【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

夕焼け

2018-07-27 | デジカメ日記
黒澤明監督の「羅生門」テレビドラマ「古畑任三郎」テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」
この三つの作品で使われたことのあるBGMは何でしょう?

それは『ボレロ』


ただし「羅生門」の場合はボレロにとてもよく似ているオリジナルだそうです。
フランスの作曲家モーリス・ラベルは1928年に発表したこのバレエ音楽は一つのリズムの中で二種類のメロディが繰り返されるという特徴を持っています。
そしてシリアスな映画から子供のアニメまでどんな映像のBGMとしても成立する素晴らしい曲でもあります。
人の人生もボレロのように一秒づつ刻まれる時計のリズムに乗って「過去と現在」という二つのメロディが流れていきます。
未来のメロディは誰にもわかりません、それが、どんな映像になるかを決めるのは今日のあなたです。
デンマークの哲学者セレーン・キルケゴールの言葉です
『人生は後ろ向きにしか理解できないが前向きにしか生きられない』
ダイワハウス・モーニングエッセイ 川井郁子 ハートストリングスより


最近の散歩は晩ご飯をテーブルにセットしてから出かけます
昼間のカンカン照りがウソのよう、頬に風を感じます。
あまりにも夕焼けがキレイかったので、思わず写メ

7月24日 19:20


7月25日 19;23


虹を見た、ラッキーなキブン 7月28日 19:07


魚の形に似てると思った 7月27日 19:08
夕焼けといえども、こんなに色が違って見えます。



コメント (2)

結愛(ゆあ)ちゃんが遺した・・・

2018-07-12 | デジカメ日記
永田和宏選
これまでで最もかなしいひらがなの文を遺しぬ五歳の女児は(仙台市:武藤敏子)
絶望の言葉も知らぬ幼児(おさなご)は耐え難き夜を幾夜過ごしき(岐阜市:原公子)
評:私たちは、円谷幸吉が自死の前に書いた遺書、野口英世の母シカが英世に宛てた切迫した手紙など、拙(つたな)いが心打つ名文を持ってきた。
しかし、今また、こんなに悲しく、心を刳(えぐ)るような幼い遺文を持つことになってしまった。

高野公彦選
虐待を受けし児の名に<愛>という文字 その愛は虚しく重く(横浜市:毛涯明子)
引用元:2018年7月8日(日)朝日新聞朝刊 朝日歌壇

結愛ちゃんのノート本文です!
もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします
ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおします
これまでどれだけあほみたいにあそんでいたか あそぶってあほみたいなことやめるので もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいぜったいやくそくします
あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて
もうあしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやって
パパとママにみせるぞというきもちでやるぞ
引用元:朝日新聞デジタル・asahi.com








2009年7月5日:奈良市喜光寺  撮影:わんちゃん


コメント (2)

ヤマモモ酒

2018-07-09 | デジカメ日記
とある公園の駐車場で車を停めて車から降りて足元をふと見たら、な・な・ん・とヤマモモの実がいっぱい・・・



ヤマモモの実との初めての出会いは こちらでした。
その時以来ヤマモモの実はいつも気にかけていました。
こんなにいっぱい完熟の実が落ちてる・・・
ヤマモモ酒にトライ!!だっ
駐車場のよりも、大きなヤマモモの木の根元辺りに落ちてるのを丁寧に拾い集めました。
取りあえず、近くのリカマンに走り、ホワイトリカー1.8リットル一本を買った。
レシピは?
あったあったcookpadレシピ集 なんと10通りも載ってる
甘い香りの真っ赤なお酒☆サイダーで割って美味しいカクテルはいかがですか♪
っというコピーに惹かれまして・・・
材料
ヤマモモ:1キロ
氷砂糖:250グラム
ホワイトリカー:1.8リットル
①凸凹しているので丁寧に洗ってしっかり水を切る。実に枝のカスみたいなものが付いているのでそれもきれいに取り除く
②消毒したビンに氷砂糖とヤマモモを交互に入れ、最後が氷砂糖になるようにする。
③ゆっくりホワイトリカーを注ぎ入れる。
レシピ通りにやってみました。





ひと粒づつ5~6回口の中へ、ヤマモモの実を拾って初めて試食した時のあの味が・・・うん、ヨシッ!


ところが、拾ったヤマモモ2キロありました、もう1本ホワイトリカー買いに走りました。
果実酒瓶に2本作ることができました。
3か月したら山桃を取り除いて、布巾でこして完了。
作り始めから3か月くらいねかせると美味しいです。
2~3ヵ月したら実を取り出し、酒を漉して冷暗所に保存します。
秋には初体験ヤマモモ酒が飲めるぞ・・・楽しみやなぁ。

ヤマモモ(山桃)とは、ヤマモモ科ヤマモモ属の常緑樹になる果実です。
果実は甘酸っぱく、生食されるほか、リキュールやジャムなどに利用されています。
ヤマモモの酸味はクエン酸によるもので疲労回復に役立つほか、眼精疲労を緩和するアントシアニンや老化や生活習慣病を予防する抗酸化作用のあるβ―カロテンやビタミンE、ビタミンB群、ミネラルなどの豊富な栄養素が含まれています。抗アレルギー、整腸作用、冷え性にも効果。
3か月したら山桃を取り除いて、布巾でこして完了。
作り始めから3か月くらいねかせると美味しいです。

日の当たらない涼しいところに置くと、色がきれいにたもてると思います。
山桃を取り出す際は、山桃をギュッと絞らないでください。山桃の渋みが出るので、漉す程度にします。

コメント (3)

2018 ツアー・オブ・ジャパン 第二ステージ KYOTO 2018-5-21

2018-05-25 | デジカメ日記



昨年はサポーターとして参加したわんちゃんでした。
こちら

今年は観戦に徹することに決心
スタート一周目にけいはんなプラザ付近を通過するのは、9:40頃になるかな?

