今月は、メンタルヘルスづいています
今回で4回目のメンタルヘルスのセミナーになります。
まして今回は、定時制の高校生へのアプローチ。
うまくいくか心配です。
今回は、あたしが考えた聖徳太子ゲームというのをワークショップで入れていきます。
これは、実は夢に出てきたんです。
高校生相手にどんなことをしようと四苦八苦していたとき、夜夢の中にヒントがありました。
それを実現させたのが聖徳太子ゲームです。
聖徳太子の逸話をもとに、相手の心に残る話し方を学んでもらうワークです。
果たしてうまくいくかどうか…。
結果は・・・、やっぱりね。・・・という感じ。
この、聖徳太子ゲームにしても、交流分析にしても、ストレスチェックにしてもサブについていただいた先生の協力なくしてはできない授業でした。
2日に亘ってやったのですが、1日目は、3・4年生で、1時限目からの授業。
最初から授業に出ているのは半分ぐらいで、ぞろぞろと途中入室してくる。
落ち着かないで授業が進まない。
私語も多くて、マイクのないあたしは、声が限界にきてしまった。
2日目は、2年生で2時限目から。
ほとんどが席についてくれて、サブの先生もメンタルやコーチングを経験していたので、すこぶる協力的。
ポイントを押さえて指導してくれているので、私語が多い割には、みんな積極的に参加してくれる。
今回マイクがあることも、生徒を抑えるのに功を奏しているみたい。
今回の教訓。
参加意識の低い人を授業やワークに参加させるのは並大抵ではないということ。
講師は一丸となってやらなあかんということ。
それにマイクは、絶対にはずせない。
思い知りました。
でも、次はもっといい授業ができるはず。
今回で4回目のメンタルヘルスのセミナーになります。
まして今回は、定時制の高校生へのアプローチ。
うまくいくか心配です。
今回は、あたしが考えた聖徳太子ゲームというのをワークショップで入れていきます。
これは、実は夢に出てきたんです。
高校生相手にどんなことをしようと四苦八苦していたとき、夜夢の中にヒントがありました。
それを実現させたのが聖徳太子ゲームです。
聖徳太子の逸話をもとに、相手の心に残る話し方を学んでもらうワークです。
果たしてうまくいくかどうか…。
結果は・・・、やっぱりね。・・・という感じ。
この、聖徳太子ゲームにしても、交流分析にしても、ストレスチェックにしてもサブについていただいた先生の協力なくしてはできない授業でした。
2日に亘ってやったのですが、1日目は、3・4年生で、1時限目からの授業。
最初から授業に出ているのは半分ぐらいで、ぞろぞろと途中入室してくる。
落ち着かないで授業が進まない。
私語も多くて、マイクのないあたしは、声が限界にきてしまった。
2日目は、2年生で2時限目から。
ほとんどが席についてくれて、サブの先生もメンタルやコーチングを経験していたので、すこぶる協力的。
ポイントを押さえて指導してくれているので、私語が多い割には、みんな積極的に参加してくれる。
今回マイクがあることも、生徒を抑えるのに功を奏しているみたい。
今回の教訓。
参加意識の低い人を授業やワークに参加させるのは並大抵ではないということ。
講師は一丸となってやらなあかんということ。
それにマイクは、絶対にはずせない。
思い知りました。
でも、次はもっといい授業ができるはず。