mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

9分パスタの焼きそば

2021年11月29日 | 食・レシピ

美味しそうなレシピを教えていただいたので、週末さっそくやってみました。パスタ(ゆで時間9分)で作る焼きそばです。

(いつもゆで時間の短いパスタばかり買っていましたので、9分とか12分とかがあるとは知りませんでした。)

パスタは4~5分の半ゆで状態で上げてごま油をなじませてくっつかないようにしておきます。豚バラを炒めて、パスタを投入、焼き色が付くまで焼きます。

(焼き色が付くまでじっくりと。)

湯気が出なくなってきた頃がタイミングで、白ネギともやしを投入して更に炒めます。最後に合わせソース(オイスターソース、ウスターソース、料理酒、みりん、しょうゆ、ごま油)を回し入れて、適当に炒めて完成。

(トッピングの目玉焼きの黄身が崩れたぁ、、、。)

テーブルコショーがよく合いますのでお好みで。(細もやしというレシピだったのですが、豆もやししか売っていなくて、それにしました。)

「出来上がりのイメージは、(大分の)『想夫恋』の焼きそばです。」と聞いていましたが、まさにイメージ通り。反省点としては、合わせソースを事前に合わせず直接投入したので、もっとレシピに忠実に作るべし、という点。

とても美味しかったのと、レシピに更に忠実に作るために、翌日リピート。

(トッピングの目玉焼きを焼き過ぎたぁ、、、。)

まだまだレシピを教えていただいた❝師匠❞の足元にも及ばないと思いますが、これはうまい。「想夫恋」で食べた焼きそばに近い感じ。(「想夫恋」だとこれで1000円しますので、お得感あり。(笑))

 

作ってみての今後の改善点。①パスタをあと少しだけゆでる、②焦げる寸前までパスタをじっくり焼く、③トッピングの目玉焼きを完璧に作る(笑)。

ネギが美味しかったので、2回目は長ネギを1本丸々(青い部分も)入れてみました。ネギ多めでもイケますね。これからもいろいろアレンジして作ってみることにします。

レシピを教えていただいてありがとうございました! (合わせソースの分量は知財かと思い書いていません。(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松餃子(「五味八珍」) | トップ | タコの滑り台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事