1地点の地図で)

場所としてはアピタの北側から西中へ行く道路のけいはんなプラザに曲がる角辺りに取り合えず行ってみよう、
そこで、一周目を見て徐々に東畑方面に移動して行けばいいかな?そうだ、散歩も兼ねてやなぁ・・・





2地点

東畑のヘアピンカーブ辺りまでは登り坂になるって聞いた「よし!心してかからないとね」
東畑のヘアピンカーブに行くまでに「元気塾」でトイレ休憩

ここででも撮影開始












3地点
東畑のヘアピンカーブのところで待ち構えて撮影

先頭集団 スマホの動画で撮影:どばっちゃん提供



4地点
3地点から徒歩で移動、コース最後の様子。


最後は多分13時ごろになるんじゃないかな?ゴール観戦はPanasonicの前辺りで観れたら良いかな?
ちょっと残念だけど表彰式の気配を横目で見ながら会場を後にしました。

国際自転車競技連合(UCI)公認の国際自転車ロードレース「2018ツアー・オブ・ジャパン」の京都ステージが21日、京都府京田辺市と精華町で開催された。世界トップレベルの選手が新緑の丘陵地などを疾走し、沿道では約5万3千人が声援を送った。
 京都ステージは今年で3回目で、国内外16チームの94選手が出場。京田辺市の普賢寺小学校をスタートし、丘陵地や精華町のけいはんなプラザ前などをめぐる計105キロの周回コースを6周半した。
 ゴール付近のけいはんなプラザ周辺や山岳ポイントなどの沿道には、多くの住民や自転車愛好家らが詰めかけ、世界レベルのレースに見入った。
 雨澤毅明選手(宇都宮ブリッツェン)が優勝した。日本人選手の優勝は京都ステージでは初めて。レースは27日の東京ステージまで国内各地で連日行われる。
第8ステージ速報

同じ日、黄色の2両連結バスを見ました
(YELLOW LINER華連)




ツアー・オブ・ジャパン観戦グッズ


 
両手に持ってバンバンと打ち鳴らします


コメント (4)

SEE THE WORLD BY TRAIN (世界の車窓から)CALENDAR:2018

2018-01-17 | デジカメ日記
1月 JANUARY (スイス)

クライネ・シャイデック駅を出発する登山電車「ユングフラウ鉄道」
目指すのはヨーロッパでもっとも標高が高くトップ・オブ・ヨーロッパの愛称で知られるユングフラウヨッホ駅(標高3,454m)である。

2月 FEBRUARY (アメリカ)

アメリカ大陸最北のフェアバンクス駅を発車し、デナリ国立公園に差しかかるアラスカ鉄道「オーロラ号」
厳冬期には氷点下30度以下まで冷え込み、車窓にはオーロラが現れることもしばしば。(アメリカ)

3月 MARCH  (オランダ)

オランダの風物詩、風車を眺めつつ踏切に差しかかる蒸気機関車「ホールン・メーデンブリック鉄道」
列車本数が少ないので踏切に遮断機はなく、代わりに車掌さんが旗を振って交通整理を行う。

4月 APRIL (ドイツ)

魔女伝説に彩られるハルツ山の森を行く線路幅1mのナローゲージ「ハルツ狭軌鉄道」
毎年4月30日の真夜中になると箒に乗った魔女が集まって饗宴を繰り広げるヴァルプルギスの祭りが開催される。

5月 MAY (アメリカ)

コロラド州南部のロイヤル峡谷を行く「ロイヤル・ゴージ・ルート鉄道」
300万年もの歳月をかけアーカンザス川の浸食によって生まれた深さ300mを超す大峡谷を、展望車を何両も連ねた観光列車が行く。

6月 JUNE (トルコ)

ボスポラス海峡フェリーより望むイスタンブールのアジア側「ハイダルパシャ駅」
三方を海に囲まれた珍しい駅で、ヨーロッパ側のシルケジ駅までは4km余り、オリエント急行の時代から続く鉄道連絡船のターミナルである。

7月 JULY

牛が草を食むのどかな高原地帯を行くペルー鉄道「ハイラム・ビンガム号」
クスコ郊外のポロイ駅を起点に世界遺産マチュ・ピチュへと向かう豪華列車で、車内ではペルーの伝統的な料理が供される。(ペルー)

8月 AUGUST

1,000m進む間に480m上昇する世界一の急勾配を行く登山電車「ピラトゥス鉄道」
あまりの急勾配のため車内は乗客や荷物が滑り落ちないように階段状になっている。(スイス)

