【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2021年 桜紀行 Ⅳ こどもレターbyけいはんな記念公園

2021-04-19 | 折々の花~桜編~
梅、桜、桃、杏と、花が咲くごとに春を連れて来てくれるね。みんなが大好きな桜のひみつを見てみよう。
質問
さくらのひみつその1
桜が咲きだす目安はある?どうしていっせいに咲き始めるの?

さくらのひみつその2
大勢の人がお花見で楽しむ「ソメイヨシノ」は葉っぱが出る前に花が満開になって散っていくけど、これって桜だけ?

さくらのひみつその3
さくらもちの香りの正体は?桜にもたらす効果はなに?

答え
さくらのひみつその1
いろんな説があるけど、木が春の準備を始める2月から毎日の最高気温を足し続けて600℃になったころが目安といわれているよ。
ソメイヨシノという種類は元をたどると1本の桜の木から接ぎ木という方法で増やしたコピーだから、いっせいに咲くんだって。

さくらのひみつその2
桜だけじゃないよ。みんなが知っている梅や桃もそうだし、モクレンも花が先だよ。そして、ヤマザクラなど種類によって花と葉っぱが同時に出るのもあって、桜の咲き方もいろいろなんだ。

さくらのひみつその3
桜の葉に含まれる成分が発酵した臭いだよ。この成分は、雨で葉っぱから地面に落ちて桜の周りにいる雑草が育ちにくくしているんだって。自分の周りから土の栄養を吸い取るライバルを減らしているんだね。さくらもちと一緒に食べる程度では人間に影響はないから安心してね。
けいはんな記念公園 2021はる 3.4.5月号 こどもレターより



👆 
4月12日に『グリーンランドみずほ』へグラウンドゴルフの遠征

時おり枝垂れ桜の花びらがはらはらっとグランドに散る中でのプレイを楽しみました、「優雅やねぇ、桜舞い散る下でのグラウンドゴルフ」とかなんとか言いながら、こんな時って「ホンマに平和やなぁ」っとつくづく思うわんちゃんなのであります。

山邊の道ウォーキングの日こちら

桜満開の大和川堤防を元気に歩く御一行

グラウンドゴルフ繫がりのA子さんからの写メが届きました。
光台 ヤエザクラ(八重桜)

ソメイヨシノが散った後、ボッテリと咲くヤエザクラ、いつかカメラ提げて散策したことありました。こちら
A子さんの散歩コース、けいはんな記念公園の桜。

足元には桜花の絨毯

わんちゃんダイスキなオススメ桜の歌 
森山直太朗-さくら(独唱)
こちら
You Tubeの小さな画面をダブルクリックで全画面になります
その時の広告はスキップ出来ます。
全画面を終了するにはパソコン左上の「esc」キーを押します

コメント

2021年 桜紀行Ⅲ 京都府京北町 2021-4-09

2021-04-15 | 折々の花~桜編~
京北町桜紀行
「仕事で京北町に行ったとき、宝泉寺の桜がなんとかかんとかの看板があった、問い合わせてみたら?京北町はここら辺の桜よりちょっと遅いかも知れんさかいに休みが合えば連れったるしぃ」っと長男が言うた。早速ネット検索、「見ごろは4月中旬」っと載ってる、「そやけど、今年の桜は、ちょっとせっかちなカンジがする、お寺に直接問い合わせてみよか」っと、わんちゃん独り言。「ここ2~3日が、ちょうど見頃ですよ、ぜひいらして下さい」宝泉寺のスタッフさんからとても親切なお言葉をいただいて、4月9日に決行。
「魚が淵の桜も行ったげるよ、黒田の百年桜もな」
魚が淵の枝垂れ桜は
こちら
2014年4月9日、次男が連れてってくれました。満開だったんですよ、「魚が淵の枝垂れ桜」に行ったのは偶然にも同じ日の4月9日、今年は見事に終わってた。


上桂川に架かる吊り橋を渡るにはちょっと危ない感が。



吊り橋からの景色。

宝泉寺こちらに向けて移動


 





後夜仏法僧鳥を聞く  空  海
閑林独坐す草堂の暁
三宝の声一鳥に聞く
一鳥声有り人心有り
声心雲水倶(とも)に了了

ごや ぶっぽうそうちょうを きく   くうかい
     かんりん どくざす そうどうの あかつき
     さんぼうの こえ いっちょうに きく
     いっちょう こえ あり ひと こころ あり
     せいしん うんすい ともに りょうりょう
空海が高野山へ移ってから詠んだ詩、
高野山中のひっそりと静まる草堂の夜明け、ひとり座して無我寂静の境地に入っていると、どこからともなく仏法僧と鳴く木葉木菟(コノハズク)の声が聞こえる。
鳥は何の考えもなく、ただ仏法僧と鳴くであろうが、いま三宝の名を、この一鳥のうちに聞いて思わず心に感じ悟るものがあった。
鳥声と人心とが、さらに山中の雲と水流とがまったく一つに溶け合い、ここに仏道の真理がはっきりと見てとれたものである。
 

