【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

朝日歌壇

2022-01-31 | 日記
朝日歌壇
ぜん力ではしって帰るクリスマスが早く来てくれそうな気がする  (奈良市)山添 聡介
サンタさん気をつけて来て弟がいっぱい罠をしかけています    (奈良市)山添 葵
👆の2首は朝日新聞朝刊2022年1月23日(日)朝日歌壇で入選
葵ちゃんと聡介くんは姉弟なんだろうなぁ、どんなお子たちなんやろか?
2020年5月3日 8時00分 有料会員記事 佐々波幸子 朝日新聞デジタル⇒こちら




東野圭吾・作  杉田比呂美・画
東野圭吾が贈るクリスマス・ストーリー
👆の絵本の「帯文」には
今年もイブが近づいて、恒例のサンタクロース会議が開かれます。
その年から新たに加わることになったサンタは何と女性。
女性サンタを認めるかどうかで会議は大騒ぎに・・・
👆の絵本の最後のページに
年が明けて間もなく、サンタの臨時会議が開かれた。
議題は、サンタクロースの結婚を認めるか否か、というものだった。
イタリア・サンタが少しごねたが、結局全会一致で認められた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日歌壇(サンタ)のどこに響くのですか (W2-23) (里山の風)
2022-02-01 17:42:33
以前にブログ紹介のあった「第38回朝日歌壇賞」にかかる作品がありましたが、今回は奈良市の小学生姉弟2作品が多数の応募のなかから選考されたとは驚きです。以前から母親の影響を受けて数年前から応募しているベテランとのこと、母親の子供に対する暖かい愛情を感じます。
有料会員記事で紹介の絵本「サンタのおばさん」面白そうですね、今後はジェンダー不詳のサンタがミステリアスに登場するのでしょうか!!!
この絵本作者・・東野圭吾(ひがしのけいご)さんは、江戸川乱歩賞、直木賞を受賞のミステリー、推理小説などで有名ですが、おばさん(女性)のサンタを登場させる作家とは思いませんでした。
「サンタクロースは本当にいるのでしょうか」を解き明かすよりも、子供たちのサンタの贈り物にワクワクする気持ちを、大人たちが大切にしたいものです。
里山の風さん こんばんわ (わんちゃん)
2022-02-02 19:57:04
絵本「サンタのおばさん」は、わんちゃんちの本棚からの紹介です。
絵本はいろんなことを想像させてくれる、楽しい対象物と思っています。
また、挿絵に癒される時もあります。
ある絵本では嫌われ者のキツネも
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/05fb7ca5125bbce8287a6cda524c2617
ホンマに可愛く描かれてます。ホッと感高まってます。

コメントを投稿