ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ドコモの電波塔。。。

2006年06月08日 | ぼやいてもええやん
 NTTドコモが、京都嵐山の名勝指定地域無断で携帯電話の中継電波塔を設置した。
文化庁が、原状回復命令を出すかも・・・という話。

 実は、これ他人事ではない。

3年前に、うちの裏にある大手ゼネコンの社員寮の屋上にこの鉄塔が建った。
ここら辺は、風致地区なので15メーター以上の高い建物は禁止されている。

 だから、マンションもあまりなくあっても、4階以下の高さ。

 それを築30年以上たった5階建ての社員寮の浄化槽の周りに設置した。
初めは、クレーンが入ったり浄化槽の上に人が上ったりしていたので、修理をしているんやと思ってた。

 場所は、玄関から見上げるような位置にある。
それが、気がついたら巨大な鉄塔が4本もたっている。

 近隣住民に何の説明もなかった。
業者は説明に来たといっていたが、ほとんどの人が聞いていないし、聞いた人も、工事をするので騒音についての了解やったそう。
 
 そらあかんやろ。

 ・・・ということで、NTTとゼネコンで何度も話し合った。
私もチラシを作って、半径100メートルの住民にポスティングしたりした。

その甲斐あって、今年の3月に撤去してもらうことができた。
今は、以前の浄化槽があるだけ。

 これぞ住民パワーやね。。。






 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民パワー! (イメルダ)
2006-06-09 10:06:51
すごいね!でも・・・うちのところも高い建物を

建てれないところなんやけど、安心してたらあかんね!

よ~く、見張っとかんと・・・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
返信する

コメントを投稿