mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

松茸ご飯・松茸のホイル焼き

2020年10月18日 | 食・レシピ

毎年ほとんど巡り会うこともない松茸。

今年は豊作の上、コロナ影響による高級食材の値下がりとも相まって、お求め安くなっているとか。

で、買ったわけではなく、松茸をいただきました!(笑)

(お値段はモザイクをかけておきます。(笑))

ネットで松茸の保存方法を調べると、下処理(石づきをそぎ落とし、乾拭きで汚れを取る)して冷蔵庫で保存すれば、2~3日はもつとか。

(ネットで調べた通りに下処理しました。)

さて、この松茸をどういただくかですが、「松茸ご飯」と「松茸のホイル焼き」に決定。(各1本ずつ使用。)

洗って浸けておいたお米が入った土鍋に、松茸(手で割く)、和風だしの素・醤油・みりん・塩(各少々)を入れて炊きます。

(お米が見えないくらいの松茸!)

HARIO」を購入以来、ご飯はこれで炊いています。

美味しそうに炊き上がりました。(20分強、蒸らした後。)

(炊いて気付いたこと、「松茸は意外と縮む」。(笑))

栗ご飯の時にも使ったお茶碗へよそって完成。

(美味しそう!)

 

松茸ご飯を蒸らしている間に、ホイル焼きを魚焼きグリルで焼いていました。

ホイル焼きは、手で割いた松茸に塩をひとつまみ、ほんの気持ち程度の和風だし、小さじ1杯の水。

焼けているかどうかは全然分かりませんが、ネットには「トースターで7分」と書いてありましたので、大体それくらいで。

ホイルを開けてみると、、、いい感じ!

(香りが立ちまくり。)

さすがに、松茸ご飯とホイル焼きだけではどうかと思い、「鬼滅の刃」を観に行った帰りに博多駅で「サワラの刺身(炙り)」を買って来ました。

(玄界灘産。サワラ(鰆)って5月~6月が旬だと思っていましたが、秋にも出るのですね。)

ある秋の日の豪華な晩御飯、ごちそうさまでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼滅の刃」無限列車編(劇... | トップ | 和栗のポタージュ[改] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事