ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

いろんな世代の人たちと Part2。。。

2010年01月28日 | メンタルヘルス
 高石市の福祉専門学校での最後の授業です。
6時間かけてメンタルヘルスについて話をしてきました。
テーマは、「タフネスマインドとコミュニケーションのスキル」について。

 今まで6時間なんて長丁場で講義をするなんて初めてのこと。
話すことはいっぱいあるけど、果たして6時間で終わることができるのか。
人体浮遊のマジックやDVDを見ながらの呼吸法傾聴のワークなどをみんなが積極的に参加できるものをいっぱい取り入れて、退屈しないように・・・。
いろんな工夫を入れてやってみました。

 特に交流分析では、自分の今の状態を見るテストでわいわいがやがや「先生、私ってこんな性格なんやぁ」としっかり説明してくれる人。
「あんたやっぱりそんな人やったんや」と隣の男性とやりあう人。
和気藹々と楽しいムードでスタートしました。

 「今日は、皆さんにとってすごく大切な話をするから、私語はやめてね」というと、怖いぐらい静かに。
あまりの静けさに、「一寸静か過ぎる。怖いわ」というと、大阪らしく「どっちやねん。 先生勝手や」と返ってきた。
大きな笑い声とすばやい反応で、本当に楽しく講義が進み、あっという間の6時間でした。

 講義がすんで、理事から「6時間も大変でしたね。 お疲れでしょう」
「はい、疲れました。 でも、楽しかったぁ」としみじみいうと、「先生はすごい人ですな。 彼らを静かにさせたと聞いています」

 でも、本当に楽しかったんやもん。
私の講義で、本当に彼らの最後の授業となりました。
明日は、終了証書をもらいに来るだけらしい。
どうかみんながちゃんと、仕事に就けますように。

 
 20歳のシングルマザーの二人
 ブログに絶対載せてね。とせがまれました。

 
 傾聴実習の風景です。
 みんな真剣です。 でも楽しそう。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