四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

もっちりなのにクリーミー♪ 簡単!里芋コロッケ ☆

2011-09-24 17:08:58 | 野菜・果物

里芋が 美味しいですよね~

今日は 里芋を使って 簡単コロッケ!
コロッケの 中の具材は、ツナ缶やコーン缶、とろけるチーズを入れるだけ~

里芋を使っているので もっちりとしていますが、
クリームコロッケ風になりますよ

冷めても美味しいので、お弁当にも おすすめです
とんかつソース、ウスターソース、ケチャップなど お好みの物を かけてどうぞ!!





★ 材料(作りやすい分量)

・里芋(皮をむいた状態で)500g
・お好みの付け合せ野菜 適量
・揚げ油 適量

A
・とろけるチーズ 2分の1カップ
・コーン缶 2分の1カップ
・ツナ缶 小1缶(80g)

B
・マヨネーズ 大さじ2
・白みそ 大さじ1(なければ普通の味噌でも可)
・塩・コショウ 少々

C(衣)
・溶き卵・小麦粉・パン粉 各適量

★作り方

1.里芋は 茹でるか レンジにかけ、やわらかくし つぶしておく。

2.1の中に とろけるチーズ、コーン缶、油を切ったツナ缶を入れてよく混ぜ、
  Bも加え、更に混ぜてください。

3.2を好みの大きさに形作り、Cの衣(小麦粉・溶き卵・パン粉の順番)を
  付け、油で こんがりと揚げてください。

4.器に 3を付け合せ野菜と一緒に盛り付けてください。
  ソースや、ケチャップなどを添えてどうぞ。



************************************************************************************************


ハウス食品さん×レシピブログさんの企画の「のっけてジュレ アイデアレシピコンテスト」

746レシピの中から第1次審査に選んでいただきました♪

コンテストは4部門あり、私が選ばれたのは「我が家のレシピ部門」で

「明太子の和風オムライス ポン酢ジュレ☆」です!!

第2次審査は 皆さんからの投票で 選んでいただくようになっております。
レシピブログ会員、非レシピブログ会員 どなたでも参加できるようになっておりますので
よろしければ 応援よろしくお願いいたします!
すでに 応援して下さっている方、本当に ありがとうございます!
今回の投票は期間中1人1回ですので、応援していただけたらとても嬉しく思います(^o^)

詳しくは こちらを ご覧ください!




************************************************************************************************


  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスと たっぷりキノコの 味... | トップ | ホットケーキミックス×炊飯器... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスピ)
2011-09-29 05:56:29
里芋でコロッケですか!
ねばりけがあって、美味しそう♪
買い貯めして真空パックにしたのがあるから、作ってみますね。
ナイスなアイディア、ありがとうございました~^^
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-09-29 15:01:18
サスピ さん

こんにちは!
里芋のコロッケは もっちりとしていますが、
クリーミー♪
サスピさんに作っていただくなんて 嬉しいです♪
是非作ってみてください
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事