ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

最後の日。。。

2008年03月31日 | ぼやいてもええやん
 異動する人たちの最後の日です。
なんかバタバタしています。
最後まで仕事をしていたNさんが片づけを始めました。
私にいろんな資料や本をくれました。
異動先に送るものをダンボールに詰め、雑巾がけまでしています
机の中までもきれいに拭いてはる。
几帳面な人です。

 初めてNさんと仕事をしたときの第一印象は「やりにくいなぁ」。
判らないところを尋ねても、ちゃんと目を見て話してくれない投げやりな言い方にかなり戸惑った。
でもだんだんと慣れて話していくうちに、監督署のイメージが変わっていった。
Nさんはいつも弱者の立場に立って、できるだけ労災になるようにいろんな工夫をしてはった。
踏ん反り返っている以前の監督署のイメージを、いい方向に換えてくれた。
テキパキと仕事をこなし、ポイントを掴んで、大局を見ている。
細かいところに目をつぶっているわけではなく、ちゃんと確認した後にその人の立場に立って判断をしている。
「すごい人やなぁ」

 隣のH君は、自分の荷物をダンボールに詰めて、机の上を片付けたまま、出張に行ってしまった。
H君は、Nさんと違って、かなり細かいところに気が付く。
ひとつ聞いたら、10ぐらい答えが返ってくる。
そこまで聞いてないねんけど・・・。
電話での応答の仕方や、手紙の書き方まで教えてくれる。
・・・でも、一応私のほうが年上やし・・・、労災のポイントさえ抑えていれば、きっと私のほうが簡潔でいい文章が書けます。
H君の書いた、文章は説明が多くて、長ったらしくて、読みずらい。
だから、反面教師として、参考にしました。
でも、やっぱり一番面倒見てもらいました。
本当に、お世話になりました。
ネクタイやっぱり、変えたほうがええと思うよ。
破けたネクタイは、やっぱマイナスやなぁ。

 Nさんと、H君の狭間で、かなり勉強できました。
お二人とも、ありがとう。
元気で頑張ってくださいね。