ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ラッキーな日。。。

2008年03月27日 | 社労士の目
 月末は、給与計算を頼まれている事業所に、明細を持っていく
1月に1回でも、その事業所のことを確認する上でもとても大切なことと思っている。
社長といろんなお話をして、困りごとにアドバイスができたり、逆にいいアイデアをいただいたりすることもある。
給与明細と引き換えに顧問料をいただくときは本当にありがたく身が引き締まる思いがする。

 今日も3件はしごして給与明細を届けてきました。
午前中は、板金屋さんに行きました。
先月社長に会えなくて、事務所開きのお花を届けられなかったので、今日持って行きました。
「光触媒で、汚れた空気をきれいにするから」というと「ここでタバコ吸わへんようにしようと思っとったけど・・・」といいながら、缶コーヒーの空き缶にタバコの吸殻を入れてる。
「もう、あかんね」というと「なかなかでけへんわ」と、ヤッパリきれいな部屋のまま置いときたい気持ちと、葛藤してはる。
あ~、善良な小市民やなぁ
「飯くいにいこか」とお誘いを受け、昼間っから「しゃぶしゃぶ」をご馳になりました。
ご家族の話や、職人さんとの酒盛りの話しなぞ、取り留めもない楽しいお話で、心もおなかもいっぱいになりました。

 お昼からは、「八百屋」さんと「靴屋さん」に行ってきました。
「八百屋」さんでは「これ持っていき」といって、おっきくて艶やかな「桃イチゴ」を1パックくれはった。
前から一度食べたかったぁ。
甘くて甘くて、独り占めしたいほどでした。
しょうがないから、アンポンタンとダーリンに「二度と食べられへんで」と分け前をあげました。

 3件目の「靴屋さん」では、社長がお母様の何回忌かで、福島県へ帰られたお土産をいただきました。
名物のお菓子「ゆべし」とお兄さんが作られた「どぶろく」
「どぶろく」というのは、お米を発酵させたものでこれを漉して、日本酒と酒粕に分けるらしい。
その前やから、お米の粒粒があって、甘酒の甘くないアルコール度数の高いもの・・・という感じ。
1リットルのペットボトルの三分の二ほど入っていて、ぶくぶくと発酵している。
「時々蓋を開けて、気を抜いてね」と社長。
確かに、すぐにペットボトルが膨らんでくる。

 一口飲むというよりも、舐めるとけっこうピリピリとくる。
かなり度数が高いのがわかる。
う~ん、おいしいと感じるには、私はまだまだ修行が足りひんなぁ。
ダーリンは、コップに入れて飲んでいる。
「この酒飲みめ」。
チビチビやっていると、何やポワ~ンとあったかくなってきた。
今日は、いろいろ貰って心もポワ~ンとした日でした