ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

実山椒の佃煮。。。

2006年06月06日 | おいしい・おもしろいの大好き
 先日作ったきゃらぶきに入れる山椒の実を塩茹でした。

 作り方はとっても簡単。
山椒の実にかぶるぐらいの水を入れ、多目の塩を入れて20分ぐらい茹でるだけ。
後は、そのまま灰汁を取るのに、お水を替えながら、1時間ぐらいさらすだけ、煮沸したビンに入れて常温で保存します。
冷凍してもいいみたい。

 一番大変なんは、実を枝からはずすとき。
そのまま引っ張ると、さんらんぼのような小さい枝がついたままになってしまう。
口当たりが悪いので、枝はきれいにとらないといけない。
それが大変。

 今日も、みんなが出て行った朝7時から始めて、11時過ぎまでかかってしまった。
肩は凝るわ、首は痛いわ、つめは真っ黒、指は臭いわ。
毎年、ダーリンが手伝ってくれるんやけど、今年は、休出や買い物で土日がつぶれちゃったので一人でがんばりました。

 1キロ近くをやっとこさきれいに掃除して、塩茹でしました。
これは、来年の分と、お茶漬け用に瓶詰めにしようっと・・・。

 来週試験や言うのに、こればっかりは季節のもんやからなぁ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦の鏡! (イメルダ)
2006-06-07 08:45:44
忙しいのにエライなぁ。

ホンマ最近、ずぼらな主婦してるわぁ~。

正確には、パソコンを触る時間が多くなって・・

パソコン優先生活してるからかなぁ?

生活見直そうっと・・・

そうそう、ソニーがコニカミノルタのカメラ事業部を引き継いで、「α100」というカメラ出したよ!知ってる?

多分、コニカミノルタの人が作ってるんやろうなぁ。
返信する

コメントを投稿