宝泉寺のお庭を一巡り



この庭園は雲海に浮かぶ浄土を表したものであります。
橋を渡ると向こうは西方浄土弥陀の世界です。
阿弥陀如来は衆生を極楽に導く仏であります。  山主



これだけのお庭を拝見して拝観料は?拝観料受付窓口を探せどありませんでした。
枝垂れ桜の品種は「センダイヤ」「ベニシダレ」っと、名札が掛けてありました。最初のうちは名札と桜を交互に撮ったりしてたのですが、改めて写真を見て、あまりの多さに分からなくなってしまいました。
京都・京北の桜の新名所!宝泉寺「桜の公園」っとなるそう。5年後辺りが楽しみです。
京都・京北の桜の新名所!宝泉寺「桜の公園」 - KYOTO SIDE 〜知られざる「京都」の魅力を発信〜こちら


ハイ次は黒田の百年桜にも行ってみよう・・・


2013年4月19日に初めて行ってますこちら






宮、春日神社
帰りしな、道端に何本も、大きな桜を発見、ちょっと寄り道して撮りました。


お花の大きさはソメイヨシノより小さかったです、色は優しいピンク色でした、名札を探したけど見当たらなかった。
おひとり、ジックリ撮影されてる方が居はりました。
花背の方へ抜けて、鞍馬温泉を横目に見て帰路につきました。桜三昧の贅沢な一日やったなぁ・・・・・
ランチしたとこ
「仕事で京北町に来るんはいつも水曜日やねん、いつもここのお店の前通るんやけど、ラーメン屋さんって知ってんねんけど定休日が水曜日やねん、幸い今日は金曜日やしランチはそこに決まりや」っと、宝泉寺からちょっと戻り「キャプテン」へ










コメント (2)

赤レンガ監獄フェスタ 2021-3-28

2021-04-08 | 映画・演劇・ミュージック・コンサート
プロ野球シーズンオフの間、ナイター中継はお休み(もちろん)なので夕方から宵の口にかけてラジオを聴きます。ABCラジオ:伊藤史隆のラジオノオト【あきちゃん、あのね。】ある日のこと、「元奈良少年刑務所で箕面自由学園吹奏楽部の演奏会があります。」っとチラっと聴こえました。PCにてタイムフリーで詳しく聞き直すと、クラブツーリズムの日帰りツアー開催は日曜日で申し込んだのは水曜日(ほぼ駆け込み状態)。現地集合、「交通手段は?なんかね、駐車場は無いって、ほんならバスは?ちょっと中途半端やなぁ、いっそのことウォーキングで行こか」っと独り言。「15~6年前まで、毎日ほど車で通勤してた道筋やわ、うん、近鉄奈良駅から徒歩で十分やな、すると、何キロあった?何分ほどかかるかな?1時間みてたらイケルんちゃうかな?開演:14:00 集合:13:30、ランチの時間も考えとくとなると、11時半ごろ奈良駅に到着でええかな?」っと、またまた独り言。
記憶にある食事処に行ってみる「あら、シャッター下りてるわ」それならばと会場に向かう途中の東向き商店街で探そう。

ランチ ごはんの間(ごはんのあいだ)⇒こちら



「いらっしゃいませ、今日のランチは鶏ささみフライ定食か天ぷら定食です」「じゃ、天ぷら定食でお願いします」パリッと感が美味しく量もほどほどでわんちゃん的には大満足、日替わり定食なんで、違う日の定食も味わってみたいな。
ランチを終えて、ウォーキング開始、方向定めて、現地に向かって・・・
コスモスの頃訪れたことのある般若寺の看板が見えてきた、旧奈良監獄(赤レンガ刑務所)は、般若寺のすぐそば。

表門までは、ちょっと上り坂。

受付済ませて会場(体育館)へ。




体育館内の縁にブルーシートが敷いてあって、中央で演奏会開催、わんちゃんたちは、体育館の床に敷いたブルーシートにじかに腰を下ろして鑑賞。
クッションも何もないの、ましてや肉布団の無いわんちゃんにとっては、とってもつらかった。でも、演奏が始まると痛みなど払拭するくらい素晴らしかった。
箕面自由学園高校 GOLDEN BEARSこちら

体育館での演奏会の後、講堂に移動、アンコール演奏会がありました。


アンコールライブ。ここではジャズバンドに変身。懐かしいジャズの名曲。
1モンスターズ・インクこちら
2 A列車で行こうこちら
3 ムーライトセレナーデ:グレンミラーこちら
4 シング・シング・シング こちら
5 イン・ザ・ムードこちら
箕面自由学園高校GOLDEN BEARSのメンバーたちカッコ良かったです。

演奏会の後、建物探索












こんなん貰いました(記念御朱印)





改装後は監獄ホテルになるそう。
美しすぎる刑務所
監獄ホテルに無印も参入 「美しすぎる刑務所」が生まれた本当の理由 こちら
帰りは般若寺辺りからバスでっと思いバス停へ、なかなかバスが来ない、バス停一つ歩こうかな、後ろ振り返りながら歩けども来ない、じゃ、奈良駅まで歩くとするか、途中で奈良駅行きのバスに追い越されたら癪やから横道に入ってくねくねと路地をたどりながら近鉄奈良駅まで歩いた。
最後に歩数計を見ると14325っと、カウントしてた。
久しぶりの奈良散策、楽しかったぁ。

コメント (4)

2021年 桜紀行Ⅱ 山邊の道 南コース2021.3.29 

2021-04-03 | 折々の花~桜編~
≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

関西における今年の開花予想は3月24日ごろと例年に比べ少し早いようです。
コロナ禍による活動自粛でストレスが溜まっていませんか。
日本の歩きたい道ランキングでは熊野古道と肩を並べるくらいの人気コースをゆっくり歩きませんか。お弁当は持参されるもよし、桜井駅辺りでの調達もよし。

