目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

富士五湖めぐり

2008-01-04 20:33:54 | ・山梨-富士五湖

山中湖
山中湖

河口湖
河口湖

西湖
西湖

精進湖
精進湖

本栖湖
本栖湖

今日は暖かくなりそうだったので、富士五湖巡りをしてきました。

御殿場から山中湖方面へ向かいましたが、山中湖が近づくにつれ車道の脇には雪が、、、

ノーマルタイヤではヤバイかなと思いましたが、雪かきした跡が残っているだけで、道は大丈夫でした。
前の車は四駆のオールシーズンタイヤで、雪道でもかなり走れたのですが、MINIのようなコンパクトカーのタイヤはどれ位走るのか感覚が分かりません。
やっぱスタッドレスタイヤが必要かなぁ。。。

ちなみにオールシーズンタイヤは雪道OKの様な事を書きましたが、凍結では全く役に立ちません。
悪路向けのタイヤなので深めの雪から脱出しやすいですが、走行路をある程度のスピードで走ると意味では、雪が積もり始め程度なら走れる位の性能と考えた方が良いです。お間違え無く。

予報のとおり今日はは暖かくなり体感温度はポカポカ陽気でしたが、精進湖の水面は凍っていたので夜は相当寒そう。
さすがに夜は溶けた雪が凍結しそうなので、走りたくないです。
昼でも日陰のカーブはちょっと不安になります。

 

野鳥の森公園

西湖の野鳥の森公園mapではもう樹氷ができあがってます。

毎年行われているイベントで、今年の樹氷祭りは1/26~2/11だそうです。

この場所はお気に入りの場所なのですが、富士山を撮影すると樹氷が逆光になってしまい、いまだ綺麗な写真が撮れません。

この場所だけでなく、裏富士側(山梨側)から富士山を撮ると逆光が多くなってしまいます。
NDハーフフィルタがあると良いのですが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワァ~綺麗ですね~ (wakadori)
2008-01-04 21:48:13
ウワァ~綺麗ですね~
樹氷と富士山の写真最高ですぅ~
何だかこういう富士山っておそれおおい感じがしますね。
山梨の人に言わせると、山梨側が表富士だって言いますよね。
返信する
◇wakadoriさん (ミミレオ)
2008-01-05 07:57:23
◇wakadoriさん
富士山はやっぱり雪の積もったこの時期が良いです。
表富士は静岡側、裏富士は山梨側というのが一般的ですが、私は山梨側の方が綺麗だし見どころも多いので、こちらを表と言っても良いような気もします。
返信する

コメントを投稿