ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

病院の日。。。

2005年10月13日 | ぼやいてもええやん
 今日は、月1回の検診の日。。。
もう3年近くなっている。 

 事の始まりは、14年の秋にお腹が痛くなったこと。
それまで胃もちょっと調子が悪かったので、
「あれっ、盲腸かなあ。」

 近所のお医者に行って、触診やら、血液検査やら、エコーやらいろいろやってもらって、
「ついでに、レントゲン撮っとこか。」
「おっ、でっかい石あるねぇ。」
「えっ、石って・・・。」

 そこで初めて、腎臓結石 が見つかった。
仕事をやりくりして、大きな病院へ行ったのは、翌年の2月。
その1か月後に初めての手術。。。

 手術自体は、簡単なもので、ショックウェーブと呼ばれていて、超音波をパジャマの上から当てるだけ。

 切ったり張ったりしないので、入院も早い人なら、2拍3日ぐらいで退院するらしい。
私は、少し出血があったので、1週間かかったけど・・・。

 それから、今の状態になるまで、7回も入院をした。
そのうちの1回は、背中に穴を開けて、内視鏡を入れて、直接石を破壊するというもの。
結局、跳ねた石が腎臓を傷つけて出血してしまい、途中で断念。

 その夜、死ぬかと思う目にあった。
石を流すための、生理食塩水が体に残ってしまい、体中が浮腫んで、体が動かされへん。。。息ができひん。。。 
「うわぁ~、助けてぇ~。 死ぬぅ~。」
担当医の先生が泊まってくれてて、看護士さんも気が付いてくれたので、命拾い。

 3か月後、同じ症状で50歳の男性が死亡してる。
あ~、怖ぁ~。 

 まだ、砂状の石は残っているけど、ここ1年は手術もなし。
経過観察ということらしい。


 でもあんなでっかい石が、痛くもなくよく育ったもんやなぁ。
時々腰と背中が痛かったけど、姿勢が悪いからやと思ってた。


 手術せえへんかったら、入院もたまにはええよ。
仕事の段取りは大変やけど、ご飯の心配せんと、ゆっくり本も読める。
まあ、3日が限度やけどね。 



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2005-10-15 08:22:42
そうなんや!だから入院してたんか!

前の家のお隣の奥さんが、同じ病気だったわ!

あれって、又出来たりするから大変よね!

結局、原因てなんなの?体質改善するといいのかなぁ?

私は、乳がん検診で引っかかって・・・ズーッとがん予防センターに行ってる。

お互い家族があるから少しでも長生きしようね!
返信する

コメントを投稿