Mさんへ
一つ提案、明日、山の辺の道ウォークのお弁当やけど桜井駅前の、あのクリームパンのパン屋さんで調達っていうのはいかが?皆から遅れたとしても一本道やしダイジョウブ追いつけると思うねんけど。
わんちゃんへ
全く同じこと考えているね、お弁当タイムにはパンです。朝早いから楽々に。遅れてもだいじょうぶ。後ろから追いかけたらモンダイ無し。道は分かるし、今、地図を出してるところ。明日はガンバルゾー、エイエイオー、では明日お会いしましょう。
Mさんへ
は~い ヨロシクです。

と、いうことで桜井駅前のマルツベーカリーに立ち寄ってパンを買いました、わんちゃんたちだけじゃなくって全員ぞろぞろッと店内に・・・【マルツベーカリー/桜井市】⇒こちら
桜井駅からスタート。16名の参加
何回もこの道歩いているわんちゃんですが、さてとなると「???」
リーダーDさんの後を追いながら歩きます。

大和川の両岸は桜が満開。






途中、金屋の石仏を見学

鉄筋の収蔵庫に納められていますが、わずかな格子の隙間から撮らせていただきました。

右が釈迦如来像、左に弥勒菩薩像といわれている。

建物横の説明版には、平安時代後期から鎌倉時代の間に造られたらしいとか、
いずれも高さ約2m、幅約80cm、厚さ約20cmの石棺の蓋と見られる泥板岩に柔らかな線で浮き彫りされています。石棺の蓋とはビックリです。

のどかな田園風景の道を静かにおしゃべりしながら歩きます。


平等寺にちょっと寄り道


581年聖徳太子が賊徒を平定するため三輪明神に祈願して賊平定後、十一面観音を刻んで寺を建立、大三輪寺と称したのが始まり。鎌倉時代、慶円上人を迎え平等寺と改称し大伽藍が再建され仏法の根本道場として栄えた。明治時代の廃仏毀釈でことごとく整理させられたが今日、再び復興された。

平等寺の境内で可愛い猫がわんちゃんの前で、いきなりごろりんごろりん⇒その理由は



大神神社



大神神社の主祭神、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除(ほうよけ)、治病、造酒、製薬、禁厭(まじない)、交通、航海、縁結びなど世の中の幸福を増し進めることを計られた人間生活の守護神として尊崇されています。大物主大神という蛇の神様であるともされています。蛇神だけではなく、雷神や水神の性格も持っています。配神として、大己貴神と少彦名神が祭神です。配神とは主神以外の神様の事を指します.
神杉に祠があった。棲みついてる白蛇が出入りしてる?


檜原神社



檜原神社境内から二上山を望む
二上山の落日
道中には無人のお店が



夜都岐神社(やつぎじんじゃ)

夜都岐神社 - Wikipedia

長岳寺

花の寺としても有名です長岳寺 四季の花
関西花の寺二十五カ所
大和十三佛御朱印めぐり

石上神宮(いそのかみじんぐう)


主祭神:布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)







天理市マンホール


中央に市章、その周りに市の木「イチョウ」の葉と市の花「ウメ」の花と蕾を交互に並べ、その外側をウメの花、さらに外側を大小のイチョウの葉で囲んだデザインの汚水用マンホール蓋。



天理市の南部、黒塚古墳から出土した「三角縁神獣鏡」の文様をデザインし、中央の鈕の部分に市章をあしらった汚水用マンホール蓋。

桜井駅からゴールの天理駅に向かって山の辺の道・南コースをウォーキング。歩数計は32881歩
道々の満開の桜に癒されました。

『おまけ』
猫がお腹を出してゴロンと転がる時には、次の理由が考えられます。
◆安心しているので転がる
骨で覆われていないお腹部分は、猫にとっては急所だと言えます。襲われては困るお腹を見せるということですから、安心しているということでしょう。
ゴロンと転がるという体勢をとるということも、何か起きた時とっさにすばやく逃げることができないことから、安心しているからこそ出来る行動です。
たとえ野良猫でも、安心できる場所であれば、ゴロンと転がってお腹を見せてリラックスしている時があります。自分の縄張りで安心できることがわかっているというほか、家族の猫がいて安心できているという環境だと考えられます。
◆相手を信頼しているので転がる
お腹は急所であり、そこを見せるということは、相手が危害を加えない存在だと認識しているということになります。飼い猫がゴロンとお腹を見せて転がる理由は、飼い主を信頼しているからと言えるでしょう。
また、子猫は親猫にお腹を見せて転がると、母猫にグルーミングされたり遊んでもらったりして過ごしています。お腹を見せるということは、一緒にいる相手を信頼している気持ちからです。相手が人間でも猫でも、信頼しているために、安心してお腹を見せてゴロンとできるということです。
猫に近づいた時に、ゴロンとお腹を見せてくれたら、あなたを信頼しているよという気持ちの現れということですね。
コメント (4)

