ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

高校生350人。。。

2012年11月29日 | 社労士の目
 今日は、岸和田市にある高校の3年生を対象に出張授業をしてきました。
体育館に3年生350人を集めての集合授業です。

 今の時期、体育館は寒い。
生徒たちは、あったかそうな毛布にくるまっているけど、あたしはコートを脱いでスリッパ姿。
足元から冷たい空気が這い上がってくる。

 ここの学校は、進学する生徒が多いそうで、すぐに社会に出るわけでもない。
かといって、受験にまっしぐら…という感じでもなく、要するにちょうど中途半端なレベルの学校。
きっとまだやりたいことも見つかってないんやろなぁ。

 生徒はおとなしくて、私語も少なかったけど、集合授業の欠点が如実に表れていた。
クラス単位の授業では、生徒を見ながら授業の内容を変えて進めていけるけど、パワーポイントで行う集合授業は、淡々と進めていくしかない。
生徒の反応を見ることができない。

 興味のある生徒は、じっとこちらを見ているけど、あったかそうな毛布に包まれておねんねの生徒も結構いる。
補助のD先生の協力で質問にマイクを向けても、「解りません」すら答えてくれない。
じっと黙ったままである。

 おまけに、体育館にぞろぞろと集まってきて、10分を過ぎてもなかなか始めさせてくれない。
50分授業の大事な10分があっという間に過ぎていく。
かくして残りの時間、ゆっくりと説明することもできず早足で説明することになってしまった。
狐狸庵閑話
こりゃ、あかんわ

 生徒もきっと何の話かよう判らんかったやろなぁ。
もっとボリュームを少なくせんと…。
反省反省、次の課題です。

 でも、時間をかけて作ったパワーポイントが、もったいないなぁ。。。