ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

いやな客。。。

2007年02月01日 | ぼやいてもええやん
 嫌なお客が来た。
監督署での話。
以前にも書いたが、私は、労災の給付を担当している。

 労災事故が起こったときに、治療費の請求をする書類や休んでいる間のお給料の補償をする書類なんかを扱っている。

 治療費の請求をする書類は、主治医に証明をもらって、そのまま病院へ提出して、財団法人労災保険情報センターというところからレセプトと一緒に月1回、監督署へ返ってくる。
毎月、15日ぐらいから、4日間ぐらいは、そのチェックで戦争のようになる。

 毎日来るお客のほとんどは、休業給付の請求です。

 今日の嫌なお客もその一人。

 でも、解かるねんなぁ、その気持ち。
私も中で仕事をするまでは、お役所仕事、「出来るだけ出せへんぞ~」という偏見で見ていた。
申請するときも、結構高飛車に出て「こっちは、何も間違ってないぞ~」「何が文句あんねん」というように喧嘩腰でやってた頃もあった。
・・・って、まだまだ未熟で勉強不足で、自分に自身がなかった社労士になりたての頃の話です。
でも、実際は災害に遭った労働者に安心して治療に専念出来るように、出来るだけ申請を受けてあげよう・・・というスタンス。

 でも、外からは、やっぱりわからへんわなぁ。

 そのお客も、会社の人間で、そんなことは絶対知らんはずや。
私の質問に、のらりくらりと逃げるような答え方をする。
給与明細も、出勤簿も持ってきているので、何の問題もないのに、なんか墓穴を掘っているみたい。

 結局私では気に入らないらしく、職員の人に代わってもらいました。
イヒヒヒヒ、私が呼んだ人に、もっと根掘り葉掘り聞かれて、もっとタジタジしていました。
だってその人、凄く細かい人やモン、・・・・失礼。
職務に忠実な人やモン。