ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

かん袋のくるみ餅。。。

2014年06月26日 | おいしい・おもしろいの大好き
 かん袋って知っていますか?
堺の寺路町というチンチン電車の駅の近くにある甘味処です。
ここでは、くるみ餅という枝豆の餡でくるんだ白玉餅しかありまへん。
これ1種類です。

 このお店を知ったのは、あたしがミノルタに勤めていたころ。
堺の技術センターというところでデザインの仕事をしていました。
お昼休みになるとちょっと遠いけど、テコテコ歩いて行って、良く食べたものです。
当時は、確か130円ぐらいやったかなぁ。
今は、360円です。

 会社を辞めて20年以上経つけど、あの味を求めて年に数回出かけていきます。
当時はなかったかき氷の乗ったやつが真冬でも出ています。
甘さが抑えられて、特に今の季節は最高です。

 

 今日も仕事のついでに思い出したように行ってきました。
最近は観光ガイドにも載っているらしくいっつも満員です。
今日も2時ごろ行ったのに、結構混んでいました。

 先に注文して、木の番号札を持って待っています。
お姉さんが、運んできてくれますが、今の時期はみんながみんなかき氷つきです。

 お土産にする人も多く、壺入りは人気みたいです。
ダーリンとアンポンタンのために、ツボ入りを買って帰りました。
2000円です。
当然待っている間にかき氷を注文して、食べました。

 

 

 
 うちでもやっぱ、かき氷でしょ








 

 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