ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

春の恒例。。。

2009年04月20日 | おいしい・おもしろいの大好き
 いつものスーパーに、「山ぶき」が売っていた。
このフキを佃煮にしたのがきゃらぶき
毎年いっぱい作って、ビンに入れて保存しておきます。
・・・といっても、ほとんど夏までもったためしな~い。
どんなにおかずがいっぱいあっても、必ず食べるから・・・。

 去年は、一寸薄味にしたので、あっという間になくなってしまった。
だから・・・、今年は一寸濃い目にしておきます。
・・・といっても、市販のに比べるとかなりの薄味。
やっぱり手作りはええなぁ。
今年は、監督署に持っていかなくていい分、たっぷり食べられそう。

 一昨年作った山椒の塩漬けをた~っぷり入れて、早速2キロほど作ってみました。



 作り方は簡単。
  1.きれいに洗った山吹をざるにあげて、1~2時間日陰で干しておきます。
    あんまりほしすぎると筋っぽくなるので注意。
  2.水と醤油を同量・・・大体1.5カップぐらい
  3.途中で、砂糖を少しとタカノツメ2本ぐらいを入れて30分ぐらいふつふつと炊いていくだけ。
  4.途中で味見をして好みの味にする。
    私はこのときに山椒の実を入れます。



 後は煮沸したビンに入れてもう一度煮沸して、空気を抜いていきます。
2年ぐらいは大丈夫。
でも、きっとすぐになくなると思うけど。
一度お試しあれ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2009-04-23 21:03:08
去年もこのネタあったよね~。
美味しそうやん!
きゃらぶき・・・私しか食べないから作らないなぁ~。
返信する

コメントを投稿