【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2023年 桜紀行1 河津桜 

2023-03-20 | 折々の花~桜編~
河津桜
Uさんに、ホン近くに河津桜が咲いてるっと教えてもらって撮りに行ったのはこちら何日かおいてまた撮りに行った。3月14日のこと

う~~ん 五分咲きぐらいかな。




傍のソメイヨシノはまだまだ蕾固し状態、日を追うにつれて河津桜は満開に近づいていってる。
今日は満開だった、青空がとてもよく似合ってた。3月19日






 





河津桜の並木の途中にたった一本『コヒガンザクラ』

頑張ってる
お花の大きさは
カワヅザクラ(河津桜):3cm
コヒガンザクラ(小彼岸桜):2cm

桜咲く いよいよ春到来やなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜だっていろいろ咲き乱れる(F3-43) (里山の風)
2023-03-27 13:02:39
桜(サクラ)の種類は300以上あるのですが、今回の河津桜は田んぼの水路沿いに咲き乱れています。花姿、花の色は魅力的に感じます。この早咲きのカワヅサクラは前回(3月11日)のブログで紹介がありましたが今回、2度も登場するとは、なにか引きつけることがあるのでしょうか。
今の時期(今日の3月27日)になり、桜祭りのニュースが沢山届けられます。近くは八幡市の背割り堤防、遠くはアメリカの首都ワシントンの桜です。この桜は皆・・・ソメイヨシノです。
なぜ人類は桜の花に魅せられるのでしょうか!!!
島倉千代子さんの「人生いろいろ」の歌詞のなかで・・・人生いろいろ 男いろいろ 女だっていろいろ咲き乱れる・・・のように「桜だっていろいろ咲き乱れて」いるようです。
日本には古代から桜文化があり「桜百話」となって、いろいろ咲き乱れて、図書などに紹介されています。
その一つは「桜と酒」です・・お酒の銘柄を調べてみますと、全国で120の桜にちなんど銘柄があるらしい・・・京都では黄桜、旭桜、日本桜などです。城陽酒造のお酒の名前はなんでしたかな??
話は変わりますが、前回の下狛駅のホームの街灯(水銀灯と思われる)の電柱に「昇柱禁止」の札ラベルのことですが、私の推測ですが、夜間に水銀灯に集まる昆虫類(蛾、甲虫など)を捕ろうする子供や、大人が昇るため危険であると管理者などが設置したのではと・・妄想しました。
里山の風さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2023-03-28 20:58:09
毎年、桜を追っかけて、あっちこっちに出かけてます。
北海道から沖縄まで
カテゴリー 折々の花~桜編
桜行脚は続きます。
里山の風さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2023-03-28 21:05:19
下狛駅のホームの街灯(水銀灯と思われる)の電柱に「昇柱禁止」という札が貼られているのは、電柱に登って作業することを禁止しているという意味です。電柱には高圧電流が流れているため、安全のためにも昇柱は避けるべきです。また、電柱には他の事業者のケーブルなども共架されている場合があり、それらに影響を与える可能性もあります。
と、調べた結果です。
理解に苦しむ「昇柱禁止」の看板(F3-45) (里山の風)
2023-03-31 15:20:27
下狛駅の看板は安全対策注意のものだと・・調べていただいて疑問がとけました。!!
私は単純に「虫取り」のために昇るのかと思いました。
調べますと、この「昇柱禁止」の看板はJR福知山線の「丹波篠山駅」、JR伯備線の方谷駅(ほうこくえき)などのホームや、電車の踏切の柱、町の水銀灯の柱などにありました。マニアの方が気になったようでSNSなどでで投稿しています。
人類は「禁止」の看板を目にすると、その反対のことをします。・・・自動(自分の意思で行動する)を好み、他動(他人からの指示・命令、規則などで行動する)を嫌う性格があるとされている。・・・しかし2m以上の高いところの作業では安全帯などの着用が法律(労働安全衛生法)で義務づけられています。この安全意識を常にもたないと危険です。最近の保津川下りの事故、名古屋市のアパートの窓からの幼児転落事故などは「理解に苦しむ」安全対策ができていなかった・・と妄想します。

コメントを投稿