目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

爬虫類ケージ用の温度計・湿度計

2010-10-27 12:22:03 | リクガメ

温度計(AP-37S)と湿度計(BP-37S) リクガメのケージ用に購入した温度計(AP-37S)購入先湿度計(BP-37S)購入先です。

thermometer & hygrometer クロムメッキ加工されていて、プラスチック製のものとは違い質感が非常に良いです。
リクガメゲージに使うにはちょっともったいないかなという感じで、普通に家庭用に使えそうです。

精度は良く分かりませんが、日本製で温湿度計を専門に作っているCRECER(クレセル)の製品なので問題は無いと思います。

粘着テープなどは付属していないので、キスゴムでぶら下げました。

湿度が40%位なので、ホシガメには良い環境ではありません。

 

昨日は木枯らし1号が吹いたそうで、家に帰ってゲージを見ると25度まで温度が下がっていて、突然の寒さにちょっと焦りました。
あわててゲージの上部の金網を塞ぎ、セラミックヒーターを50Wから100Wに変更しました。
完全に密閉すると空気が循環しないので良くないのですが、不在時は部屋に暖房はしていないので、上部を開けていると、あっという間に温度が下がってしまいます。
寒い時期はまだこれからなのに、冬を乗り切れるかどうか今から心配です。

ビルマホシガメの飼育温度が、未だに良く分かりません。
購入したショップでは、昼夜問わず30度にしているとの事でしたが、本など見るとなるべく温度が高い方が望ましく夜は23度以上、となっていたりで飼育者によって幅が広いみたいです。
ミャンマーの気温を調べてはみたものの、起伏にとんだ地形のため場所によって気候差が大きいのが特徴との事でさっぱりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてひろきと言います。 (ひろき)
2011-02-15 14:42:54
はじめましてひろきと言います。
自分もビルマホシガメ飼っているんですが、温度何度くらいがいいかよくわかんないですよね!!!

自分の家では、29℃設定にしています。高温にするとカメの目から涙が止まらなくなるような気がします。つい最近まで、32℃設定にしていたところ涙が止まらなくなり困って爬虫類専門の獣医さんに診てもらったところ、温度が高すぎると注意されました。獣医さんは29℃くらいを勧めていました。まだ、飼い始めて浅いですがよろしくお願いしますm(__)m
返信する
◇ひろきさん (ミミレオ)
2011-02-15 21:39:56
◇ひろきさん
ウチの設定は夜は28度、昼間は30度で数時間ホットスポット下が33度になるように設定しています。
ただ実際には設定の通りにはいかず、直射日光が差し込む場所にケージをおいているので、場所によっては35度以上になっている時もあり、温度設定はかなりアバウトです。
一応、昼間は温度勾配をつけるようにして、夜も含め最低温度が26度を下回らない様に気をつけてます。
返信する

コメントを投稿