ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

傾聴。。。

2010年02月26日 | メンタルヘルス
 産業保健センターで傾聴を受講してきた。
今回が3回目で最終。
メンバーは8人でその内2人が欠席。
結局6人でのスタートとなった。

 2人ずつのペアになり、聞き手と話し手になり、話し手が今までの体験の中で後悔している相談について同じシュチュエーションで話していく。
聞き手は、今回までに習得した傾聴技法を駆使して相談者に回答を与えていく。
残りの4人は傍観者となって、二人の会話を確認していく。

 私は、40歳代の男性のペアになり、聞き手になった。
相談は、25歳の女性の話。
男性が女性の役をするので一寸違和感があったが、答えを見つけるべく必死だった。

 答えを出すというのは一寸違うかな。
相談者に自分で答えを見つけてもらう
答えは全て自分の中にあるということに気づいてもらう。

 私の場合はパニック障害の人の相談やったので、病気のこともしっとかなあかんし・・・。
今回はかなり上手くいったけど、やっぱり一筋縄ではいかへん、なかり奥の深いものだということを再認識しました。

 話を聞くだけでも、ストレスから開放されることもあるし、答えを見つけなあかんこともあるし、そこんところの見極めがかなり重要なファクターになると思う。
やっぱり数をこなしていかなあかんねんなぁ。
先生から、お褒めの言葉をいただいて、一寸自信がつきました。

 でも、この技法は、アンポンタンにはどうしても使われへんねんなぁ。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