天声人語:小さな親切

2021-04-01 | 日記
あの時のこちら=夕焼け - 【わんちゃんの独り言】
和歌山市役所に勤める山﨑浩敬(やまさきひろたか)さん(59)は毎朝7時台、同じ時刻のバスを待つ。目の見えない山﨑さんにとって乗り降りは大変だが、そのバスなら小学生が乗り合わせ、手助けしてくれるからだ。
「バスが来ましたよ」。紀ノ川の河口に近い狐島(きつねじま)宮前バス停で、初めてそんな声をかけられたのは十数年前。白い杖を持つ自分に女の子が教えてくれた。腰のあたりを指でチョンとつつき、ドアまで導いてくれる。「座らせてあげて下さい」と席の確保まで。胸が温かくなった。
進行性の目の難病「網膜色素変性症」と診断され、視力は落ち視野も狭まる。バイク通勤だったが、自転車にも乗れなくなり、最後にバス通勤に切り替えた。その子が卒業すると、妹や後輩が誘導役を継いでくれた。
和歌山大付属小学校に通う女の子たち4人である。感謝の念を昨秋作文につづった。全国信用組合中央協会のコンクールで大賞に選ばれたのがきっかけとなり、山﨑さんはこの1月、小学校を訪問。初めて4人と一堂に会することができた。
受賞作を読んでみる。「小さな親切のリレーで、退職まで何とか頑張れそうです」とお礼の言葉が続く。取材を終え、バス停に立つ。車の量が多く、風も強い。山﨑さんにとって小さな手がどれほど心強かったことか。
今日から新年度。初めての駅や初めてのバス停に立つ方もおられよう。コロナのせいで人と人が隔たり、言葉がかけにくい状況は続くけれど、誰もが孤立しない一年間であってほしい。
朝日新聞2021-4-01 朝刊一面

『雑記』
つい先だってのこと、桜満開の山の辺の道をウォーキング。所々の歌碑を撮ってました。

『巻向の 山邊とよみて 行く水の みなあわの如し 世の人われは』


巻向の山辺をどうどうと音立てて流れ行く川の水泡のようなものだ。この世の人であるわれらは。
万葉集第 七巻1269【柿本人麻呂】山の辺の道【大和の青垣】

『二古陵(にこりょう)に一人の衛士(えじ)やほととぎす』


崇神・景行の古からある二つの陵を一人の守衛が守っている。ほととぎすも鳴く、そんな静かなところであることよ。
作者 竹田無涯子

『あしひきの山川の瀬の響(な)るなべに夕月が嶽(ゆづきがたけ)に雲立ち渡る』


山から流れ落ちてくる川の瀬の音が高くなりひびくにつれて、夕月が嶽には一面に雲が立ち渡ってゆく。
出典「万葉集」巻七~1088
作者 柿本人麻呂

『月待て(つきまちて)嶺こへけりと聞くままに あはれよふかき はつかりの声 』


月の出を待ってあの嶺をこえてきたんだなぁ。あぁ、この夜更けに初雁の声がしているよ。
出典「布留法楽三十首」中 月前雁
作者 十市遠忠

『うち山や とざましらずの 花ざかり』

  
今、内山永久寺に参拝してみると、見事なまでに満開の桜でうめつくされている。土地の人々はこの桜の花盛りを良く知っているのであろうが、外様(よその土地の人々)は知るよしもない。
出典「大和巡礼」
作者 松尾芭蕉(宗房の頃)

『さとはあれて 人はふりにし やどなれや 庭もまがきも 秋ののらなる』


里は荒れており、家の女主人(遍昭の母)も年老いてしまった住まいだからなのでしょう。庭といわず、垣根といわず、一面に秋の野良です。
出典「古今和歌集」巻第四、秋歌上
作者 僧正遍昭

『みじかかる ひと世と思へ 布留宮の 神杉のほの そらに遊べる』


「布留宮(ふるのみや)」とは石上神宮のことを指します。
作者 「山の辺短歌会」を主宰する高蘭子


桜並木のはるか後方に見えるのは、大神神社のご神体:三輪山 2021-3-29


池に舞い落ちる桜花びらの様子を熱心に撮っておられるカメラマンが居はりました。2021-3-29



コメント (5)

