ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

毎年恒例の。。。

2016年01月04日 | おいしい・おもしろいの大好き
 ダーリンは、今日から仕事始め。
アンポンタンは、今日愛媛に帰ります。
「帰りにがばいばあちゃんにおうていこかなぁ」と殊勝なことを言うてる。
はっは~ん、あたしに関空まで送らせるつもりやなっ。
しゃあないなぁ、あたしもだいぶ長いこと行ってないし…。

 ・・・ということで、お節の残りでちらしずしを作って持っていくことにした。
朝からせっせこと、ご飯を炊いて寿司飯を作り、残った具材を細かく切って、もう一度炊きなおし、恒例のちらしずしの完成。
アンポンタンにも夕ご飯にと持たせました。

 
 30年近く使っている飯切り

 
 残り物にちょっと足します

 
 アンポンタンに団扇で煽いでもらいます

 

 

 
 
 今年のお節は、ダーリンママにも2段重にして渡したので、いつも以上に張り切って作りました。
好評やったのは、蝦いものお煮しめとのし鳥と伊達巻でした。
確かに全部売れてしまいました。

 今年は体調がいま一つやったので、お酒は全く飲みませんでした。
いまさらながら、お節って酒のアテばっかしやなぁ・・・とつくづく思いました。
ダーリンやアンポンタンが飽きもせず食べてくれる理由がよくわかりました。

 一時期、デパートのお節をン万円も出して買っていた時期がありました。
毎年3分の1は残してしまっていましたが、あたしが作るようになってからは、3が日でほとんど食べつくしてしまいます。
残りは、黒豆と田作りぐらい。
お煮しめは残っても毎年ちらしずしにするので、完全消化です。
やっぱり家の味がええねんなぁ。
それに産地が分かっているので安心です。
今年も頑張るかぁ。。。
あと11か月あるけど・・・。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