9月 SEPTEMBER

夕陽に紅く染まるミャンマー中部「ピンウールィン駅」
停車中の列車は東部のラーショー始発、マンダレー行き各駅停車。ここピンウールィン駅では1時間半も停車するなど、時間がゆっくり流れている。(ミャンマー)

10月 OCTOBER

カルガリー市ヘリテージ公園歴史村の盛大な鉄道祭「レイルウェイ・デイズ」
園内およそ1.6kmを力走する蒸気機関車は、かつて、バンクーバー近郊の港で活躍した小型機関車である。(カナダ)

11月 NOVEMBER

ロンドン13ターミナルの一つ「キングス・クロス駅」
首都ロンドンとスコットランドの都エディンバラとを結ぶ東海岸線の始発駅。
小説「ハリー・ポッター」の「9と4分の3番線」がある駅としても有名。(イギリス)

12月 DECEMBER

北極圏の終着駅ナルヴィーク行きの夜行急行列車「ノールランストーグ号」が、ボーデン駅に到着した。
北欧の12月は白夜とは反対の極夜の世界。夜明けの時刻だが空は未だ漆黒の闇。(スウェーデン)+
 
YOU TUBE:
世界の車窓から

コメント (2)

七草粥

2018-01-07 | デジカメ日記
お正月ももう七日、お正月の間中、ご馳走ばっかりの毎日で、ちょっと体の重さが気になるころ、こんな時、ほら!アレ「七草粥」があるじゃないですか?
⇒こちら
「やましろ里山の会」の農園に七草摘みに行ってまいりました。

セリ


ゴギョウ


ハコベラ


ホトケノザ


やましろ里山の会では毎年のイベントで「七草粥」を食する会、で子供たちと一緒に七草摘みをして七草粥をいただきます
⇒こちら
七草摘みの時、皆さんを案内して摘みやすいように場所をあらかじめ下見しておきます。


右から
セリ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、スズシロ
この日はナズナ、ホトケノザが揃いませんでした。

わんちゃんちの夕食に七草雑炊にしていただきました。



同人誌「ずいひつ小径」クラブ員 道草さんより
7日は七草粥の日(旧暦は2月14日)。
日本人は遥か先史の時代から、自然の流れに合わせた生活の中で春の菜摘みをしていたのでしょう。この素朴な生活は、やがて、平安朝のあの絢爛たる貴族文化を生み出し、そして春菜摘みの風習は、やがて「七日の若菜」の行事として盛んに執り行われるようになっています。

明日よりは春菜つまむと標めし野に昨日も今日も雪は降りつつ―山部赤人

しかし当初の七種粥は、いわゆる春の七草を入れたものではなく、鎌倉時代の『拾芥抄』によると、米・麦・小豆・大角豆・黍・粟・稗等の七種類の穀類の粥だったそうです。
平安時代に歌に詠まれてから七草として定着し、その後室町時代頃から粥にする習慣が出来た、と定説にあります。

君がため春の野に出て若菜(七草)摘む わが衣手にゆきはふりつつ―光孝天皇

ただ、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ  これや七草」広く知られているこの歌は作者不詳とのことです。ちなみに、なずな=三味線草(ぺんぺん草)、ごぎょう=母子草、はこべら=繁縷、すずな=蕪、すずしろ=大根とは周知の通りです。
このようにして春の七草が決まったものの、それぞれの名で呼ばれる植物の実体はとなると諸説紛々の様です。しかし、春の野草を真冬の食卓に載せるのは、南日本を除くと、少し時期早尚の感がある、と言えなくもありません。 最近は、スーパーの店頭で栽培七草がパックになって並んでいますが…。しかし、七草は「七日を過ぎればただの草」の言葉があります。
「六日の菖蒲」「十日の菊」と同様に「八日の薺」です。皆様のご家庭では如何でしょうか。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ若菜光りぬ祝いの白粥―秦 武司

「春の七草」    岩本東洋

1.朝日に キララの
  今朝の霜
  芹も なずなも
  すずしろも
  摘みに 行きましょ
  あの土手に

2.風は 冷たく
  頬撫でる
  ごぎょう はこべら
  仏の座
  すずなも います
  この土手に


コメント (2)

風情ある歴史の散歩道 天王寺七坂

2017-12-23 | デジカメ日記
「天王寺七坂ってなんですのん?」
「まぁ、行ってみなはれ、歩いてみなはれ」
天王寺七坂(てんのうじななさか)
大阪市の中心部を南北に走る上町台地。天王寺区内には、その上町台地の西縁に沿って「天王寺七坂」と呼ばれる坂があります。

北から散策した場合、一番初めの坂は
1.真言坂(しんごんざか)


現在は千日前通りから生國魂神社北門までの短い坂ですが、千日前通りができる明治末期までは、きたにある高津宮の参道から続く長い坂でした。かつて、生國魂神社の北側には真言宗の寺ばかり6坊(医王院、観音院、桜本院、新蔵院、遍照院、曼陀羅院)あったことから、「真言坂」と呼ばれたそうです。
その辺りに大きな銀杏の木、根元にいっぱいギンナンが落ちてます、わんちゃん的には見逃すわけにはいきません、拾い始めました、ビニール袋に入れ始めて気が付いた「もっと大きな袋持ってくればよかったなぁ」



