ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

伽羅ぶきの佃煮。。。

2006年05月12日 | おいしい・おもしろいの大好き
 山ブキの新しくていいのが売っていた。
早速、2キロ(10束)ほど買ってきて、伽羅ブキの佃煮を作った。

 うちは、家族みんなが大好きで、ご飯に乗っけたり、お茶漬けにしたり、すぐになくなってしまうので、毎年いっぱい作って瓶詰めにしておく。

 本とは、ここに山椒の塩漬けをいっしょに入れるともっとおいしくなるんやけど、時期がずれているので、去年作って瓶詰めにしておいた山椒を入れる。

 時間はかかるけど、作り方は、シンプルでいたって簡単。

 では、チャレンジしましょう。

《作り方》
・山ブキ 500g
・だし汁 300cc
・しょうゆ 300cc
・酒 100cc
・砂糖 30cc
・鷹の爪 1本

①ふきは、きれいに洗って、5cm長さに切る。
②だし汁、しょうゆ、酒が沸騰したら、切ったふきを入れる。
③30分ほどで、嵩が減ってくるので、砂糖と、鷹の爪を入れる。
④しっかり味がしみるまで、3~4時間弱火で煮続ける。
⑤時々、おなべをゆすって、上と下をひっくり返す。
⑥一度火を止めて、さめて味を見る。
⑦好みの味になるまで、何度でも火を入れても大丈夫。

ふきの量が増えても、出汁の量はそのままでいけます。
好みで、少しみりんを入れてもいいかも・・・。

 保存する場合は、必ず、瓶は煮沸すること。

 いつでもおいしい伽羅ブキの出来上がり。。。

 一度チャレンジしてみてください。






 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2006-05-13 18:01:59
美味しそうやけど、我が家では・・・私だけかなぁ?

でも、作るのはエライ!ついつい買ってしまうやん。

忙しいのに・・・主婦の鏡や!!

最近、手を抜くことばっかり考えて過ごしているダメ主婦になりつつあるイメルダでおます。(x_x;)シュン
返信する
ありがとう! (イメルダ)
2006-05-16 09:49:37
今日、伽羅ブキの佃煮、届きましたーーー!ありがとう!でも、ビックリしたわ!

まさか・・・想定外!

さっそく、開けて味見しました!美味しいやん!

今度実家に作ってもらおうっと・・(T▽T)アハハ!

忙しいのに、ほんまに感謝、感謝!! <(_ _)>

返信する
Unknown (イメルダ様)
2006-05-16 12:51:27
 届きましたか。

お口に合えばいいのですが・・・って、おいしいに決まってるやん。

いつもはもっと辛いねんけど、今年はちょっと薄味にしました。

そのせいで、もう半分食べてしまいました。

佃煮はヤッパリ濃い味のほうがええわ。

みんな大事に食べてくれる。

作り方書いてんから、自分で作って見てください。

返信する

コメントを投稿