ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

インド料理レストラン。。。

2008年02月24日 | おいしい・おもしろいの大好き
 昨日から、確定申告のための書類をつくっている。
毎年のことながら、1年分を作るとなるとかなり時間も労力もかかる。
毎月きちんとしとけば、ええねんけど・・・、なかなかなぁ。
ダーリンが作ってくれたソフトで、作成していくけど、もうそろそろせっかく買った「弥生」を使いたいなぁ。
でも、使い方をマスターするための時間がない。
・・・という訳で、今年もダーリンのソフトのお世話になる。

 1日中かかって、何冊かの銀行と郵便局の通帳を確認しながら転記した。
顧問料は、振込みもあるし現金でいただくところもあるし、1年払いのところもある。
まずは、収入の部からや。
この金額がそのまま使わずに貯まってればなぁ。

 夕方までかかって、美容院から帰ってきたダーリンが覗いたときには、もう目が真っ赤で、疲れきっていた。
「アンポンタンもおれへんし、なんか買ってこよか」
「なんか作ろか」やったら、ドンだけうれしいか。
「男の料理」という本まであるのに、一度ローストビーフを作ってくれて以来、2度目はない。
「カレー食べにいかへん?」
金曜日に食べ損なったインド料理が気になってきた。

 場所は、地下鉄岸里駅のすぐ近く。
チャリンコでも10分ぐらい。
小雪舞い散る中、凍えながら「インド料理レストランSURAJ」に着きました。
お店の前にチャリンコを置いて、メニューを見ていると、中から「中で見てください。寒いです」・・・と、インド人のマスターが声をかけてくれた。

 中は、インド音楽が流れていて暖ったか~い。
サリーを着た女性が赤ちゃんを抱っこしている。
「えっ、日本人ちゃう?」お店の人はみんなインド人やし・・・。
・・・って、その赤ちゃんはお客さんの子で、食事の間あやしてあげてたみたい。
な~んや、おかしいと思った。
 
   ちょっとインド風?

 4,000円のペアディナーコースを注文。
まず、チキンのスープが出て、ビールと一緒にパパドを持ってきてくれました。
パパドは、とうもろこしの粉のせんべいのようなもの。
青唐辛子のソースを付けて食べます。
サラダタンドリーチキンシシカバブそれに、サモサがきました。

  サモサの中身は、マッシュポテト

タンドリーチキンは、ヨーグルトに漬け込んだカレー味のもも焼き。

  食べやすいタンドリー

シシカバブは、皮なしのソーセージ。
サモサは、カレー味のマッシュポテトのパイ包み揚げという感じ。
メインのカレーは、チキンとえびの2種類を頼んで、辛さは、辛口にしました。

 でっかいナンに圧倒されて、写真を撮るの忘れちゃった。
寒さのせいか、お客さんは、うちともう1組だけ。
マスターが、ずっと話しかけてきてくれる。
日本語のようなインド語のような・・・。
カレーがあまり辛くないと言うと、「これ、辛いよ」といって、青唐辛子のお漬物のようなものを持ってきてくれた。

  辛~い、お漬物?

ナンに付けて食べると「はぁ~、から~い」
何の香辛料なのか、ちょっと独特の味がする。
ダーリンは「おいしいなぁ」といって結構食べてた。
ソフトドリンクに「ラッシー」と「マンゴージュース」を注文。
最後にバニラアイスが出て、それも香辛料が効いている。

 「インドの紅茶、飲めますか」
「えっ、チャイのこと、飲めますよ」すぐに、チャイを持ってきてくれた。
以前飲んだチャイがすごく甘くて、私にはあわへんなんだ。
でも、ここのは、お砂糖が別になっていて、香辛料が優しくておいしかった。
甘い飲み物が苦手な私には、ぴったり。
このチャイは、サービスでした。

 ダーリンが入たくお気に召したようで「近くにええ店ができたなぁ」と、うれしそうでした。
おまけに、お会計のとき、キーホルダーまでくれました。
「領収書作れます?」
難しい注文かなぁ。
宛名は書かずに、値段と日にちだけを書いてもらった。
変な字やなぁ。
インド人って、数字に強いんちやうのん?







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べず嫌い・・ (イメルダ)
2008-03-15 23:42:19
インド料理は理由はないんだけど
食べたいって思ったこと無いから・・・
ちゃんとしたインド料理って食べた事ないんよね!
でも、近くにお気に入りのお店を見つけるなんて
ラッキーやん!なかなか無いよ~!
返信する

コメントを投稿