ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

おばあちゃんのおはぎ。。。

2006年09月23日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、お彼岸
ダーリンのママが作る、天下一品のおはぎが届く日。

 私は、今日メンタルヘルスの受験講座があったので、かえってゆっくり食べれるのを楽しみにしてた。

 いつもは、ダーリンのパパが自転車で、持ってきてくれるんやけど、今日は、お寺の仕事を引き受けてしまっていないそう。

 おばあちゃんから電話があって、ダーリンが取に言った。
妹も今日は、呼び出されて、一緒に、久しぶりに親子3人お昼を食べたらしい。

 昔のことに話が弾んで、ヘッツイさんがあった台所の事や、トイレのこと、裏庭の話なんかで盛り上がったらしい。

 兄弟でも、この年になると、昔話をするもんなんやね。

私の場合、兄とは8つも離れているので、あんまりそんな話はせぇへんけど・・・。
ほんとに、この兄弟は仲ええなぁ。

 3人で話してても、本と楽しいし・・・。

 おばあちゃんのおはぎは、お盆とお彼岸の年2回だけ。
一度「もう作るのしんどい」といったので、私が後を引き継いで、作り方を教えてもらって作ったんやけど・・・。
最近は、またおばあちゃんが朝早くから、作ってくれる。

 いつも、ご近所と親戚の分を作りまくって、おじいちゃんが配達する。

 あんこの作り方に特徴があって、砂糖と水あめを煮詰めた蜜と、炊いた小豆とを別々に作って、絡める。
だから、餡がとてもつやつやしている。

 見てるだけでおいしそう。
1つがとっても大きいけど、2つぐらいはぺろりと食べられる。

 おいしいおはぎは、おばあちゃんの元気の印

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご先祖様も喜んでるね! (イメルダ)
2006-09-25 13:23:25
本当に美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

もう死んじゃったけど、私のおばあちゃんもお彼岸にはいつも作っていたわ。

母も昔は作っていたけど、父が糖尿病になって作らなくなったわ。

だって、置いてると父が食べるから(ーー;)

今度は息子ちゃんのお嫁さんに伝えないとね!
返信する

コメントを投稿