ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

母の日。。。

2007年05月13日 | ぼやいてもええやん
 昼過ぎから、ずっと年度更新の手続きの為に、事務所にこもって仕事をしていました。

 ダーリンとアンポンタンは、アンポンタンの新しいパソコンにつけるナンや訳のわからん機械を買いに出かけた。
パソコンは1年の時に、学校指定のべらぼうに高いやつを買わされているのに、ナンやまた自宅で触るのが欲しいらしい。

 今度のパソコンは、自分でプログラムを組むやつらしいので、ネットでDELL社のを申し込んでいた。
バイトでためた自分のお金を使うので、本当は何もいえないけど、・・・。
親としては、無駄遣いは辞めて欲しい。
・・・私から見ると、凄い無駄遣いに見える。

 それやのに、ダーリンと二人あれがええ、これがええと物色している。
ホントに、男どもときた日にぁ~。
おもちゃばっかり買って、無駄遣いしてぇ~。

 二人で晩御飯でも食べてきてくれたらええのに・・・、きっちり6時に帰ってきた。
なんか食いモンでも買うてきてくれぇ~~。

 6時過ぎに私も仕事が一段落したので、夕食の準備に上がっていきました。
こんな時は、1週間ほど前に仕込んでおいた「塩豚」が便利です。

 豚のもも肉でも、バラ肉でも部位はどこでもいい。
ブロックを買ってきて、あら塩を擦り込んでおく。
ラップで空気が入らないようにぴっちり包んで、冷蔵庫で1週間目ぐらいが食べごろ。


 塩が浸透液の役目をして、お肉がとっても柔らかくなる。
1週間もたつのに、全然痛んでいない。
これには、びっくり。
うちには、大体2・3本冷蔵庫に横たわっています。
 8ミリぐらいの厚さに切って、ボイルします。
レタスや水菜を下に敷いて、トマトでも飾ればメイン料理が簡単に出来上がる。
ゆで汁も適当な塩気があって、残り物の野菜を細かく切って、卵で閉じると・・・、
野菜スープの出来上がり。
あと、冷奴でもあれば、ビールのあてに最高です。
でも、今日は、先日M先生からいただいたワインをダーリンが冷やしていました。

 「ほいじゃ、お渡ししまひょか」とアンポンタンが自分の部屋へあがって行った。
トイザラスの包み紙できれいにラッピングされたプレゼントが・・・。
そうやん、今日は母の日やった。

 

 中身は、ソーラーで首をかしげる人形。
ナンやほのぼのしてくるような真っ青な人形は、風水で、仕事運が上がるやつやった。

 

「青と黄色となんかえらい悩んでたでぇ」とダーリンが言うてる。
黄色は、何運の上がるやつやってんやろ。

 仕事運かぁ。
何もせんでも、大金が転がり込んでくる運・・・ってないのんかなぁ。
・・・しょうない母でした。
でも、ありがと。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるでぇ~~! (イメルダ)
2007-05-22 00:40:06
写真見て笑ったわ!
随分前にこれのシリーズの黄色を買って
わが家で揺れてるヨン!!
なんかボーっと見てたら時間たつでぇ~!
返信する

コメントを投稿