ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

いかなごの釘煮。。。

2013年03月23日 | おいしい・おもしろいの大好き
 イカナゴの季節です。
・・・といっても、もうそろそろ終わりの時期です。
いつももっと早く作ろうと思っているんやけど、大阪では売っているところも限られているし、売っていても忙しかったり、わざわざ買いに行っても売り切れやったりで、なかなかいいタイミングになりまへん。

 イカナゴは、鮮度が命。
水揚げから半日もたってしまうと生臭くなってしまいます。
だから、朝のうちに仕入れてすぐ作らないと…。
仕事をしている身では、なかなか大変なんやでぇ~

 かといって、やっぱり手作りはおいしい。
作らへん手はない。

 ということで、いかなごの釘煮です。
今回は、2キロ買ってきました。

 材料 イカナゴ 2キロ
    ザラメ  500グラム
    醤油   400CC
土生姜  100グラム

 まず注意点です。
イカナゴは絶対にかきまぜない。
最後まで、強火で煮ていきます。

 これに注意するだけ。
あとはひたすら、灰汁を取って煮ていくだけです。

 そしたら、飴色の絶品のいかなごの釘煮の出来上がり。

 
 2キロはやっぱりすごい量です

 
 ごみを取るためきれいな水で優しく洗う

 
 きれいで新鮮なイカナゴです

 
 何回にも分けて少しずつ鍋に入れます

 
 ずっと強火で

 
 ひたすら灰汁を取っていきます

 
 アルミホイルで落し蓋

 
 30分経過

 
 これぐらいで中火にします

 
 いい色に炊き上がりました
うちのはかなり分量より多めの生姜を入れます。
歯ごたえもええし、ピリッとパンチも効いています。


 
 少しとっておいたので釜揚げにし菜の花のおしたしに

 
 
 今晩のおかず、南京の焚いたんとタラの白子ポン酢

 今日の晩御飯は、後「生節とガンモの炊き合わせ」です。
殆ど、酒のつまみでんなぁ。

 

 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