ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

変な美容院。。。

2007年07月08日 | ぼやいてもええやん
 久しぶりに、美容院へ行った。
かなり長くなって、暑くて鬱陶しい。

 私は猫ッ毛で癖ッ毛。
やわらかくて細くて、腰がなくクルクルしている。
子供の頃はそれなりにかわいかったけど、年頃になって、みんなストレートで手入れも楽なのに、汗や湿気でせっかくセットしてもすぐにぺちゃんこになってしまう自分の髪が恨めしかった。

 今は、その癖ッ毛をうまく使ってウエーブを出して手入れも楽になったけど、やっぱりさらさらのストレートの髪は憧れやなぁ。
でも、人から見ると、このウェーブがかなり羨ましいらしい。
みんな、ないものねだりなんやなぁ。

 とにかく、何年かに一度のパーマで結構クルクルが持つので、安上がりかも知れへん。

 私が行っている美容院は、50歳代の女性2人でやっている。
もともと同じところで働いていた2人が、開いたお店らしい。
ここは、本当に利用者の溜まり場みたいなところ。
一応予約は入れるけど、時間通りに始まったことはないし、カットでも1時間はかかる。
おしゃべりだけに来る人もおるし、おやつを持ってきてくれる人もいる。
1月に休みが10日ぐらいあるし、私を担当してくれてる人は、11時からしか入らへん。
とにかく、商売している感じやない。

 だから私はいつも11時の1番に予約を入れる。
着いても、重役出勤の彼女がまだ来ていない時もある。
先ず、彼女がコーヒーを飲みながらタバコを一服する。
その間、私も一緒にコーヒーを御相伴させてもらう。
早よ始めてほしいんやけど・・・。

 それから仕事の間、ほとんどずっとしゃべり続けている。
相手は私ではなく、遊びに来ているひとや他のお客さん。

 今日は、昨夜テレビの「スマステ」でやっていた年金の話し。
私もちょっとは話しに加わるが、ほとんどこちらの話を聴いている風ではない。
とにかく、あのパワーには圧倒される。

 うちはここで家族全員のカットやパーマを頼んでいる。
アンポンタンも小学校の頃からカットをしてもらっている。
ダーリンも、ここでやってもらっているけど、終わったらいつも「あ~疲れた」と言って帰ってくる。
パーマとカットをしてもらった時は、3時間ぐらいかかっている。

 私も今日は、前髪のストレートパーマとカラーリングとカットで4時間かかった。
11時からなので、お昼ごはんも近くの「ホカ弁」で注文して、一緒に食べる。
頭にターバンを巻いて、食べる姿はあんまり見られたもんやないけど・・・。

 若い男性客も多いし、今風のはやりも結構取り入れて、なかなか繁盛している。
腕もなかなかやけど、それ以上に安い
商売ッ気がないからなのか、月・火はほとんど休みやし、予約も4時までやし、だからなかなか空いてる時間にすぐっ・・・と言うわけにはいかへん。
今日も、前髪のストレートパーマとカラーリングとカットで1万円也。
信じられへんぐらいの値段でしょ。

 別に、おしゃべりしていて、手が止まっていて遅くなるわけやない。
パーマやカラーリングの時に、電熱を使わずに自然処理をするから・・・。
電熱を使うと早くなるけど、髪の毛が痛むらしい。
だから、パーマやカラーをした後も、髪がぎしぎししたり、切れたりすることはない。
毎回、シャンプーやトリートメントもしてくれる。
丁寧で、親切で上手なんやけど・・・、あのパトリオット的しゃべりはなぁ
 

 

 





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2007-07-18 23:13:32
なんか、庶民的?な美容院やなぁ~?!
美容院ってなかなか新しいところに変えるのって勇気いるし・・・ね。
いい美容院みたいだし死ぬまでお付き合いしましょう!!
返信する

コメントを投稿