ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

寒くても元気です。。。

2016年02月02日 | おしゃべりな野菜たち
 ここの所かなり寒い日が続いています。
日中はそんなでもなくても、朝晩はかなりちべたい。
夜の間に霜が降りたりして、野菜たちにも打撃を与えています。

 大根は、葉っぱがしおれてきました。
でもそれぐらいで防虫ネットをかけているせいか、豆たちにはあんまり影響はないみたい。
カブもいつもなら、大根と同じ様に葉っぱだけが、「しおしおのぱ~」になっているはずなのに、緑も鮮やかで元気でいます。
この寒さの中、すくすく大きくなっています。
「しおしおのぱ~」というのは、昔流行っていたテレビ番組のブースカというチビ怪獣のよく使う言葉です。
きっと知ってる人は知ってます。…当たり前やけど…。

 
 この大根の形、笑えます

 
 芽キャベツももうじき

 今日は、そんな元気なカブと、笑っちゃうほどおかしいかたちをしているダイコンを使って、和風スープカレーを作りました。
豚のカルビの軟骨を圧力鍋でとろけるように軟らかくして、15分ほどで出来上がりました。
これを夕ご飯まで寝かせて、ナンの代わりにフォカッチャに乗せていただきます。

 

 
 ローズマリーも自家製です

 寒い日には、香辛料たっぷりのあったかいカレーはやっぱええわなぁ。
・・・でも、消化器系を痛めてる身にはちょっと堪えるかも…。
それにしても、11月から、全然まったくよくなりまへん。
お酒はあれ以来1滴も飲んでないのにぃぃぃ。
胃カメラも内視鏡も異常がなかったので、すぐに良くなると思っていたのに、丸っきり治りまへん。
一体全体どうなってるんやぁぁぁ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