2021年 桜紀行Ⅰ 独りお花見

2021-03-27 | 折々の花~桜編~

独りお花見
教行寺 真宗大谷派:奈良市山陵町 

2021-3-25 枝垂れ桜「お見事」

高の原から山田川駅
 
2021-3-26 

狛田駅からの帰り道 菱田区 春日神社こちら

2021-3-26

いよいよお花見のシーズンですね。
『花見は少人数で』
今春の桜はちょっとせっかち気味。観測史上、昨年と並び最速という。既に満開の地域も、ここにきて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、花見スポットの『封鎖』や催しの中止も相次いでいる。
コロナ感染に気をつけながら、お花見を楽しむにはどうすればいいだろう。
「新型コロナ『正しく恐れる』」の著書で、国立病院機構仙台医療センターの西村秀一・ウイルスセンター長に有効な感染対策を提言してもらった。
西村氏によると、感染リスクを高めるのは、密な状態で大声でしゃべったり、酔って羽目を外して大騒ぎしたりすることだという。
「屋外なら換気の必要はない。少人数で弁当を食べたり、一人、二人で桜を見ながら缶ビール一本、ほろ酔い程度で楽しんだりするくらいなら全く問題はないでしょう」
厚生労働省などは新型コロナの主な感染経路として「飛沫(ひまつ)感染」と、病原体に触れた手で鼻や口を触ることによる「接触感染」を挙げている。
「病院内では注意が必要だが、一般的な生活環境で病原性ウイルスはほぼ存在しない。感染者がせきなどで排出しても空気の流れで散らばり、それが落下しても細菌と違って時間がたてば活性を失う。それにマスクをしていれば、ほとんどウイルスは外に出ない」と指摘する。
マスクの表面に触れないようにしたり、帰宅時にコートを脱いだりする際も神経質になる必要はないようだ。
西村氏は「マスクの表面に生きているウイルスはいない。いたとしても内部で捕捉されている。こまめにつけ方を調整することの方が重要だ」と言う。
『エアロゾルに注意』
西村氏はこうした接触感染よりも、病原体を含んだ「エアロゾル」(空中を漂う微粒子)を吸い込んで感染する危険性を指摘する。「3密」空間では容易に起こる恐れがあり、密閉空間でエアコンの空気の流れに乗ったウイルスの拡散で起きたとされるクラスター(感染者集団)に報告は多い。世界保健機関(WHO)昨年7月「エアロゾル感染の可能性を排除できない」とする見解を公表している。
『飲食店は換気が鍵』
飲食店では飛沫拡散防止のため、アクリル板を設置しているところや、スーパーのレジをビニール製カーテンで仕切っているところも増えたが、効果はあるのだろうか。
「アクリル板があっても店内の換気が悪ければ無意味。仕切りも、背後が壁になっている場合などは風通しを悪くさせ、かえって感染リスクを高める。空気の流れを作り換気を良くして空気を滞留させないことが重要だ」と西村氏。
外食をする時でも気をつけたいのは「換気」だ。カウンター席だけの狭い店でも、強力な換気扇を設置していれば感染リスクは下がる。煙と一緒にエアロゾルも吸い込んでいくからだ。
西村氏は「コロナとの付き合いは長期戦。正しく恐れて、人間らしい生活を送ることが大事だ」と話している。

新型コロナ収束の兆しは見えない。花見に出かけたくもなるが、過剰とも思える感染対策もみられる。過剰とも思えるコロナ感染防止策例
1. 飲食店のアクリル板、レジでの仕切り
2. マスクやコートの表面に触れない
3. 二重マスク
4. ジョギング時のマスク着用
5. 電車のつり革やオフィスの電話の消毒
👆のコロナ感染防止策、果たして???
検証
1. 空気の流れを悪くし、エアロゾルをこもらせる場合も。
2. マスクやコートの表面に生きたウイルスはほぼいない。
3. 不織布マスクを正しくつければ十分、ウレタン製や不織布など組み合わせ次第では有効
4. 屋外は風があり、感染リスクはほぼない。
5. 接触感染を過度に恐れすぎ。
毎日新聞朝刊2021.3.24くらしナビ-医療-

オカメザクラ2021-3-16


ウチの桜です、ソメイヨシノよりも早く咲くッと自慢の『オカメザクラ』
ピンク色の一重咲きで、花が下を向いているのが特徴。1947年にイギリスで誕生した、比較的新しい桜の園芸品種です。 著名な桜研究家であったイングラム氏によって作出され、日本に里帰りしてきた桜です。

コメント (6)

蒲公英の考察

2021-03-21 | 折々の花
めくってもめくってもページが黄色のタンポポで埋め尽くされている。台紙に25輪ずつ貼られた花は計8664輪。大阪市のビルの一室に過去2年分のタンポポが保管されている。
セイヨウタンポポなど外来種と、カンサイタンポポなど在来種の「勢力図」を作るためだ。半世紀前、「自然破壊が進むと外来種が増える」と考えた学生たちが調査を始めた。5年おきに市民から花を摘んで送ってもらい、地図に採取地点を記した。
高校で生物を教える木村進さん(67)は大学生以来ずっと調査の牽引役。「造成地に強い外来種は駐車場や道路脇に、在来種はあぜ道や雑木林に生えます」
見分け方は簡単で、外来種は花の下の緑色の部分が「ひげ」のように反り返っている。
調査は西日本の府県に広がる。驚くことに、大阪府では外来種が2005年をピークに減り始めた。「在来種の盛り返しは、バブルが去り、都市部にも里山的な環境が戻った証拠でしょう」近年は「雑種」も増えており一輪一輪の花粉を顕微鏡で分類する。
「我邦全土ニ普ネキニ至ラン」。植物学者の牧野富太郎は明治後期、セイヨウタンポポが日本中に広がると予言した。的中はしたが、さすがの牧野博士も子どもからお年寄りまでこれほど大勢が調査を楽しむ時代がくるとは予想しなかっただろう。
つい先日、アスファルトの間に1輪を見つけた。教わった通り花の裏をのぞくと、立派な「ひげ」が。外来種らしい。まぶしい黄色が春の訪れを告げていた。
朝日新聞2021年3月18日朝刊一面天声人語

散歩道でタンポポ咲いてます、わんちゃん的にはついついお花をひっくり返して花の裏を見てしまいます。
農道を歩いていると、5㍍と離れてない道端にカンサイタンポポ(在来種)とセイヨウタンポポ(外来種)が混在している。

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英、学名 Taraxacum officinale)キク科


 

ヨーロッパ原産の帰化植物。環境省指定要注意外来生物。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。日本の在来種とは外側の総苞の反る点が異なる。Wikipedia⇒こちら

カンサイタンポポ(関西蒲公英、Taraxacum japonicum )キク科
 



セイヨウタンポポに比べて頭花が小さく、小花の数が少ない。総苞外片は反り返らず、角状突起はほとんどない。Wikipedia⇒こちら

ウチに帰ると庭でシロバナタンポポが存在感あり。花の裏を見ると、どうやら在来種らしい。Wikipedia⇒こちら

シロバナタンポポ(白花蒲公英、学名: Taraxacum albidum)キク科

A子さんが散歩道から写メ送ってくれました

タンポポやね、今日の天声人語で話題になってたよね、花の裏側見てみて。

花の裏、そっくり返ってないカンジ?やね?
だったら、カンサイタンポポかも?

