ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

うまいことなってるわ。。。

2015年07月08日 | ぼやいてもええやん
 10年ほど前に取り付けた大阪ガスのエコウィル
給湯と発電をするというので、ガス代も電気代も安くなるという触れ込みで、当時確か150万円ぐらいしてた。
国からの補助が出るというので100万ぐらいにはなったけど、10年の間に、当然ガス代も電気代も別に取られるので、そんなにお得感はなかった。

 それがこの3月ぐらいで10年がたち年間の保守料金で故障してもタダで見てもらえるというのが無くなった。
大阪ガスの営業の子が、次は「エネファームをお願いします」と再三催促する。
こちらも国の補助が出るけど、出ても150万ぐらいするそうや。

 家の方も建ててから17年目に入りそろそろ補修の時期を迎えている。
板金屋の社長が、「屋根はうちに任せとき」とは言ってくれているが、結構かかりそう。
屋根のついでに、外壁もせんとあかんやろし、何せ先立つもんが・・・。

 順番考えなあかんなぁ・・・と思っていた矢先、エコウィルのモニターが異常の数字を出している。
すぐに修理班が駆けつけてくれたけど、「給湯器は異常ないですが、発電のほうのホンダのエンジンが交換になります」・・・らしい。
何や、自動車みたいや。

 聞くと、15万円ほどかかるらしい。
もし保守期間やったら、只やのに…。
修理の兄ちゃんも、「うまいことなってるでしょ」とノタマウ。

 わろてる場合やあらへん。
エネファームにしろ言うことかっ
修理の兄ちゃんは、いろいろ選択肢があることを教えてくれた。

 とにかく今は、「発電の電気を切って給湯だけにしときます」ということらしい。
エコウィルの意味ないやん。
給湯器がぶっ壊れるまでまだしばらくは猶予があるので、ゆっくり考えらたらええということで…。

 それにしても、ほんと「うまいことでけてるわ」










最新の画像もっと見る

コメントを投稿