2.源聖寺坂(げんしょうじざか)

坂の上り口にある源聖寺が名の由来です。
坂の上にある銀山寺には、近松門左衛門の「心中宵庚申(しんじゅうよいごうしん)に出てくるお千代・半兵衛の比翼塚があります。

3.口縄坂(くちなわざか)




坂の下から眺めると、道の起伏がくちなわ(蛇)に似ているところから名付けられたそうです。大阪を代表する坂として、よく被写体となる人気の坂です。
この「口縄坂」の坂の上には、織田作之助の文学碑。またそこから少し南側には、鎌倉前期の歌人で新古今和歌集の選定者、藤原家隆の墓があり、その一角に顕彰碑が建っています。

4.愛染坂(あいぜんざか)





坂の下る口にある、愛染かつらで有名な愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)が名の由来です。

けいだいの多宝塔は大阪市内最古(1600年)の建造物で、重要文化財に指定されています。


大きな桂の木にノウゼンカズラがしっかり巻き付いてました

5.清水坂(きよみずざか)
坂の上の清水寺から由来しています。この清水寺境内には、通天閣などが一望できる格別の眺望です。

また、この寺の境内の崖には、大阪市内唯一の滝「玉手の滝」が流れています。

6.天神坂(てんじんざか)

坂の下の安居天神(安居神社)から由来。

この神社の境内には、真田幸村の戦死の場所で、本殿わきに「真田幸村戦死跡の碑」があります。また、境内のすぐ下に、荒れ果ててはいますが、天王寺七名泉の一つ「かんしづめの井」を見つけることができます。(天王寺はかって名水どころとして有名でした)
7.逢坂(おうさか)
西側から四天王寺西門に至る坂道です。昔は「合坂」とも表記されていました。この坂の下の辻は「合法ケ辻(がっぽうがつじ)」と呼ばれ、聖徳太子と物部守屋が仏法を論じ合い、法を比べ合わせた場所だといわれています。そこから由来したなどの諸説が伝わっています。
残念ながら、現在の「逢坂」は国道25号線であり、他の坂と違って往古の風情は感じられません。
   
一個だけハンコが押してある天王寺七坂スタンプラリー完成するべく頑張りました。


最後の七個目は一心寺で捺印していただき、完歩証を発行していただきました。

♪ あなたのもとへ 幸せがいっぱいとどきますように♪

天王寺七坂 ご利益いっぱい 歴史も満載 スタンプラリー
天王寺界隈の上町台地の西側にある七つの坂を天王寺七坂といいます。それぞれに深い歴史を刻んだ坂道、たくさんの寺院や石碑をみながら散策して下さい。
夕方は 日想観の夕陽おみのがしなく!!

一心寺

この一心寺はわんちゃんのおばあちゃんがお骨仏となってお祀りされています、その仏様を熱心に拝みました。


茶臼山に登ってきました、ハルカス、通天閣がすぐそばに見れました。







天王寺公園を通り、JR天王寺駅から帰路につきました。
コメント (2)

十二月一日

2017-12-01 | デジカメ日記


今年のカレンダーも、残り一枚となりましたね。

12月1日の記念日
映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定した記念日です。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本初の映画の一般公開が開始され、この会期中のきりのいい日を記念日としました。
エジソンが発明したキネトスコープを使って映写されました。

デジタル放送の日
地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されています。

鉄の記念日
日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。
1857(安政4)年、岩手県の釜石高炉(現在の新日鉄釜石製鉄所)が操業を開始し、日本の近代製鉄の幕開けとなりました.

防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回

カイロの日
日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。
カイロの需要が高くなる時期である12月の最初の日。

いのちの日
厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。
精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられています

着信メロディの日
携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信。

手帳の日
「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。
翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。

冬の省エネ総点検の日
資源エネルギー庁が実施。
1980(昭和55)年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定されました。
毎月1日が「省エネの日」、2月が「省エネ月間」になっています。
コメント (2)

十一月一日

2017-11-01 | デジカメ日記



11月1日
11月1日(じゅういちがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から305日目(閏年では306日目)にあたり、年末まであと60日ある。
Wikipedia⇒こちら
11月1日のできごと、
11月1日に自治体改編のあった日本の都市
11月1日が誕生日の人たち
11月1日に亡くなった人たち
11月1日が記念日
わんちゃん的に大いに興味アリの記念日
★犬の日
 犬の鳴き声「ワンワンワン」の語呂合せ。ペットフード工業会(現 ペットフード協会)など6団体が1987年に制定。

★寿司の日
 全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961年に制定。新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。

★紅茶の日
 寛政3年11月1日(1791年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世の茶会に招かれ日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来。日本紅茶協会が1983年に制定。

★本格焼酎の日
 1987年9月に九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定され、日本酒造組合中央会が実施。その年に8~9月ごろから仕込まれた焼酎の新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。

★泡盛の日
 沖縄県酒造組合連合会が1989年に制定。11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから。

★自衛隊記念日
 1966年に制定。実際の創立年月日は1954年7月1日であるが、7月から10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。

★計量記念日
 1993年(平成5年)11月1日に現行の計量法が施行されたことから、当時の主管官庁である通商産業省が制定。それまでは旧計量法が施行された6月7日が計量記念日だった