ついでのことに、青い小っちゃいのんは、オオイヌノフグリ、晴れてるときしか咲かないよ、ピンクなのはヒメオドリコソウ
スマホがiPhoneやったら『ハナノナ』アプリで写メした花の名前が分かるはず、試してみて。



コメント (4)

絵手紙 三月 仏の座・ミディトマト

2021-03-18 | 絵手紙
午前中にグラウンドゴルフの練習試合に参加して、ウチに帰るのにむくのきセンターから農道を歩いて帰りました、午後の絵手紙会に野の花を摘んで帰ろかな?気分で。
道端にはいっぱい可愛い野の花咲いてます。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、タネツケバナ、等々
いっぺん、ホトケノザを描いてみたかった。





「ウチの息子の嫁がね、持ってきてくれたトマト、皮はごついねんけどとにかく甘いんですわ」
フツーのトマトよりはちょっと小ぶり、実が引き締まったカンジ、湯むきしていただきました。いつもならカットして種をとっていただくわんちゃんですが、そのままいただきました、ナルホド甘い・・・美味しい・・・
お取り寄せとか言うてはったなぁ。


モチーフのトマト(左)とフツーのトマト(右)

は~い 集合写真です


『里山の風』さんが閉鎖花についてコメントを寄せてくださいました。
以前、観察会で閉鎖花について勉強したことがありました、こと思い出しました。
※ジィ~っと観てもらったら蕾のようなモノが見えますね、ちっちゃいちっちゃい蕾のようなモノ待ってても咲かない、閉鎖花といって花は咲かないでそのまま中で自分の花粉を自分のメシベにつけてしまいます、そのまま種つける、花にとって閉鎖花とはどういったところがお得にできてるのか?
虫が来なくっても子孫を残せる、春先の虫の少ない時は絶対お得、花粉もたくさん作らなくってもいい、花も小っちゃくても済む、少ない栄養で子孫残せるから・・・なんと、経済的に出来てるなぁ。但し、環境のゴツイ変化が起きた時、耐えられるか?っと言われれば、遺伝子がぜんぶ同じなんで、全部一斉に死んでしまうっという危険性もアリ・・・う~~NN
春の七草のホトケノザっとは違いますよ。
牧野富太郎博士は「コレは春の七草のホトケノザとは違う、まずいモノの代表だ!」っと・・・

ホトケノザ





コメント (4)

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科

2021-03-13 | 折々の花
和名の由来
山茱萸(サンシュユ)は漢名(中国植物名)で、この音読みが和名の由来である。日本名の別名ハルコガネバナ(春黄金花=牧野富太郎博士命名)は、早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることからついた呼び名である。秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ」とも呼ばれる
赤い実こちら
生薬
10月ごろに赤熟した果実を採取し、熱湯に数分間浸してからザルに上げて種子を取り除き、日干し乾燥させた果肉(正確には偽果)は生薬に利用され、山茱萸(さんしゅゆ)の名で日本薬局方に収録されている。強精薬、止血、滋養強壮、頻尿、収斂(しゅうれん)、冷え性、低血圧症、不眠症に効用があるとされる。果肉は長さ1.4 cm程の楕円形。滋養強壮の目的で、牛車腎気丸、八味地黄丸等の漢方方剤にも使われる。
民間療法では、腎臓に力をつけてくれる薬草として知られ、膝と腰軟弱、頻尿の人に、山茱萸1日量3 - 5グラムを水400 ccで半量になるまで煎じ、3回に分けて服用する用法が知られている。疲労回復、滋養強壮、冷え症、低血圧症、不眠症などに果実酒も用いられ、水洗いした生果実を3倍量のホワイトリカー(焼酎)に入れて冷暗所に3か月おいてから、適量のグラニュー糖などを入れてさらに20日ほど熟成してから、就寝前に1日に盃1 - 2杯程度で飲用する。また、赤く熟した果実を使ってジャムなどにしてもよい。参考資料:Wikipedia

畑ノ前公園遺跡の杜

3月6日 畑の前までお散歩のA子さんが写メ送ってくれました

👇早速、翌7日わんちゃんも撮りに出かけました








帰りしな山手幹線道路歩道沿いに咲いてた可愛い野草たち
 
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)キク科こちら
カンサイタンポポ(関西蒲公英)キク科こちら

 
ホトケノザ(仏の座)シソ科こちら
オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)ナデシコ科こちら

 
カラスノエンドウ(烏野豌豆)、ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)マメ科こちら

 
スズメノエンドウ(雀野豌豆)マメ科こちら
カスマグサ(かす間草)マメ科こちら




コメント (4)

