mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

和栗のポタージュ[改]

2020年10月19日 | 食・レシピ

いただいた和栗の残りの半分弱、新たなメニューに挑戦しようかとも思いましたが、先日大成功した「和栗のポタージュ」にしました。

今回の器は、昨年の夏休みに行った天草の高浜焼「寿芳窯」のスープマグにしました。

 

冷蔵庫で新聞紙にくるんで保存しておいた和栗。

ネット越しだとあまり分かりませんが、鬼皮をむくために水に浸そうとボウルにあけると、やはり時間経過(約2週間)でツヤは弱くなっています。

この後、じっくり水に浸けて鬼皮と渋皮をむきましたが、むきながら気付きましたが、要は冷蔵庫で乾燥が進んだようです。

さて、今回は、「和栗のポタージュ[改]」。

何が「改」かと言うと、玉ねぎだけでなくニンジンを1/2本入れてみました。

(後程ミルサーにかけるので、切り方は雑です。)

今回は栗ご飯は作らず、残り全部をポタージュにするので、大きめの鍋の「staub」にしました。

手順は前回と同じ。

玉ねぎとニンジンを炒めて→栗を投入してまた軽く炒めて→コンソメを入れて30分ほど煮込んで→ミルサーでペーストにして→牛乳でのばして→塩コショウで味を整えたら、完成。

高浜焼の白磁のスープマグに入れてみると、ニンジンの色が少しついているような気がします。

お味の方は、前回同様、とても美味しかったです。

「和栗のポタージュ[改]」も大成功!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸ご飯・松茸のホイル焼き | トップ | 宮崎県綾町と「佐土原ナス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事