★古典の日
 「紫式部日記」1008年(寛弘5年)11月1日の記述にもとづき源氏物語が歴史上はじめて記録されたものとして。源氏物語千年紀を記念して2008年に始められた日本の古典文学を顕彰する記念日。

★点字の日
 1890年のこの日、日本語用の点字として東京盲啞学校教諭石川倉次の点字案が正式に採用されたことを記念。

あっという間に過ぎて行った10月でした・・・
いろいろな事がいっぱい有りすぎて、今年一番短く感じた1ヶ月でした。
でも 今日からの今年の残り2ヶ月は もっと速いかも知れません?
今日は、もう11月ですものねぇ。

コメント (2)

中秋の名月

2017-10-04 | デジカメ日記
十五夜・・・・今日です。旧暦の8月15日。
そして 満月では無いのですね、満月は、明後日6日です。
何故? 月の事情と地球の事情があって、ピッタリと一致することは、滅多にないそうです。

Uさんのお誘いで 唐招提寺での月見の法要にお詣りしてきました。
金堂の中はライトアップされててお坊さんたちの読経の声が聞こえてました。
中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像(いずれも国宝)が並んでありました。近づいての撮影はモチロン禁止、遠くのほうからその雰囲気を・・・




十五夜お月さま⇒すすき(芒)、お団子・・・





それから、もう一つ
五穀豊穣を願って月に芒と月見団子をお供えします。なんで太陽でなく月なのか?なぜ植物を育てるのに欠かせない太陽じゃなくって月に感謝してるの?遠くヨーロッパではお月様を神と言ってディアナ(英語でダイアナ)ローマ神話では月を神様、狩猟の女神、
ギリシャ神話のアルテニスに当たるダイアナ・・・月の女神あるいはルンナ、ルナなどと言う、神です。
日本の場合、月の神と言うと、月読命(つくよみのみこと)
天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこと)の兄弟にあたる男の神です、月読命に対し日本の国生みの神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)は海を治めるように命じます。それは潮の満ち引きのことです、月にとってこの地球の潮の満ち引きをあずかるっと言うことはタイヘンなことで大事な役割。
規則正しい月の満ち引きと言うのは月を読むツクヨミとなったワケです。月を数えることにつながってます。1月、2月、3月・・・月っと書きますね、そのことがやがて、農業で大切な暦と大きく関係してきます。二十四節気、七十二候というのもそういったところから広がってきたのでしょう、農業の神様として祀られている、そんなことで古来人々は月に五穀豊穣の感謝を伝えてきたワケですね。
月には月見団子と芒を飾ります。団子は月の神様へのお供えです、芒はなんでやろ?芒は月の神様の依代です。お正月に注連縄(しめなわ)がありますね、橙ありますね、門松ありますね、神様が寄ってくださいます、依代とは精霊がやってくる場所です、本来稲穂を依代にしたいのですが時期的に稲穂がなかったため稲穂に似た芒を供えるようになったといわれています。旧暦8月15日ですから稲穂が刈り取られていなかったのかもしれませんね。また、芒の葉っぱは鋭い切り口が魔除けになるとも言われています。今なら秋の七草や秋桜などを飾ってみるのもいいかもしれません。

さらにもう一つ
「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」
毎月のように月を鑑賞する月があるけれど名月を見る月といえばまさに今月のこの月だね

さらにさらにもう一つ
月と数字の4との関係
月の大きさは地球の4分の1、太陽の大きさの400分の1、地球から見た目は月も太陽も同じ多きさに見える、何故か?地球から月までの距離と地球から太陽の距離、これがちょうど400倍だから同じ大きさに見える??月の漢字の画数は4画、英語のmoonは4文字、4という数字、ヨーロッパでは近くに天使が居るという数字、月に居るウサギ、あれはもしかしたら天使かも?

月にまつわる歌
ムーンリバー
ムーンリバー:アンディウイリアムス
昨日の夕方、木津川河川敷の自転車道をウォーキングの時、芒が風に揺れてました。










コメント (2)

十月一日

2017-10-01 | デジカメ日記



10月1日(じゅうがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から274日目(閏年では275日目)にあたり、年末まであと91日ある。

国勢調査が5年ごとに行われる。
共同募金がはじまる。

更衣(衣替え)
経団連の定める「採用選考に関する企業の倫理憲章」に基づく、内定の解禁日。主要企業はこの日に内定式を行う。

法の日
最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960年に制定。1928年のこの日に陪審法が施行されたことにちなむ。

デザインの日
通商産業省等が1990年に制定。1959年のこの日にデザイン奨励審議会が設置されたことにちなむ。

土地の日
国土庁が1997年に制定。「十」と「一」を組み合わせると「土」の字になることから。

日本酒の日
日本酒造組合中央会が1978年に、若者の日本酒離れを食い止めるために制定。新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日(現在では7月1日)から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした。

醤油の日
日本醤油協会等の醤油関連団体が2003年に決定。由来は、「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶(かめ)に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから。

コーヒーの日
全日本コーヒー協会が1983年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。
2015年に上記を踏まえ「国際コーヒーの日」が制定された。

