目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

一年点検後のミニ

2008-06-08 15:06:52 | MINI COOPER

MINI一年点検ミニクーパーの一年点検が終了しました。

点検時走行距離:21,206kmボンネットもようやく開くようになり、久しぶりにエンジンとご対面です。
まあ、開かなくても、それ程困ることはなかったのですが。

交換後のボンネットオープナーは全然軽いです。ほとんど力を入れなくても開きます。
納車時から重く元々不良だったみたいで、保証でやってもらいました。

残念ながらフォグランプの割れの方は無償とはいかず、部品代修理費をとられました。
飛び石かもしれないので、外装系はやっぱり保証内というのは難しいのかもしれません。
ただ、今回は交換しませんでしたが、その他で気になっていた部分を相談したところ、外装系でも保証でやってくれる部分もある様です。
ディラーの人は保証で出来る事も教えてくれ結構親切なので、今回のフォグの修理は妥当なんでしょうね。

ミニクーパー 点検はフロントワイパー交換以外には特に悪いところはなかったのですが、フロントブレーキのパッドとディスクローターの限界が近いそうです。
そんなハードブレーキングでもないし、エンジンブレーキも多用しているのに、思ったより減りが早いです。
ミニのブレーキはパッドとローター両方を削って止まる様になっているそうで、交換となると両方とも交換するのが普通なんだとか。
過去、ローターの交換なんてしたこと無いので意外です。
また、純正のブレーキパッドは使い切ったらダストの少ないものに換えようかと思っていたのですが、ブレーキパッドを社外のものに交換すると足回りの保証が無くなるそうなので、どうしたものか考え物です。
納車後、すぐにパッドを換える人も多いのですが、承知で交換してるのでしょうか。

結局、エンジンオイルの交換はしませんでした。
2万キロを超え劣化が激しいと思ってましたが、まだ大丈夫との事で補充のみ。
本当か疑いたくなるような話ですが、変に物知り気取りにならず、結局のところコンディション・ベースド・サービス(CBS)の指示に従えば良いようです。
決められた時期でメンテナンスするのでは無く、CBSではエンジンオイルやブレーキフルード・パッド等の消耗品をセンサーで監視して必要な時期を教えてくれる物です。賢いですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (マッシード)
2008-06-09 15:24:13
はじめまして。
よくブログを拝見させてもらってます。私もクーパーS乗りの一人です。電源取り出しは大変参考になりありがとうございました。
MINIは色々と保証範囲があるんですね。私の場合、ATのパーキングの位置が不良でATのシフト部分をアッセンブリーで交換してもらいました。その他の部分は快調で気に入ってます。
あと、ブレーキですがどうしてもホワイトの社外(OZ)ホイールが装着したくて社外品にパッドを前後とも納車後すぐに交換しました。自分で行いましたので金額は2万円少しオーバー位でした。物は日本製です。でもローターが純正で軟らかいため、まったくブレーキカスが出ないとは言えません。でも純正よりは、はるかに少ないですよ。
今度交換の時期が来たら、ローターを社外品の焼入済みに合わせて交換しようと思ってます。保証外みたいですが足回りの汚れの事を思うとしょうがないってとこです・・。
また色々と参考にしたり楽しく拝見してますのでよろしくお願いします。
返信する
◇マッシードさん (ミミレオ)
2008-06-09 21:29:14
◇マッシードさん
後から知りましたが適当に電源を取るとオンボードコンピューターが警告を出したりする様です。
1年経って何の問題もないので、ヒューズ位置は間違ってないと思います。
まあ、電源取りはテスタがあれば誰でもわかることなんですが、お役に立てて何よりです。

そうなんですよね。保証よりも、ダストが少なくなった方がすっきりする気もします。
でも、やっぱり輸入車。いつ壊れるかわからないし...難しい選択です。
返信する
こんばんは。 (brix)
2008-06-09 22:28:02
こんばんは。
ブレーキのとこ、交換ですか~。
僕のクルマは一年点検時(約18,000km)は大丈夫なようでした。
オイル交換は納車から20,000km無交換ですか?
僕もオイル交換のタイミングには迷っています。世間は明らかに神経質すぎると思うのですが、
コンピュータにまるっきり頼っていいものか、と。
確かに素人判断よりも、ディーラーやコンピュータの方が信用できるでしょうね。
返信する
◇brixさん (ミミレオ)
2008-06-09 23:35:30
◇brixさん
ブレーキの減りは乗る人によるんですかね。
ブレーキもパッドが減ると警告が出るそうです。
初めて買ったボロ車が未だに一番楽しかったので、便利さばかり追求するのもどうかと思います。
反面、昔の様にメンテに手間をかけるのも嫌だし。わがままですね。
返信する

コメントを投稿