3月11日

2021-03-11 | 映画・演劇・ミュージック・コンサート
様々な番組が取り上げているように今日3月11日は東日本大震災の発生から丸10年の節目にあたる日です。この10年で何ができたのか?何ができなかったのか?教訓はどんな風に生かされているのか?様々な分野に丁寧な検証が必要とされます。例えば毎日新聞が去年の9月11日新型コロナウイルスの感染拡大を受け47都道府県の90の自治体に地域防災計画の感染症対策の見直しを取材したところ、9割を超える83の自治体が「修正した」「修正を予定している」という回答を得たそうです。東日本大震災では過密状態の避難所でインフルエンザ、ノロウイルスなどの集団感染が発生しましたが、自治体の対策は十分に進んでいませんでした。しかしコロナ禍を体験した日本の感染症対策は格段の進歩を遂げたはず。「災い転じて福となす」が実現されていることを願ってやみません。
初期キリスト教の伝道者パウロの言葉です
「苦難は忍耐を生み忍耐は熟練を生み熟練は希望を生む」
2021年3月11日 ABCラジオ「朝も早よから芦沢誠」
大和ハウスモーニングエッセイ 川井郁子ハートストリングス 

花は咲く:東日本大震災復興支援ソング


花は咲く Hana wa Saku "Flowers will bloom" 復興支援ソング


花は咲く * 布施明 錦織健 川井郁子 幸田浩子


わんちゃん的には、ちょうど10年前のカラオケの発表会でカラオケ好き仲間の有志で「花は咲く」合唱団で歌った思い出があります。発表会の約半年前から月に2~3度集まって合唱練習しました。
思いっきり元気な声を張り上げて一生懸命歌った思い出があります。

コメント (4)

一心行の桜

2021-03-08 | 折々の花~桜編~
義姉が名古屋から里帰りした。「ばあちゃんをみてるから、温泉へでも行ったら?」と言ってくれたので妻と出かけた。九州は宮崎以外はほとんど知らない。行く先はどこでもよかったのだが、南阿蘇の熊本県白水村にあるという「一心行の大桜」が急に見たくなった。
九州自動車道で熊本インターを経て4時間弱。外輪山に囲まれた大平原は春の真っただ中だったが、大桜はまだ2分咲きだった。畑を利用した駐車場は平日というのにいっぱい。僕のような気の早い観光客が古木を取り巻いていた。
広い畑の中に一本だけ立つ桜はさすがに見ごたえがあった。「孤高」という点では奈良県大宇陀町にある名木「又兵衛桜」こちらにそっくりだ。樹齢は不明らしいが、観光の本には約400年とあった。高さ約14㍍、枝の広がりは直径26㍍。薄いピンクの小さな花を遠慮がちにつけた枝を四方に伸ばしている。満開ならさぞ圧巻だろう。僕も妻も少しがっかりして宿へ向かった。
翌日は熊本城を見物した。こちらの桜は満開。会社ごと移ってきたような一団の車座。ひっそりとひざに弁当を開く老婦人とその娘らしい女性。お城の春もなかなかいい。「後略」わんちゃんもの熊本城こちら
朝日新聞2001年4月20日夕刊「惇夫のてげてげ手帳」
わんちゃん愛用のパソコンデスクに置いてるクッキーの缶の中には新聞の切り抜きがいっぱい詰まってる、紙の色も薄茶になってしまってる、切り抜きは「一心行の桜」でした。
2001年春の夕刊の記事、「大桜」の文字が目に入り、切り抜きを置いてたんやなぁ・・・
ある日blog友ちひろさんのblogで阿蘇の仙人さんが登場、「確か一心行の桜って阿蘇やったんとちゃうかなぁ」っと、ちひろさんの紹介で直接メールでお問い合わせ敢行。
念願かなって「一心行の大桜」に会いに行ってきました。こちら

ちょっと残念なことがありました、ソレは?
毎月第一金曜日はSKW(シルバー健康ウォーキング)のウォーキングの例会です、先週の3月5日の行先は鶴見緑地でした、雨のため中止になりました。今の時季とっても楽しみなことがあります。河津桜に出会えたかもしれない⇒こちら
コメント (4)

メタセコイア:スギ科 メタセコイア属

2021-03-04 | 折々の花
メタセコイア
東京・上野の国立科学博物館の一角で、長身の木が2本、寒空に枝を伸ばす。メタセコイアだ。「生きている化石」とも呼ばれ、命名からちょうど80年の節目を迎える。
名付けたのは、京都帝国大学の三木茂博士。大量の植物の化石を分析し、それまで常緑のセコイアなどと思われてきたものの中に、未知の落葉樹を発見した。セコイアに「後の(メタ)」というラテン語を付けた学名で発表した。太平洋戦争へ突き進んだ1941年のことだった。
科学博物館で開催中の企画展をのぞくと、博士愛用のリュックサックがあった。岐阜や和歌山など各地で化石が入った泥を採集しては背負った。「闇米を運んでいるのではと警察から呼び止められることもあったそうです」と矢部淳(あつし)研究主幹(50)は話す。
当時の学会では、絶滅した植物と信じられていた。ところが三木博士の論文発表から5年後、中国の奥地で生きているメタセコイアが確認された。現地の呼び名は「水杉」。米国の専門家が種を譲り受けて日本に100本の苗木を贈った。戦中戦後の混乱期にも続いた日中米の研究者の助け合いが実を結んだ。
筆者が通った愛知県内の高校にもメタセコイアがあった。4階建て校舎をしのぐ」背丈。入学した日には輝く緑の葉に心が弾み、秋には目を射る褐色の葉に威厳を感じた。
科学博物館のメタセコイアは葉を落とし、まだまだ冬の装い。この物静かな哲学者のような木も、中国奥地で「再発見」された1本の子孫かと思いをはせた。
朝日新聞 朝刊一面 天声人語2021.3.4

