ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

やっぱり携帯電話がないと不便。。。

2005年11月25日 | ぼやいてもええやん
 うちの息子の学校は、携帯電話厳禁です。
学校への持込はもちろんのこと、できれば家庭でも持たせないようにというお達しが出ています。
息子に、携帯いるか聞いたら、「家で使うことないからいらん!」という返事やったので、持たせていない。

 昨日、息子の通う南海高野線で人身事故があった。
いつもなら帰っている時間に公衆電話から、「おかあさん、電車が事故で動いてへん。 帰られへんわ。」という電話があった。
「ちょっと調べるから、30分後にまた、電話しといで。」
駅に電話して、復旧の見込みを聞いたり、他の交通手段を調べたり、息子の電話を待つ時間の長い事。

 30分後、息子からの電話に、「お母さんが、駅まで迎えに行ったるから、駅のロータリーの前で待っとき。」 

 早速、カーナビをセットして、迎えに出る。
「あっ、1時間ほどかかること、いい忘れた」
「そうや、妹(ダーリンの妹)の家の近くやん。近鉄の駅まで送ってもらったほうが早かったかなぁ」
などなど、後からいろいろ伝えたいことがいっぱい。

 30分ほど走って、渋滞にあってしまった。
うわぁ、まだ半分も来てないのにぃ。。。

息子から、私の携帯に電話が入った。
「お母さん、とっくに電車動いてんねんけど、どうしょう。」・・・って、早よ連絡してこんかいな。

 かくして、息子は、無事電車でご帰還。
私は、また30分かけて帰りました。 チャンチャン


 私は、仕事をしているので、息子に急に連絡したい時が時々ある。
こんな時、携帯があったらなぁ、と思う。
でも、不便やけど、それなりに工夫して乗り切ってる。

 子供が携帯を持つようになって、子供の友人関係を知らない親が多いらしい。
今までは、子供にかかってきた電話を、取り次いだりして、友達の名前ぐらいは把握していたはず。
子供も、みんなに聞かれながら、話をしたりして、意識してしゃべってたように思う。

 便利になって、失うもんもあるんやね。。。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2005-11-26 18:24:55
携帯は仕事してると子供が気になるから

安心の為にはエエで!

でも、ほんとに子どもが誰と友達なのか全く???状態。

便利ではあるけど、気をつけないといけないよね!

コメントを投稿