ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

胃痛の原因が一つ消えました。。。

2015年03月23日 | メンタルヘルス
 昨年からご依頼いただいている介護関係の事業所さんの今期最後のメンタルヘルスセミナーが終了しました。
19日に京都の福知山今日、千里丘での研修が終わって、人心地つきました。

 メンタルヘルス研修は大体最初の3回ぐらいは、初期研修としてメンタルヘルスの基礎を学んでいただきます。
ところがこの事業所さんでは、「傾聴はいりません」とか「もっと実践的なことをやってください」とか毎回終了後に注文が入ります。

 実際、すでに傾聴もアサーションもコーチングもファシリテーションも、ものになっているかどうかは別にして研修されているそうで・・・。
いろいろやってはるんですね。
まぁ、ご要望とあれば…。
ということで、いろいろ策を練って、打ち合わせをして、というかなり気を遣う研修になっています。

 実際に2つの現場でやってみると、全然感覚が違うんですね。
方やの参加の方たちはとても積極的で、言わなくてもリーダーができて引っ張って行ってくれました。
方やの参加の方たちは、質問しても返事がない、リーダーを作れないので話が進まない。
おいおい、高校生かって言いたくなりました。

 雑談も多く、時間が余れば研修に関係ない話をしている。
かたや、時間をもう少し延長してほしいと手を挙げて進言してくれる。
同じ施設でこんなにも違うのかとびっくりするほどでした。
施設の代表の方も、そこいらへんがかなり頭の痛いとこのようです。

 施設長の違いで、こんな差ができてしまうのでしょうか…って、あたしに聞かれてもねぇ。
確かに、熱の入れようはかなり違ってましたね。
やっぱ、そういうとこは伝染するんでしょうか

 

 

 

 でも後でアンケートを取ると結構シビアな意見が出るのは・・・。
研修やセミナーって、やっぱり本人のやる気でものにできるかどうかですね。
自分でお金出してないし…。
むずかしい、むずかしい。

 あと残っているのは、再審査請求です。
これが済むと、きっとあたしの体の変調は改善するはず…なんです。
・・・きっと。








 

ティムバートンの世界。。。

2015年03月23日 | おいしい・おもしろいの大好き
 グランフロント大阪のナレッジキャピタルイベントラボでやっているティムバートンの世界展へ行ってきました。
もちろん仕事の帰りです。
一番のストレスの元であったメンタルヘルス研修の帰りです。

 

 ティムバートンは言わずと知れたあたしの大好きなナイトメアビフォアークリスマスを手掛けた監督であり、プロデューサーであり、脚本家であり・・・。
多彩な才能の・・・まぁ、鬼才です。

 会場は、総数約500点のティムの作品がずらりと並んでいます。
もちろん映像もあります。
1800円の価値は十分にありました。
でも、正直…疲れました。

 ティムの作品は、どちらかというとスプラッターな部分が多く、血がドバッ~とか、陰気な感じの人物や動物なんかのちょっとグロな感覚です。

 映画で言うと、有名どころはジョニーデップシザーハンズとか、フランケンウィニーとか、ちょっとおどろおどろした物が多い。

 だから、スケッチや絵コンテなんかを見ていると、ますますストレスがたまりそうです。
でも、やっぱしっかりとした基礎があるから、いくら手足が長くっても、目がグルグルしてても身体がひん曲がっていても、不自然さは感じない。
ほんと、うらまやしい限りです。

 1800円のもとを取り戻すべく、思いっきり疲れまくるまで堪能しました。
4月19日までやっています。
ストレス溜め込みたい人や、疲れたい人にはうってつけです。
一度覗いてみてください。

 その晩ぐっすり眠れたことは、言うまでもありまへん。