わんちゃんが初めてメタセコイアに出会ったのは2002年のこと。(残念資料無し)
メタセコイアに本格的に出会ったのは2007年のこと、こちら
チョット意識して、雪のメタセコイア並木2008年のこと、こちら
夏のメタセコイア並木2010年のこと、こちら
この時グラウンドゴルフ場発見、何年か後に青春18きっぷでグラウンドゴルフ楽しんでます。
わが町のメタセコイア
「そんな遠いとこに行かいでもほんそばにおまっしゃろ?」っと言われて「えっ!!」こちら
何処のメタセコイア並木にも負けないほどの自慢のわが町のメタセコイア並木
コメント (6)

フクジュソウ(福寿草、学名:Adonis ramosa)キンポウゲ科

2021-02-27 | 折々の花~お庭編~
別名:元旦草。賀正蘭。献歳菊(ケンサイギク)。報春花(ホウシュンカ)長寿草。福徳草。朔日草(ツイタチソウ)。歳菊。側金盞花(ソクキンセンカ)。

雪の中から咲く花。旧暦の正月の頃に咲き始め、貝原益軒は福寿草と共に元日草の名を記す。現代も正月に鉢植えを飾るが、それは秋に掘りあげて促成栽培したもの。岩手や青森では、マンサグとかツチマンサグと呼ぶ。「土からまず咲く」の意。盃状に半開きの花弁は太陽光を受けやすい、その花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。
コンペイトウの様な実をつけ梅雨前に地上部が枯れ休眠します。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。
スプリング・エフェメラル (Spring ephemeral)とは、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。. 春植物 (はるしょくぶつ)ともいう。. 直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「 春の 妖精 」とも呼ばれる 。.

行く先々で福寿草に出会うとついついカメラを向けてしまうわんちゃんなんです。




 



 




2021年わんちゃんちの庭で

『地に低く幸せありと福寿草』 保坂伸秋
早春の花のうち、多くは黄色い花と言われる。その筆頭が福寿草。白雪の大地から真っ先に顔を出すことから、”春を告げる花”として知られる。
まだ寒さが残る時期に花を咲かせるため、花粉を運ぶ昆虫が少ない。そこで、福寿草は太陽に花を向ける。花びらは太陽光を反射しやすい形をしており、花の中央部の温度は気温よりも高くなる。それが虫たちを引き寄せる。
聖教新聞 2021年3月8日一面『名字の言』

コメント (5)

2月22日 にゃんにゃんにゃんの日

2021-02-23 | デジカメ日記


2月22日 朝日新聞朝刊第一面 絵本の広告より
ねこは るすばんこちら

ネコに流れるトイレ 夢かなった ドリカム中村さん発案


「猫の日」2月22日、大和ハウス工業は猫用のユニットバス「ネコレット」を売り出したと発表した。
ネコレットは下の部分が猫用の水洗トイレ、上の部分が猫のシャンプー用シンクになっている。水洗トイレは、市販の砂が入ったトイレをかぶせて使う。落ちた尿を水洗で流し、飼い主がペットシーツを交換する手間をなくせる。
センサーで猫の動きを検知し、自動で流すこともできる。フンは従来通り、砂と一緒に処理する。シャンプー用シンクは猫を洗いやすいよう、深めに設計したという。価格は税込み36万3千円。新築やリフォームなどを含め、年間500戸への導入をめざす。ネコレットの発案者は、人気バンド「DREAMS COMETRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」の中村正人さん。猫3匹を飼っていて、すでに利用しているという。同日の発表会で「猫用トイレの環境を保つことが大変で発案した。これまでのトイレからの移行もスムーズで、猫たちにもストレスは見られなかった」と語った。(栗林史子)朝日新聞朝刊 2月23日6面経済

コメント (4)

絵手紙 二月 山茶花・蕗の薹・手袋

2021-02-19 | 絵手紙

山茶花 Mさんちのお庭から

「さざんか」ときたら思い出すこの歌こちら

手袋

この手袋はとっても優れもの、裏はモフモフでチョーあったかい、
親指、人差し指、中指と色が違うのは手袋したままでスマホが使えます。

蕗の薹

「コレって何処に咲いてたん?」
「ウチの庭の隅っこの方で咲いてた、毎年忘れやんと出てくるのよ」
っとHさんのお庭から
晩御飯に天ぷらで早春のお味をいただきました。

マスクの材質について
『二重マスク』が増加中 専門家「効果2倍ではない」 
新型コロナウイルスの感染対策で、マスクを2枚重ねて着用する動きが広がっている。ウレタンマスクや布マスクだけでは機能に不安があるとして、効果が高い不織布マスクを重ねることが多く、中には不織布マスクを二重にしてさらなる予防効果を期待する人も。
専門家は、おしゃれや肌荒れ対策に使用には理解を示した上で、「重ねても2倍の効果になることはない」とくぎを刺す。
2倍重ねを選ぶ理由は他に、不織布マスクを直接着けると肌が荒れるとして、内側にウレタンや布マスクを着ける人や、効果が増すと考えて不織布を重ねる人もいる。
こうした動きについて、東邦大看護学部の小林寅喆教授(感染制御学)は「肌荒れやおしゃれが目的で不織布マスクを重ねるのは構わない。予防効果は上がる」とした一方、「不織布を重ねても2枚分の効果はない。せいぜいプラスアルファ程度」と指摘する。
不織布が外でも内でも、順番で効果は変わらないとした上で「不織布マスクを密着させるように着け、隙間を作らないようにすることが、効果を発揮する上で大切だ」と述べた。
コメント (4)