ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ダーリンにとっては、メニュー?

2005年09月21日 | ぼやいてもええやん
 昨日、いかシュウマイと、冬瓜を作ることを書きました。
ダーリンが、会社でこのブログを見て、夕飯のメニューを知ったそうです。


 そうか、そんな手段があったんや!!! 


 いかシュウマイ、いけるやん。
佐賀県のマンボウというお店のが有名らしいけど、以前食べたのんと
遜色ない、ない。


 では、では、レシピを・・・・・・。 
というほど難しくないんやけど。

   いか・・・・・・1杯
   はんぺん・・・1枚
   砂糖・・・・・・・少し
   塩・・・・・・・・・少し

 これを全部、フードプロセッサーでネトネトになるまで混ぜます。

 シュウマイの皮を5mmぐらいの細さに切って、ネトネトの材料を
2本のスプーンでとって、皮の上に載せて、包みます。

 これを、蒸し器で蒸すだけ。
後は、辛子醤油で食します。 


 いかは、皮もむかなくても良いです。
きれいなピンク色になって、見た目もおいしそう。


 卵を入れようか、お酒やみりんをどうしようか迷ったけど、
結局何も入れないで作りました。


 硬くもなくちょうどいい歯ごたえで、とても簡単に作れます。


 あっ、また写真取るの忘れてた。  
まあ、この時間は忙しすぎて、そんな余裕もないけど。
いつも、時間のあいているときに食事の準備をしたり、作ったりしています。
結構気晴らしになるんやけど、買いもんが面倒くさい。


 私の1日は、朝6時に起きて、子供のお弁当を作り、家族を送り出した後、
洗濯機をかけている間に、ワンコと散歩に行きます。
帰ってから、洗濯もんを干して、チャチャッと掃除機をかけて、
新聞を2時間近くかけて読みます。
それから、1階の事務所に下りていって、仕事を始めます。
午前中に、買い物に行って、2時ごろまで昼休み、
6時ごろまでまた仕事をします。
この昼休みの間に夕飯の準備をしたりします。
まあ、だいたいいつもこんな感じ。
セミナーや、顧問先に行く時ももちろんあります。
結構、時間ないんやけど。 気楽にのんびり頑張っています。


 今日は、「たこの柔らか煮」にチャレンジ。!!!!

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2005-09-21 23:29:47
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ レシピをあんがと!

簡単で美味しそうやん!今度チャレンジしてみるわ!



これはダンナのメニュー?って?

メニュー見て嫌いなんやったら帰ってこなかったりして(⌒▽⌒)アハハ!

返信する

コメントを投稿