日本茶の日
伊藤園が制定。天正15年旧暦10月1日(1587年11月1日)に豊臣秀吉が北野大茶湯を催したことにちなむ。


10月2日 朝日新聞朝刊

印章の日
全日本印章業組合連合会が制定。1873年のこの日、公式の書類には実印を押すように定めた太政官布告が発布されたことに因む。

メガネの日
日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定。漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となった。

ネクタイの日
日本ネクタイ組合連合会が1971年に制定。1884年のこの日、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めたことにちなむ。

補助犬の日
2002年(平成14年)、身体障害者補助犬法が施行されたことにより「補助犬の日」とされる。

福祉用具の日
福祉用具関係団体で構成する「福祉用具の日」創設連絡会が2001年11月に制定。1993年のこの日、福祉用具法が施行された。

浄化槽の日
厚生省・環境庁・建設省が1987年に制定。1985年のこの日、浄化槽法が全面施行された。

展望の日
全日本タワー協議会が2006年に制定。10を「テン」、1を「ボー(棒)」と読む。協議会に加盟する各タワーでイベントが行われる。

乳がん月間/乳がん早期発見強化月間( - 10月31日)
乳がん患者などによる「あけぼの会」が1994年に制定。ピンク色のリボンを活動のシンボルとし、協賛する企業などにより高層ビルやタワーがピンク色にライトアップされる。


10月2日 朝日新聞朝刊

都民の日
1898年10月1日に市制特例が廃止され、東京市役所が設置されたことに由来し、東京都が1952年に制定。この日は都立高校・東京都内の市区町村立小中学校は休みになる。ただし、2002年の学校週5日制実施以降、授業時間数を確保するために都民の日でも休校とせず、平常通りに授業を行う学校も増えている。

荒川線の日
1974年10月1日に都電で存続対象として残された27・32系統が統合され、三ノ輪橋 - 早稲田間の直通運転を開始し、荒川線の名称が制定されたことに由来。

新BSチャンネル8局開局(秋のBSの日)
アニマックスなどのチャンネルが開局した日。
ウィキペディア参照

晩夏~秋本番
ヒガンバナ:数えてみたら100株以上・・・

ホンマに毎年、お彼岸の日に満開に。

タカサゴユリ                 ミント
 

シュウカイドウ                センニンソウ                 
  

ネムノキ



コメント (2)

PCの検診~ラーメン~ピンク卵

2017-09-12 | デジカメ日記
「今、お使いのメールでwindows Live メールは2017年1月にサポートが終わってるんですよ」「そうなんですか?じゃ、どうすればいいんです?」
という会話のあとでOutlookメールに移行っというんかな?
PC提げていつもお世話になってるPCDr.宅へ(もうかれこれ、親子3人ともども16~17年のお付き合い)その日、たまたま長男が居てたので一緒に行ってもらうことに。
「ちょっとしたミスでデータが消えちゃったんです、修復できますかね」なんてHDを預けてた、「見ておきましょう」っと力強いお言葉。
わんちゃんのPCを広げてあれこれ説明してくれはるんだけど、例によってチンプンカンプンたまたま長男が居てて一緒に来てくれて良かったぁ・・・すべて、長男が頷きながら聞いていた。
続きはウチに帰ってからということで「いつもホンマにアリガトーです」
ついこの前なんか「PCがにっちもさっちも動きませんねんわ」っと持って行って診察してもらったら、モーターのファンに埃が・・・
「コレではムリですなぁ、ファンを取り換えときましょう」とか、
「夜分遅くにスミマセン」っと電話で聞くこともしばしば・・・
「まぁね、たいがい2時ぐらいまでは起きてるんでダイジョウブですよ」っとおっしゃってくださるんで・・・
主治医と仰ぐPCDr.が居てくれてはるのは、まことに有難いことで・・・
2時間近くおじゃましておいとますると、もうお昼タイム
「もう一つ、頼んでもいいかな?」「なんや?」「ピンク卵を撮りに行きたいねん、ここに地図がある」



「そこやったら、カンタンや00さんの代配で何回か行ったことある」「中華料理萬盛のそばみたいやね、せっかくの休みの日に付き合ってもらったんやし、ラーメン行こか?」「ラーメンやったら他に行きたいとこがある」「どこ?」「木津」「ほな、先にそこ寄ってピンク卵やなぁ」

@麺屋じすり






わんちゃん食す 海老しお


麺は基本は手打ちちぢれ麺で提供されていますが、好みで細麺をお願いすることもできるようです。
トッピングは炙りチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、ナルト
海老がらのお出汁なんかな?ほのかに海老の味がしてる,スープもおいしくいただきました。
わんちゃん的にはちょっと濃いめかな?っと思ったんですが「フツーにこんなんやで」っと言う。

長男は海老まぜそば+ミニご飯 高菜のお漬物は無料


そして、ピンク卵の現場へ・・・



稲穂が見事に実り始めてて重たそうにタラ~~ンと。
『実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)』


そこの用水路に居ます、あっちこっちにピンクの塊。
こそげ取った跡があるけど、追いついてないみたい。

コロンと干からびたのがあぜ道に転がってた、ジャンボタニシ?それとも??
ずっと前にピンク卵についていろいろと
こちら
こちら

あぜ道にはかわいいお花たちも・・・
ミゾカクシ                  トキワハゼ
 

綿毛   タカサブロウ
  
アメリカミズキンバイ




コメント (2)

