MINIのオートマチックですが、今更ながら勘違いしている事に気づきました。
登り坂のカーブで、ATのギアが落ちずパワー不足になってしまうのが不満で、ステアリングのパドルスイッチやセレクターレバーで、いちいちギヤをマニュアルで落としていました。
でも、セレクターレバーをM/S(DS)にするだけでスポーツモードになり、エンジンが高回転で維持される様です。
DSモードに切り替えてから、わざわざシフト操作はする必要が無かったのです。
MINIに乗っている人やスポーツモードが装備されている車を乗っている人なら当然知っていそうな事なんですが。
今更気づくなんて・・・・・・
ドライブモードとスポーツモードでは、走りやすさに雲泥の差があります。
ステアリングのパドルスイッチは、F1の様で格好良いですね。
ATのシフト操作としては非常に使いやすいのですが、しょせんATなのでMT車に比べればシフトチェンジの反応はイマイチです。
メーカーオプションのスポーツボタンを付けておけばもっと良くなったんでしょうか?
機能はともかくとして、格好良いのでお気に入りです。