Weblog
曇りのち雨。気温13度から18度。昨日に引き続き、少し寒く感じます。

午前7時50分
役場のケヤキも新緑といった感じになってきました。












午前11時
前愛知県環境部長さんで、この度愛知県土地開発公社の理事長となられた杉浦氏が異動の挨拶に。
愛知県土地開発公社におかれましては、武豊町駅東の土地区画整理事業の補償案件についてご教授を頂いてところでありまして、感謝を申し上げます。まだ、補償、換地等で時間がかかると思いますので、よろしくご指導のほどお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。










午前11時45分
「味の蔵たけとよ」の状況確認。
昼に近いせいか、多くの人たちで賑わいをみせております。本日は、竜宮保育園児の年長さん9名がコミュニティバスで地域交流施設の見学に来られたとのことであります。
賑やかな雰囲気の中で楽しく学習できたことと思います。これからも、是非とも幅広い階層でご活用頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。

本日は、800円のランチを頂きました。とてもおいしくお得感があります。ご馳走様でした。
帰り際に干物など購入をさせて頂きました。




午後0時30分
中央公民館にて開催のリフレッシュカフェに立ち寄り、200円でコーヒーとワッフルを食します。
丁度、久野議員、倉知さんなど知り合いも多く、楽しく雑談をする機会を得ましてありがとうございました。他にも、何人かの団体風のグループもお見掛けして、まずまずといったところでしょうか。
今後、益々のご発展をご祈念申し上げます。









午後1時30分
中央公民館の視聴覚室にて、初の武豊町老人クラブの総会に出席。
これまで老人福祉センターにて開催されていましたが、この3月末をもって閉館となったため、中央公民に場所が変わりました。
椅子席での総会でお互いの顔を見ることが困難となりましたが、足腰の負担は軽減されたものと思います。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。


午後2時
帰庁後、役場にて事務処理など。
次から次に事務決裁など、ゆっくりと片付ける時間はほとんどありません。




午後4時
本日のありがとうカレンダーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加