九月一日

2017-09-01 | デジカメ日記



9月1日(くがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から244日目(閏年では245日目)にあたり、年末まではあと121日ある。

九月一日と言えば・・・
防災の日
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、伊勢湾台風襲来の翌年である1960年に閣議決定で制定。

二百十日
立春から数えて210日目の日。台風襲来の時期であるため、農家にとっての厄日である。

レビュー記念日
1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行ったことを記念して宝塚歌劇団が1989年に制定。

おわら風の盆
富山県富山市(旧八尾町)、9月3日まで

くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。

キウイの日
キウイの輸入を行っているゼスプリインターナショナルジャパンが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。
コメント (2)

なら燈花会 2017.8.14

2017-08-15 | デジカメ日記
今年の夏は、わんちゃんにとってグラウンドゴルフがいっぱいです。
午前中クラブでの練習後、誘いあって一休グラウンドゴルフ場へ夕方までプレイするっというのも時々。
山の日(8/11金)にはマキノ(青春18きっぷ)まで遠征。13日は9:30に一休集合でほぼ夕方まで。
そんな様子見てて、息子たち「お母さん、熱中症には気ぃつけや・・・」っと心配げに・・・。

ふっと、「なら燈花会はいつまでやったかな?」ネットで見ると最終日14日。
「わんちゃん、明日一休いかが?」っとメールあり「なら燈花会撮りに行くわ」「了解、良い写真撮ってきてね」
「バンビちゃんも、公園デビューしてるやろし」とか独り言
猿沢池の方へ回ってみるも、まだまだの様子。浮見堂の方へ浅茅ケ原を通り抜ける、歩くには便利なように所々に会場への矢印看板があり、その看板に沿って行けば無事到着の段取り・・・

浮見堂の鷺池ではボートがゆらゆら、

7269


7286
なら燈花会サポーターの皆さんが準備中、


ろうそくを入れるカップは毎晩回収して当日一つ一つ並べてはるってお聴きして「そうなんですか」
カップに水を入れて定位置に一個づつ並べて、ろうそくを一個づつ浮かべていき一つづつチャッカマンでともしてはりました。
カップに水を入れるのをちょっとだけお手伝いさせていただきました。




7292

浮雲園地の方へ観光客と一緒にぞろぞろと移動。

0028


7304


7307


7318

7321
天の川 あなたは誰と渡りますか?


0013
奈良国立博物館会場へも

0019


7330


0019
帰りは猿沢池の方へ

7354

 




0015
手力雄神社(てぢからおじんじゃ)

カワイイ&キレイ浴衣女子










鹿さんたちもビックリ


 

 
なんだか落ち着かない様子



1300年前に都として栄えた奈良。広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。
「なら燈花会」はゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。
1999年に誕生した「なら燈花会」。
古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。
夏のたった10日間だけ、広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
「燈花」とは灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。
「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。そんな願いを込めてろうそく一つ一つに
灯りをともします。:NPO法人なら燈花会の会

【おまけ】
10年ひと昔と言いますが・・・
2007.8.11残暑お見舞い申し上げます
2007.8.12おふさ観音 風鈴まつり
2007.8.13橿原市昆虫館
2007.8.14なら燈花会
2007.8.15奈良発 八月十五日
2007.8.16嵐山発 八月十六日
CHIKAちゃんが思い起こさせてくれはりました。
コメント (4)

