ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

昭和の日。。。

2010年04月29日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は昭和の日です。
昭和天皇のお誕生日で、みどりの日から昭和の日になったそうです。

 うちの近所に昭和町という町があります。
そこで確か去年あたりから、イベントが始まりました。
・・・といっても、今年初めて気がついたんやけど・・・。

 「どっぷり昭和帖」というタイトルで、地下鉄の駅近辺でいろんなイベントやってます。
ここには、寺西阿倍野長屋というのがあって、昭和初期に建てられた4軒長屋が全国で初めて国登録有形文化遺産に登録されたそうです。

 その長屋では、DJやバンドを、2階の窓を取っ払って、ライブしてました。
この長屋は今、4軒のレストランになっています。
中華に日本料理に、フレンチにイタリアンです。
ちなみに、4軒とも行きました。
中華が一番おいしかったなぁ。

 
 長屋の2階でライブ

 近くの小学校の体育館では、落語会をやっていたり、桃が池という小さな池のある公園では、昭和のプロレスをやっていました。

  公園に行ったとき、ちょうどプロレスが始まるところで、ブレーンバスターや四の字固め、空手チョップ等昔懐かしい技がいっぱい飛び出してきて、けっこう盛り上がりました。

 

 この公園は、私が高校生の頃クラブでよく走っていたところです。
全然覚えていなかったけど、足を捻挫して、男子の先輩におぶってもらって学校まで帰ったことを思い出しました。

 あつちゃこっちゃといろいろと歩き回って、16000歩・・・よう歩きました。

今年のゴールデンウィークは、暦どおりです。
5月1日から、5日までお休みします。
・・・って、どこに行くってこともないんやなぁ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