八月一日

2017-08-01 | デジカメ日記
8月1日:花火の日
1948年(昭和23年)8月1日戦後GHQによって禁止されていた花火大会が解禁されたこと、また、1955年(昭和30年)8月1日に東京墨田区の花火工場で大爆発事故があり、多数の死傷者が出たこと、8月1日に世界一とも言われる、PLの花火大会が開催されることを併せて花火の日に制定されました。オリンピックの開会式などで海外で花火が上がる映像を見ることがありますが、数だけがボンボン上がって情緒が無いように思います。
最近の日本の花火大会は音楽との共演が楽しめたり、結構凝ってますよね、花火のルーツは一般には中国だと言われてます。火薬製造の基本となる硝酸塩の混合物硝石を偶然発見したことがきっかけでノロシが誕生します、万里の長城ではノロシが通信手段として利用されてました。
その後火薬はシルクロードを通ってヨーロッパにわたって戦争の道具として使われていきます。一方で14世紀後半のイタリア・フレンチェではキリスト教の式祭などで火を吐く人形のようなものができて花火らしきものが広がっていきます、まずは火薬として広がったとすると、日本には種子島に鉄砲が伝来したころにつながります。戦国の世では火薬は武器以外には考えられなかった。それが徳川幕府の時代になって、世の中平穏になると火薬は娯楽へと・・・つまり、花火のために使われるようになった。日本で初めて花火を鑑賞したのは徳川家康だと言われています。
花火を楽しむ余裕があった?1613年(慶長18年)イギリス国王の使者が駿府城に居た家康を謁見した際に同行してた中国人が花火を見せたという記録が残っているそうです。この時の花火は打ち上げ花火ではなく、筒から火花が噴き出すタイプのものだった、その時のインパクトが相当強かったのでしょう、花火は諸国の大名の間に広がっていきました。新しもの好きの江戸っ子たちも虜になったと・・・
そうなると、あっちでもこっちでも花火が上がって、防火の概念がなかったのでしょう、そこここで火事が起こる。これはまずいとお上は花火禁止令を出すのですが江戸っ子たちはいうことを聞くはずがありませんでした。
「どうも江戸では花火が流行っているらしい」っと、耳にした男が「コレは商売になる」っとピンときて奈良は吉野村から単身江戸へ出ていき、日本橋のそばで花火屋を開きます、コレが「鍵屋」男の名は鍵屋弥兵衛
 彼は大川(今の隅田川)の川岸に生えているヨシの管の中に火薬を詰めて花火として売ったんですがコレが大流行、鍵屋は花火屋としての地位を確固たるものにしました。鍵屋7代目の時代には清吉というタイヘン有能な番頭が居ました。7代目働き者の彼にのれん分けを許します、清吉改め市兵衛が始めた花火屋が「玉屋」
花火が上がった時の、「鍵屋あーっ」「玉屋あーっ」はここからきてるんですね。
今でも大人気の隅田川の花火大会ですが日本でも一番古い花火大会で、もともとが両国の川開きと呼ばれて享保18年(1733年)に始まってます、当時は鍵屋の6代目の時代。その頃江戸では疫病が流行って多くの人が亡くなりました、8代将軍・徳川吉宗が大川端(現在の隅田川河畔)で催した、「川施餓鬼」(死者の霊を弔う法会)に遡る。1733年7月9日(享保18年5月28日)、幕府は前年にならって川施餓鬼とあわせ、慰霊と悪病退散を祈願する目的で、両国の川開きの日に水神祭を実施。その際に花火を打ち上げたのが、現在の花火大会のルーツとされる。
最初は鍵屋が一手に担っていた花火大会でしたが、玉屋ができると両国橋を挟んで上流を玉屋下流を鍵屋が受け持つようになりました。
ところが、天保14年(1843年)4月、徳川 家慶(とくがわ いえよし):第12代征夷大将軍が日光参拝に向かうという前日に玉屋は火事を出してしまいます。花火屋の火事ですから被害は甚大、店はもちろん半丁ほどの町並みが焼け落ちてしまいます。
玉屋は江戸処払い(追放)となって僅か30年で店を閉じることになったんです。
両国川開きの花火は、明治維新や第二次世界大戦などにより数度中断し、1961年から1977年まで、交通事情の悪化や、隅田川の水質汚濁による臭害等により中断するが、昭和53年(1978年)に現在の「隅田川花火大会」に名称を変えて復活し、以後毎年続けられている。

琵琶湖花火 
2011年8月                 
  

2008年8月


2008年8月


2012年8月


2012年8月



2013年8月 大阪なにわ




2013年7月 桑名


2013年7月 蒲郡

以上の花火の写真は民ちゃんがご主人と一緒に各地の花火大会に行った時ご主人が撮らはった写真です。

「花火」   北原白秋

花火があがる、
銀と緑の孔雀玉……パツとしだれてちりかかる。
紺青の夜の薄あかり、
ほんにゆかしい歌麿の舟のけしきにちりかかる。

花火が消ゆる。
薄紫の孔雀玉……紅くとろけてちりかかる。
Toron……tonton……Toron……tonton……
色とにほひがちりかかる。
両国橋の水と空とにちりかかる。

花火があがる。
薄い光と汐風に、
義理と情の孔雀玉……涙しとしとちりかかる。
涙しとしと爪弾の歌のこころにちりかかる。
団扇片手のうしろつきつんと澄ませど、あのやうに
舟のへさきにちりかかる。

花火があがる、
銀と緑の孔雀玉……パツとかなしくちりかかる。
紺青の夜に、大河に、
夏の帽子にちりかかる。
アイスクリームひえびえとふくむ手つきにちりかかる。
わかいこころの孔雀玉、

どばっちゃんから

オリックスのホーム、ほっともっと球場(ほっともっとフィールド神戸)での花火です。

Re.わんちゃん
オリックスのファンなの?それと、野球場の花火ってホームチームのラッキー7で打ち上げるのかな?

Re.どばっちゃん
Yes sir
7回裏の攻撃前のファンサービス。
その日は日ハムの大谷クンを見たさに遠い遠い神戸の山まで行きました。
オリックスは別に・・・ってカンジだけど、近鉄時代の昔に藤井寺に20年位住んでいたので良く藤井寺球場へは行ってました。

Re.わんちゃん
ふ~~ん そうなんや・・・

八月のカレンダー


名字 八月一日(ほずみ,はっさく,やぶみ,ほづみ)さん
穂積氏、源氏などにもみられる。穂積氏の異形であり、旧暦8月1日に実る稲の穂を摘み贈る風習が語源といわれる。語源は稲穂を積んだ稲塚。古代からの神事に携わる名族。群馬県、高知県、徳島県、岐阜県、静岡県などにみられるが群馬県は特に多く見られる。
八朔(はっさく)で思い出したことがあります ⇒こちら
コメント (7)